※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫を飼ってる人に聞きたいです…我が家は、主人と付き合う前から主人が猫…

猫を飼ってる人に聞きたいです…

我が家は、主人と付き合う前から主人が猫を2匹飼ってました。
初めのうちは私も可愛いと思い仲良く暮らしていたのですが
躾があまりきちんとされておらず、トイレは守るものの、餌は好きな時に食べてねって方式で24時間お皿に出ています。
トイレも チップ?みたいな固まらない砂のもので猫が便を隠す際によくトイレからはみ出してフローリングにころがっていたり
家中どこでも猫が出入りでき、そこらじゅうで吐いてました。
妊娠前は私もお世話をしたりしていたのですが、妊娠してから、その子たちを[汚い]と思うようになってしまいました。
お腹の上に乗って寝てくるのもいやで寝室には入れたくない。餌は決まった時間に出すように、トイレは砂が飛び散らないドーム型をと主人と何度も話したのですが改善してくれず
それが原因で離婚の危機や、里親に出す出さないの時は「出してもいいけどそしたら君のことを以前と同じように好きでいられるか分からない。子猫の頃から育ててるから、僕にとっては大事な家族だ。」
と言われてしまいました。
ならばせめてケージを…とお願いすれば閉じ込めるのは可哀想…となり色々あり
娘を出産してからは口に入れたら…を沢山説明し、ケージを購入し、トイレやご飯はその中で。とはなしをしました。
主人は私が猫を嫌いだと認識したようで、子猫の頃から育てれば娘と同じように家族と認識できるかも!と
生後3ヶ月ほどの子猫を拾ってきて飼うことになりました。
正直、全てが嫌いかと言われればそうではありません。ケージに入れていて、みんなと過ごす時だけそこからだし、リビング以外は出歩けないようにしてあります。

ですが、妊娠中〜続く、今まで自由にしていたのに行動を制限されたため、[ここから出して!]の鳴き声がうるさく、怒鳴ってしまいます。
それが苦で妊娠中から離婚を申し出たり、私とこの子か猫、選んで欲しいと話をしたり未遂ですが命を絶とうとしたこともありました。
今は娘も猫をかわいがっているのですが
私の調子が悪く猫を出すことが出来ず、娘とリビングで過ごしている時に鳴き続けられると
娘の前で「うるさい!!」と怒鳴ってしまいます。
娘の前で怒鳴るのもいやで、こんな自分が嫌になってしまいます。

妊娠してから猫をここまで苦におもってしまうようになった私はおかしいのでしょうか…
動物は好きで昔から色々飼育してきました。
もう、辛すぎて娘がいない日中はリビングから離れた寝室に引きこもってしまっています。

コメント

🐻🐢🐰

それは猫ちゃんが悪いわけではないですし、猫ちゃんは家族だと言うご主人の気持ちはよく分かります。

ただ妊娠出産のガルガルとかもあると思いますし、ご主人の言うように質問者さんは本当は嫌いなのかなと感じました。
子猫を飼い始めて心境変化は特にないのでしょうか?

そこまで思い詰めているのなら里親に出すか離婚するか別居するかしかないんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子猫を迎え入れてから、少しずつですが受け入れることが出来てきてはいます。
    娘も猫が好きみたいで、ハイハイで追いかけ回したり
    猫が娘にちょっかいかけて遊んだりしてるのを見て可愛いなとおもえて来てはいます。

猫を飼ったことがなく、そういうもの が理解出来ずに
    私がとても大事にしていた服をクローゼットに入れていたのに、主人が開けっ放しにした事で猫が入り込み、噛みちぎってしまったことがあり、他の猫を飼育している方に聞いたらうちの猫はそんな事しないよー?と言われ、そこから この猫嫌だ。と思ってしまったのでいいイメージがもてずにいるのも事実です。
    ハンカチや服や布を主人の不注意で開けていた時に持ち出し、隠していたのか
    ご飯を食べる際に持ってきては交互に齧っているのを見て、嫌な気持ちになってしまったので、猫はこういうものなの??なら私には合わないな。と思ってしまいました。

