※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

皆さん夫婦のお金の管理はどうやっていますか?うちは家計は合算でお小遣…

皆さん夫婦のお金の管理はどうやっていますか?
うちは家計は合算でお小遣い制です。

私は(今は育休ですが)看護師で時短で働いていて家事は9割育児6〜7割担当でした。大体同じくらいの給料でしたが家事普段は私が多くて少し不満もありましたが、許容範囲でした。
しかし旦那が仕事がストレス、辞めたいけどやりたい仕事は特にない、とりあえずバイトでも良い?正社員じゃなきゃいけない意味がわかんない。好きな事じゃなきゃ無理、家族のために自分のやりたくないことやってたら俺いつか死ぬで。と言われました。
旦那の収入減って家計の負担が増え、家事もできないとなれば旦那の存在がストレスだな〜と思ってしまってます。

お互いいくら家計に入れると決めればうまく行くのかなぁ?そもそも根本からこの旦那に信頼を置いてないので無理かなぁ〜なんて思いますが…

コメント

はじめてのママリ

全く回答になってませんし、他所の旦那様に大変失礼ですが、子供2人いるのに俺死ぬで?って、なんか無責任だし何でもいいから死ぬ気で働けよ!と思ってしまいました🙇🏻‍♀️
すみません💦

• ままり

ままり

そうですよね、わたしも本心はそうです。今時家族のために働くって古いんですか?もっと自由な時代なんですかね?笑
    旦那と話してるとわたしの考え方っておかしい?と疑問に思ってしまいます。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くおかしくないですよ!!
    めちゃくちゃお金持ちで子供の学費や老後資金などの心配が全くない!とかじゃない限り、親が子供のため家族の為に働くのは当たり前だと思います!
    私なら仕事やめた後どうしていくのか事細かく聞いて、辞めるメリットとデメリットをバーッと出して、自分の条件(○○して欲しいとか)も旦那さんに提示した上でもう1回よく考えて貰います💦

• 12月6日
zu

ウチは財布別で全ての生活費旦那が支払ってます。
自由に使っていいと家族カードももらってます。
ままりさんは自分で収入がそれなりにあるようなので私ならそんな旦那捨てます。
せめて家事育児全てしてくれてままりさんががっつりフルで働くとかなら考えますが、それもできないようならいらないです。

子供三人のママ

ご近所さんで、旦那さんが学生に戻りたいと言ったのを聞いていましたが、離婚されてました。
子供がいて、主夫になるわけでもなく仕事辞めたらやっぱり離婚になるか〜と思いました。
好きなことして働く。そうあればいいけど、子供がいたら、家庭があったらそっちメインで働きますよね

今は専業主婦なので毎月生活費をまとめてもらってその中でやりくりして自分のものは買っていて、夫は別でお小遣いというか大体このくらいって決めて使ってます。

子どもがまだいなくて共働きだった時は、私は時短でしたので外食費・犬にかかるものは私の担当でそれ以外が旦那担当でした。

ママ乃

収入減って家計の負担だけ、増えて家事もできないお荷物いるなんてこっちが死ぬで?って言い返したい。

手な職あるし、むしろ捨てたい…そんならお荷物。