※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で楽しめない悩みがあります。娘との時間が苦痛で、笑顔が出せない自分に嫌気がさしています。他の人は楽しいと言うのに、自分だけが楽しめないことに自信を失っています。育児を楽しむ方法や娘との向き合い方についてアドバイスを求めています。

娘に笑顔を見せてあげれません
そのことにとても悩んでる毎日です

朝から晩の寝るまで、起きている間ずっと構ってちゃんの娘
可愛くて、かけがえのない存在です。
なのに笑えないのです。

娘は昼寝を30分で終え、その後1時間半から2時間は
遊んであげないと泣きます。泣き方が甘え泣きです。

30分のうちに家事を少しづつ済ませ
起きている間は娘を全力であやす日々
気に入らない遊びだと泣かれ、月齢が上がり欲求が増え彼女なりにあるんだと思うのですが
それに応えるのがだんだん辛くなってきてるんです
嫌気が差してきちゃってるのです

4ヶ月になるとオモチャを少しの時間持ち振り回したり
口に運んだりすると思うのですが一切ないです。
とにかく私がおもちゃで遊んであげないとダメです

ほんの10分でも5分でも起きている間遊んでくれたら
少しは楽なのに、最近では娘の泣き声にだんだん恐怖を抱きます

またか……、もう起きたのか…あの時間がきた…
と…

あまりに自分時間が無く、徐々に勘弁してって思うようになってしまってます

毎回気持ちを切り替えて娘と向き合うのですが
その切り替えが徐々に難しくなってきています

イライラする日々、そしてそんな自分に嫌気がさす毎日
笑顔すらない自分、楽しくない毎日に育児

皆さんはこんな時ありましたか?
周りは育児は楽しいよって言っていて
2人も3人も子供いて
何故私だけそう思えないのか分からないんです

こんなお母さんでごめんねってさらに思ってしまって
さらに自信喪失

どうしたら育児楽しめますか?
どうすれば笑えるのか分かりません
あやし方が分からないのも原因なのかもしれません

なんか育児を楽しめる秘訣があれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月だと
そんな感じですよね🥲
抱っこしてないと寝ない子
うちがそうでした😊
寝たと思って布団に置くとすぐ起きちゃって、、
1日中、抱っこ紐で抱っこするか
もう少し大きくなったらおんぶして家事してました!
洗濯物干すとき、お皿洗う時、掃除機かけてる時、などなど。
抱っこ紐してる時はよく寝てました。

あとなるべくお外に出るようにしてました!
この時期寒いのでちょっと悩んじゃいますけど、暖かい晴れた日はお散歩もいいと思います。
コロナもまだ無かった時なので3ヶ月頃から支援センターに行ったり😱
うちは親は仕事してたし、旦那は帰り遅いしで、昼間平日はひとりぼっちな気がして、孤独で辛かったです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!^ ^
    我が出身地がもう雪が降ってしまって家にいる時間が長くなってしまい、さらに気が滅入ってしまいました…(´・_・`)
    この月齢だと遊びも少なく起きている時間が長くなってきているので、だんだん大変になってきて…

平日は旦那も遅いし、実家は仕事でいない本当孤独で辛いです💦
    私だけでないんだって分かってよかったです♪
    ありがとうございます!☆

• 12月6日
なつ

いつもママさんお疲れ様です☺️

私もママリさんと同じく未だに余裕が無くなってもう朝かまたこの子とずっと一緒の日が始まるんだ…。と思うことはありますよ!