主人ともう一度話し合ってみます

• 12月7日
はる

正直猫がちょこちょこしかご飯を食べないから餌出しっぱなしは全然珍しい話じゃなくてこれは躾とか関係ないですすしトイレで砂をかいてチップがトイレからでてるのも普通です。
だからドーム型には理解できます。
吐くのも毛玉を吐いてるので躾どうのこうのでもないです。
ケージが可哀想な気持ちもわかるし里親に出すはもちろん論外です。旦那が言ったら引いちゃいます正直離婚案件です💦
うちはトイレは子供の行けない部屋に置いています。
チップ食べたり触られたりしたら嫌だからです。
旦那様の理解が得られるなら一部屋猫部屋を作ったらどうですか。
基本そこで余裕のある時はリビングに連れてくる。など

• はる

はる

youtubeのにゃんたまHOUSEさんちに猫部屋あります。よかったら参考にしてみてください。この方は猫愛好家ですが寝る時は猫部屋で寝かせてるみたいです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しい話では無いのですね。周りの猫飼いさんは決まった時間に出していると言っていたので知りませんでした。
    ドーム型がいいとお願いしたのですが、匂いが籠って可哀想と却下されてしまいました…
    猫部屋を1度作ったのですが、6畳の部屋に2匹を過ごさせていました。
    毎晩「狭くて可哀想…」と猫部屋に行っては泣いていて、最終的に可哀想だからもう猫部屋は嫌だと元の自由に〜に戻ってきました…

主人ともう一度話し合ってみます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

毛玉を吐いてるんですかね?
うちも2匹買ってますが、変なものを誤飲しない限り吐くことはないので、体が心配です。(たまたまうちの猫が吐かない体質なのかもしれませんが)

なんとなくですが、ちょっとご主人が無責任な方なのかなという印象を受けます。猫のことですごく悩んでる奥様に対して、子猫を拾ってくるというのは命を軽く考えすぎだし、なんの解決策になるのか疑問です😥

お宅の構造が分からないので、率直に申し上げると、一人の猫好きな人間としては、猫の行動範囲制限はすごくストレスがかかってるんだろうなと思います。初めから制限してたならまだしも、急に禁止されているので🥲

ちなみに猫ちゃんの健康診断は毎年行ってるんですかね?嘔吐の原因が心配です。嘔吐がなければ移動制限も緩和できそうでしょうか😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1匹の猫が何でも飲み込んでしまい、服は噛みちぎるし、猫じゃらしなども噛んで飲み込んでしまい消化しきれず吐いているみたいです。
    病院に連れていったのですがどうも出来ないとのことでした。主人が言うには 避妊手術をした時、洗濯ネットを噛んで脱走した以降、なんでも飲み込むようになったらしいです。

今は、寝室とお風呂場は立ち入り禁止にして、リビングとキッチンが繋がっているのでそこは自由にどうぞ。にしてあります。
    私自身精神疾患を持っており、調子が悪い時は私が寝室に行ったあと、主人が1時間程度出してあげてるみたいで、私が調子いい日は起きてから寝るまでずっと自由にしてあります。

「俺にとっては猫も大事な家族。人間と変わらない!」って考えなので、娘を可愛がるのと同じで子猫の親として私が育てれば俺みたいに思えるはず!と思ったらしいです。

• 12月7日
はじめての

うちも2匹います。
結婚前から飼っていて家族だと思ってます。餌は一度に食べれないので、出しっぱなし。トイレチップは飛ぶもの。毛玉は吐くもの。
正直猫たちが可哀想すぎます。1番の被害者です。
ゲージなんて成長してから入れたら、ストレスしかありません。
私も3歳半の娘がいますが、2匹の猫ちゃん達と仲良しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫を飼ったことがなくそこら辺を知らなかったので周りに聞いたら決まった時間にあげていると言っていたのでそういう認識でした。

私の娘も猫と遊ぶのを楽しんでいるので
    私がどうにか気持ちを変えてネコとも上手く生活できるようになればと思えるようになってきたので、色々また主人と話をして考えてみようと思います。

• 12月7日
きなこ

猫3匹飼ってます

猫って犬のように躾できないマイペースな生き物なんです...
うちも基本どこでも自由に出入り出来ますが、餌やトイレは場所を決めてそこだけガードして娘が行かないようにしてます!!
チップに関しては、都度掃除するか砂が広がらないようにマットを敷くとかになるかなと思います
猫に改善してもらうのはほぼ不可能なので、全て人間側で対処していくしかないです💦
毛玉以外をしょっちゅう吐くって事は無いはずなので、餌を吐いたりで頻度が多いのであれば一度病院に行ってみても良いのかなと思います😣

新しい子はまだ子猫ちゃんとの事なので、早めに避妊去勢を検討された方が良いと思います😣
1歳ごろから発情期で昼夜関係なくうるさく鳴く様になる子が多いです...

