※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
妊娠・出産

妊娠中や妊活中の方、追加接種を考えていますか?医療従事者で2回目の接種後の副反応が心配。皆さんの意見を聞かせてください。

コロナワクチン3回目の追加接種について。

皆さんお疲れ様です。夜分遅くに失礼します💦
医療従事者の追加接種が始まっていますが、今妊娠されている方、これから妊活を考えている方、追加接種はされますか?

私は医療従事者ですが、コロナ治療最前線の病院ではありません。時期も未定ですがワクチン接種を希望するかアンケートを取っている段階です。

効果が少なくなっていくことを考えれば接種したい気持ちもありますが、2回目で発熱や倦怠感など、まあまあしんどい思いをしたので悩んでいます。

皆さんはどうお考えですか?
医療従事者以外の方でも構いませんのでご意見聞かせて下さい。

コメント

ゆちゃ(29)

2回目まで接種済みです。
副反応が辛かったので、産後に接種しようと思ってます!
赤ちゃんへの影響は特に考えておらず、ただでさえしんどいのに副反応で寝込むの辛いので…

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

こんばんは。週数同じですね🥰
    私もそこそこ2回目の副反応が辛かったので悩んでいます。
    今日妊婦健診だったので先生に聞いてみましたが、結構期間空いてるから打った方がいいねと💦打たない方がいいなんて言われるわけないとはわかってましたが…💦

• 12月7日
puiii

看護師です🐥!コロナワクチン、私はなんだか怖くて一回も接種していません!
病院も、コロナ受け入れ病院ではないです!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

返信遅れました💦
    同じく受け入れ病院でもないですし、クラスター発生もしていないです。
    今は妊娠中期ですが、重症化のリスクも考えて悩んでいます。
    産婦人科の先生には打った方がいいんじゃない?って言われました😂

• 12月8日
うさぎ🔰

私は妊婦ではありませんが、義妹が妊娠8ヶ月の時に2回目のファイザーのコロナワクチンをしたのですが、その二ヶ月後の産後退院した日に急性膵炎と胆嚢炎で緊急手術になり2週間ちょいの入院なりました。

遅延型の副作用というのもあるみたいだし、なんとも言えませんが今まで凄い健康な人だっただけにワクチンの副作用ではないかと親族間で疑ってます。
なのでやらなくても良いならやらない方が良いのかもと思っています。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

遅延型の副反応もあるんですね…ワクチンには不確かなことも多いですね💦

今後の流行次第なんでしょうが、悩んでいます。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も2回目まで妊娠中に接種済みで、産後に3回目を考えています🤔

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

妊娠中に2回目まで接種出来たんですね😊
    産後に打つ、と言う方が多いですね😊

• 12月8日
ぽん

妊娠しているため、私は1度も接種していません。
幸い感染者が少ない田舎であること、かつ夫婦共にテレワーク可能な仕事のため、接種は見送っています。
周りでは副反応が辛く、3回目は見送る方が多いように思います。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうだったんですね。
    私は非妊娠時に2回目の接種を終えました。3回目が恐らく妊娠中になると思うのですが、悩んでいます。
    1日寝込むくらいでしたが、副反応はまずまず辛かったので😭
    産婦人科の先生も、立場上打たなくていいよなんて言えないと分かっていたのですが、打った方がいいと言われました。

• 12月8日
C.Wママ

私は医療従事者で今月末3回目接種予定でしたが、副反応辛かったので、産後に打つ予定です!

打たなくていいなら打ちたくないけど、また次の6波がきたら不安なので打つ予定です!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

同じ医療従事者なんですね😊
    6波もいつ来るのか不安ですよね😥

産後に打ちたいと先生に話しましたが、最終が5月なので、そろそろ打った方がいいんじゃない?と言われ悩んでいます😭

• 12月8日
♧4姉妹ママ♧

来月3回目接種予定でしたが私は見送りました💦

なあ

1回も接種してませんし、
この先も接種することはないですね😭

こんなに副反応がすごいものを身体に入れるの不安だし
2回打って効かないのも不思議だし笑、3回目なんて絶対効かないじゃんって思ってしまうので、、💦

リリぃ

病院での3回目の接種予定時期が出産時期と重なるので、職員用の集団接種は申込しませんでした。

産まれてから周りの副反応とかを聞いてから、自治体の接種でどうするか考えようかと思ってます。

モモ犬

子供の病気で2年前に退職しましたが、元医療従事者です。
病院勤務ではありませんが、コロナ感染者の患者さんとも、短時間ではありますが対面する可能性がある仕事です。
私はワクチン非接種です。
元同僚は9人中、非接種4人、2回接種5人です。
非接種4人のうち、1人はギランバレーでドクターストップ、もう1人は授乳中で避けてます。
接種済みの5人は副作用が辛い人もいたようで、3回目希望者0人と聞いてます。

時期的に妊娠中に3回目を打てないので、3回目は産後の予定です。
副反応は2回とも全然大したことなかったです。
私はコロナに感染して重症化したくないので、そのために必要なら3回目も打った方がいいなと思ってます。

新しいウイルスに対するワクチンなので、2回目でいい、やっぱり3回目も必要と情報がアップデートされていくのは当たり前だと思ってます。