心に余裕が無くなるとそう思ってしまいますよね…分かります🥲

支援センターとかに行ってみるとかも1つの手かもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!夜寝かしつけて朝が来たらまた一日が始まる……って毎日思います_:(´ཀ`」 ∠):
    そしてそんなふうに思ってしまうことに、さらに罪悪感を感じてしまって…

私の所が雪が降ってしまったのでこれからどんどん外出が難しくなってきました💦
    でも、私だけで無いとわかってよかったです!
    ありがとうございます☆

• 12月6日
  • なつ

なつ

ママリさんだけでは無いですよ☺️
    ここにコメントくださった方達もママリさんと同じ経験をしてると思えば少しは楽になると思います✨

子育て大変ですが程々に頑張らなくて良いんですよ🙂🎶お互い頑張りましょうね🍀☺️

• 12月6日
メル

いやーうちの子と全く一緒です!!
ほんとその頃しんどかった💦
赤ちゃん好きなはずなのに、楽しくない( ˘•ω•˘ )そう思うことがまたつらくて💦💦
ちょうどその頃から支援センターに週一で行くようになりました(家で2人っきりが辛すぎて)
支援センターの方や他のママさんと喋れるだけでちょっと元気になりました。
あとは、散歩に出ると割と大人しくて、外見るのも大好きな娘だったので、出来るだけ日中は出かけるようにしました。(スーパー毎日行ったり)

それからそれから!!一番大きかったのは、娘が寝てる間に家事しないってことです笑
うちの子も30分しか寝ないので😅もう、その30分は休憩時間にしました!!携帯触ったり、本読んだりとにかく寝たり😅
家事は、、、起きてる間にちょっと泣かれながらしたりとか、抱っこ紐にいれて抱っこしながらすることにしました!(そうすると、私の用事にも付き合ってもらってるので遊ぶばかりじゃなくなって、その分遊ぶ時は全力で遊べるようになりました💕)

全部が全部、子ども中心の生活じゃなくて大丈夫ですよ!!24時間つきっきりじゃなくても愛情は伝わります!!

ほんと、毎日お疲れ様です!!
3ー4ヶ月の頃が一番しんどかったです。
今は自分でも動けるようになっておもちゃの遊び方も変わってきて、少しは手が離れましたよ〜(後追いあるのでそれはそれで大変ですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんも自分の娘も可愛いし大好きなのに、本当毎日辛くて…
    またそう思ってしまうことに罪悪感を感じる毎日(´・ω・`)

娘が寝てる間に家事しない!それは良いかもしれません!
    泣かれるとどうも気が散って進まないのでイライラしちゃうので、寝てる間にやってましたが半分諦めようかなって思います^ ^

これから出来ること増えてきたら変わるのかな?
    それを期待してなんとか頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 12月6日
newmoon

娘もめちゃくちゃ構ってちゃんでした。
今もですが😂
しかも甘え泣きなんてレベルじゃなく、抱っこしてないと常に全力のギャン泣きでした💦
寝る時も、寝てからも、起きてる時も、抱っこから下ろすと秒でギャン泣きだったので、ずーっと抱っこ紐の中でした😅
娘が寝てる間は私も何もせず、休んでました😪

家の中で2人きりだと息が詰まるので、児童館や支援センターなどに出向いて見ると意外とリフレッシュになりますよ🌟
4ヶ月なら少し授乳間隔開いてきてませんか❓ご主人に数時間でも預けてひとりでリフレッシュするのもいいと思いますよ🙆‍♀️

寝返り、ずり這い、ハイハイ…と、動けるようになれば機嫌よく遊べる時間も少しずつ増えてきましたよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そうなんですよ!起きれば私の顔を見るなり泣くという…笑
    それも可愛く思うのですが、ちょっと休憩させてって💦思ってしまって…

私も娘寝てる時に休む時間設けようと思います!
    後は時間が解決する、のを願ってなんとかやります^ ^笑

預けて遊びに行く時、どんな所に行きましたか?

• 12月6日
  • newmoon

newmoon

甘え泣きなら声かけしながら家事したり、少しくらい放っておいても大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️
    とはいえ、泣き声って気になりますよね😅💦

4ヶ月の頃はまだ授乳もありましたし、夫も不慣れだったので、とりあえずすぐに帰れる距離でひとりでランチしたりお茶したり、ショッピングしたりしてましたよ😊✨
    娘が抱っこちゃんで洋服の試着とか絶対できなかったので、服買ったりしてました❗️

• 12月7日