• きなこ

きなこ

大事な家族とはいえ、もちろん猫に対してイラつく事もありますし、鳴き声で娘が起きたり悪戯されたりして里親に出そうかと悩んだこともあります...
    とはいえ猫側も鳴くことでしか人に対して訴える事が出来ないので、一緒に暮らす以上は出来るだけ人が汲み取ってあげるしかないです😣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫を飼ったことがなく何もわからなかったのでここで皆さんに言われて改めて猫のことを理解することが出来ました。
    猫砂をわざとフローリングに出して、転がして遊んでしまうのでストレスになってしまったので、頑張って色々負けずに対策してみようと思います。

嘔吐物に関しては、1匹の猫が何でも飲み込んでしまうので消化しきれず吐いているみたいです。主人いわく、避妊手術をした時、洗濯ネットを噛んで脱走した以降色んなものを飲み込んでしまうようになったらしいです。

猫を飼ったことがなく、そういうもの が理解出来ずに
    私がとても大事にしていた服をクローゼットに入れていたのに、主人が開けっ放しにした事で猫が入り込み、噛みちぎってしまったことがあり、他の猫を飼育している方に聞いたらうちの猫はそんな事しないよー?と言われ、そこから この猫嫌だ。と思ってしまったのでいいイメージがもてずにいるのも事実です。
    ハンカチや服や布を主人の不注意で開けていた時に持ち出し、隠していたのか
    ご飯を食べる際に持ってきては交互に齧っているのを見て、嫌な気持ちになってしまったので、猫はこういうものなの??なら私には合わないな。と思ってしまいました。

ですが、娘も猫を好きでニコニコしているので
    ここで皆さんの意見を聞き猫はこういうもの。が少し理解出来てきたので、もっと前向きに猫と上手く暮らせるように逃げないで頑張ってみようと思います
    ワンオペで初めての育児で疲れてしまい猫につめたく当たってしまっているのも猫からしたら関係ない人間側の問題なので
    主人ともう一度話し合ってみます。

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

猫の体重が5kg超えるような大きい子が居ないのであれば、ドーム型でも全然問題ないと思いますよ!
    匂いに関しては都度掃除やシートの交換をしたり、香り付きの砂などもあるのでそれを入れたりといくらでも工夫のしようはありますし、猫にとっても問題ないから売られているんです。
    ただ大きい猫の場合はドーム型だと方向転換が難しかったりするため、オープン型の方が良いと思います。
    あとはその子によって、猫砂やトイレの好みがあるのでその子に合ったタイプが必要になります。

噛み癖だったりがある子なんですね😣
    それだと食べれそうなものを隠すしか対処出来ないのが辛いですね...
    猫によって性格も様々とはいえ、嫌なことがあると受け入れづらいです。
    それでもはじめてのママリさんは頑張って受け入れようとしてらっしゃってすごいと思います。
    旦那様が子猫の頃から飼っていて家族だと言う気持ちも分かりますが、それにしては猫に対しての愛情だったり、生活しやすいようにという思いが向いていない気がします。
    旦那様がもう少し猫のことを気にかけてあげるべきかなと思ってしまいます。

• 12月7日
リリーシャルロット

躾はトイレがちゃんと出来ていて、悪戯をしないのであれば十分すぎるくらいです。
猫ちゃんは何にも悪くないです。

ご主人が言うように、家族と変わらないと思うお気持ちもよく分かります。

ママリさんが、赤ちゃんが口にしたりしないか。とか心配になるお気持ちも分かりますが、柵などをする対策さえすれば問題ないです。
猫ちゃんをケージに入れてストレスになれば、悪戯をする可能性もあります。
(トイレ以外でオシッコやうんちをしたら最悪ですよ)

