※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

実母と同居中。家賃のみ支払い。食費などは旦那が負担。実母が約束したお金を支払わず、外食もおごるのを当たり前としている。支払い請求があり、貯金もできない状況に悩んでいる。どちらが正しいのかわからず。

私は実母と同居で旦那と息子との4人暮らしです。今は私が育休中のため、家賃のみ実母が払いその他の光熱費。食費。雑費。は旦那が全て払っています。私がまだ働いてる頃は私が家賃を払っていました。実母は食費など含め3万は必ず手渡しするようにとの約束でしたが全く手渡しはなかったですし、今も家賃以外はほとんどお金を出しません。外食もおごってもらってあたりまえ。まだ現役で働いてる実母です。
一緒に住み旦那が世帯主ならなんでも旦那が払うものなのでしょーか?私達にも私達の生活があります。正直出費が多く貯金も出来ずです…。
何かと支払いがくると私達に請求がきます…。
自分の考えが間違っていて甘いのか、実母も面倒をみてあたりまえなのか何が正しいのか分からずです。

コメント

ace0921

同居やめてアパート借りることはできないんですか?
一緒に生活している理由はなんなんでしょうか。

• ゆん

ゆん

同居解消も考えたのですが、旦那には家族がなく出稼ぎに出張にとほとんど家におらず。私も実母との2人家族なので、旦那も実母1人も可哀想だからと同居になっていますが、やっぱり旦那も嫌気はさしてきています…

このままじゃ、私達の家庭まで崩壊するんじゃないかと不安もあります…。

• 10月18日
あこ

家賃がいくらかにもよると思います。
あと外食の金額ですね。

もし可能なら別居も視野に入れる方がいいと思います。

• ゆん

ゆん

家賃は3万です。
    外食は多くても1万とかではありますが、毎回毎回なのでなんなんだろうと思ってしまう事もあります。

• 10月18日
  • あこ

あこ

雑費がどこまでなのか分かりませんが、合わせて8万円程でしょうか?
    お母様の収入にもよると思いますが、パートで15万円以下ならそこまで片寄ってるとは思わないです。
    それ以上収入があるなら、お母様一人でも十分やっていけるだろうし、同居解消でいいのではないでしょうか?

• 10月18日
りっくんママ

外食は絶対にしないといけないんですか?するなら自分の家族だけじゃダメなんですか?

ちゃんとお金の話しはしたほうがいいと思いますよ!このままだと頼られまくるし、貯金したいから外食減らすとか言うのはだめですか?

• ゆん

ゆん

外食は毎回ではなくたまにではあるのですが、私達家族だけで行くと自分も行きたかった。自分も食べたかった。と逐一言われるので一緒に行く事のが多いです。私達家族にプライベートというのが正直ありません…。

お金の話はその都度するのですが、毎回怒るのが実母です。病院代が高いから。仕事の収入がまちまちだから。と何かと理由をつけては私達家族が多くお金を出さざるおえない感じになります。

• 10月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

怒るなら怒り返してそれなら出て行きますと一度ガツンと言ってもいいかなー?と思いますね。完全になめられてますよね( ̄∀ ̄)

プライベートを作らないと今後関係が悪くなりそな気がしますね(_ _).。o○

ただみんなでご飯行くとご飯代は割り勘はほぼ不可能ですもんね!

嫌味ったらしく、いや、だって外食のお金払ってくれへんやん?って言ってもグチグチ言ってきますかね??義母よりはいいやすいのでもーゆんさんが旦那さんの代わりに言うしかないですよね!

病院代なんてゆんさん家族には関係ないですからね(_ _).。o○

• 10月18日