トイレとご飯をケージの中は猫ちゃん可哀想です。
離してあげて下さい。

おそらく、ママリさんが動物嫌いなんだと思います。
多分、猫に限らず犬でも変わらないと思いますよ。
今が産後のガルガルの影響もあるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イタズラはすごくします。
    カーテンは破くし 色んなものを壊したり…
    でも猫はそういうものなのかもしれないと皆さんの意見を聞いて思いました。

大きいケージを用意して、トイレは下の端に ご飯は3階の反対側の端にと離してあります。

ハムスターやハリネズミ等の小動物としか暮らしたことがなかったので猫や犬は分かりませんでした。
    でもここで皆さんの意見をきいて、猫と暮らすのはこんなものなのかなと少しずつ理解出来てきました。
    産後のガルガルはあると思います。
    妊娠前は猫の吐き戻しもうんちも自由な移動も何も苦ではありませんでした。
    またそこまで回復できるよう色々と逃げないで工夫してみようと思います。

• 12月7日
ぺるしぇ

うちも初めてのママリさんと同じ感じ(付き合う前から主人が2匹飼っていた)です!

うちも餌いつでも食べて〜だし、猫砂もしょっちゅう転がってるし、どこにでも吐きますよ😂
私は主人と付き合う前から犬を飼っていて、今は猫2匹と犬と娘と6人家族です!
正直、娘がしようが猫がしようが犬がしようが💩は汚いです笑
妊娠中は臭いが辛くてティッシュ詰めて替えたり、できるだけ主人にお願いしたりしてました。

私も初めてのママリさんのを聞くと、本当は嫌いなのかな?って思ってしまいました。
私も、うるさい時はうるさいと怒りますが、娘が寝てる時は静かにしてねというのであって、そうでない時はうるさくされても気になりません。

旦那さんの「家族同然」という気持ちもすごく分かります。主人がもし犬手放したいって言ったら私は主人の事嫌いになると思います。
正直、猫鬱陶しい!って時も無くは無いですが、甘えてこられると可愛いし、私の方が後から来たのに懐いてくれて嬉しいし、猫2匹の事も家族で、大好きです。

はじめてのママリ

食事、トイレのチップ、毛玉の吐き出しはどれも躾の問題ではなく猫の習性なので仕方ないかと思います😥
猫のことで揉めている最中、猫を拾ってくる旦那さんもどうかと思いますがどちらにせよ猫には罪はありません😢

ママリさんが多大なストレスを感じられているのと同じように猫ちゃんもストレスでいっぱいだと思います。
もし自分が思うように身動きが取れない部屋に何時間も閉じ込められていると想像したら気が狂いそうになりませんか?
猫ちゃんが鳴くのも当然です。

現在の状況はママリさんにとっても猫ちゃんにとっても悪影響だと思います。
飼った以上は責任を持って猫ちゃんが幸せに暮らせるよう努力するのは飼い主の使命だと思いますが、娘さんのことを思って衛生面や安全を気にされるお気持ちもわかります。
上の方々も仰っているように猫ちゃんの部屋を確保するなど、娘さんと生活スペースを分けるのがどちらの為にも良いのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

猫に買ってますが、トイレぐらいしか躾けることはないですよ。
吐くのも猫なら日常的なことです。 
トイレも急にドーム型に変えたりすると余計粗相などする可能性がでてきます🥲
トイレをメインで使わない部屋や廊下に移動してはどうですか?

他の方も言ってるようにケージで閉じ込めてご飯、トイレは可哀想です、、、
ケージは閉じ込めて置くためのものでは無いです🥲

もし使用するなら子猫の時から慣らし、必要な時(体調不良、留守にする場合)に使用するものです。普段はケージの扉を開けておき猫が自由に出入りできるようにしておかないとストレスが溜まっていくだけです。

人間の都合良いときだけ出してあげて可愛がるとか可哀想でなりません😭😭

旦那さんもなんでまたそんな状況で子猫を迎え入れるのか謎です、、、

旦那さんとママリさんの考えが食い違うのなら別居など視野に入れて良いかと思います🥲それが1番みんなが平和に暮らせるのではないでしょうか😭