※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

妊娠中に睡眠導入剤をたまに飲んでいたため、母乳育児をやめるように医師から言われました。飲んでいたのはほんの少量で、母乳で育てられるなら飲まないと言っています。他の病院で相談してみることはできるでしょうか?

睡眠導入剤を、妊娠中にたまに飲んでいたため、母乳育児をやめなさい、とDr.から言われました。 診察で言われて、涙が止まりません

10月に産んだんですが、後期の八月からは全然飲んでないし、母乳で子供を育てられるのなら、絶対に飲まないといっても、わかってもらえないです。
他の先生の話しはまだきいてないけど、飲まなかったら母乳あげてもいいといってもらえる病院があるとおもいますか?
ちなみに、ほんとに飲んでたといっても3日に1錠とかしかのんでいないし、八月以降は全然のんでなかったし、母乳で育てられるなら絶対のみません。

コメント

けだまたろう

母乳外来のある別の病院にも
相談に行ってみては
いかがですか??
もっとちゃんとお話を聞いてくれる
先生もいると思いますよ(>_<)

母乳育児を希望されてるなら、他の先生に相談されてみたほうがいいと思います(^^)
以前飲んでたことで、もし赤ちゃんに影響あるのであれば、赤ちゃん守る為に諦めることになると思いますが、他に大丈夫と言ってくれる先生がいれば、自分のやりたい育児の方法でいいと思います!
先生にも様々な意見の方がいるので、母乳あげたいという気持ちわかってくれる先生いると思いますよ(*^^*)

• まい

まい

ありがとうございます!赤ちゃんのことを第一に考えてますが、飲まないと決めたのに、できるわけないといわれ、納得はできません(;ω;)

• 10月18日
もっさ子

私は睡眠薬が無いと寝れませんでした!
それを主治医にも言いましたが
母乳育児なら睡眠薬飲まない方がいいと思うよ
と言われ
飲まないなら全然母乳育児でも大丈夫的なこと言われましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
多分主治医によるかと思います。

今母乳育児ですが
赤ちゃんはいたって元気です!

ママさんがそこの主治医に納得できないなら
納得いくまで違う病院回った方がいいですよ(((o( ˆoˆ )o)))

• まい

まい

メンタルクリニックの紹介状もらって他のDr.、または病院に相談しにいこうとおもいます!ご回答ありがとうございます!

• 10月18日
琴

それって、産科のドクターに言われたのでしょうか?

私も以前、睡眠薬飲んでましたが、妊娠前から飲まなくなり、現在は、全く飲んでいませんが、以前、飲んでいた頃に薬品名を検索にかけて調べていたことがあります。

睡眠導入剤、半減期で検索すると…せせらぎクリニックの先生(精神科の先生)のホムペとかが出てきます。
「」はそこからの抜粋です。
「睡眠薬は半減期で大きく4種類に分類されています。

超短時間型・・・半減期が2-4時間短時間型 ・・・半減期が6-10時間中時間型 ・・・半減期が12-24時間長時間型 ・・・半減期が24時間以上

半減期とは、服用したお薬の血中濃度が半分になるまでに要する時間の事で、作用時間を知る1つの目安となる値です。

薬の効きには個人差があるため、あくまでも目安にすぎませんが、半減期が短いということはすぐに体からお薬が抜けてしまうという事であり、作用時間も短い事が推測されます。反対に半減期が長いということはお薬が体内に長く留まっているということで、作用時間も長いと考えることができます。」

この事を考えても、ほとんど影響ないように思うんですけどね。

先生によっては、精神科の薬について、詳しくない先生もいらっしゃるので、なんとも言えないんですが、まなかさんが、絶対に飲まないって決心して、母乳あげられるなら、私は、それでいいと思いますよ。
また、飲んだら、搾乳したもの(冷凍保存しておいたもの)やミルクをあげるなどの対策が有ればいいのでは?と思いますね。
風邪薬でさえ、母乳あげれなくなりますからね。

一番の問題は、赤ちゃんに影響ある成分の有無だと思いますよ。

母乳育児って、少なくとも一年くらいはすると思うので、その間、頑張れるので有れば、母乳育児でいいと思いますよ。

あとは、先生がどんな意図で言われたのか?だと思います。
私も突然そんなこと言われたら、分からなくなるし、逆になんでなのか?聞いてしまいますね。

薬を飲まずに頑張っていらっしゃるので、あとは、まなかさんが、色んな先生から話を聞いて、どうするのか?決めたらいいと思いますよ。

• まい

まい

やっぱり、Dr.の考えとして、飲んでた時期が長いからやめられないとおもう、育児は思ってるより大変だし、あなたのメンタルは間違いなく壊れるし我慢して飲まない、ときめるよりかは、ミルクをあげたほうがあなたが余裕をもてるし赤ちゃんもそのほうがいいよっていわれました。。でも、わたしにとって完全にミルクにすること自体がとてもストレスだし、せっかく出るんだから、睡眠の質より育児を優先したいと、おもいます。。半減期のこと、詳しく載せていただき、ありがとうございます。正直、最後に飲んだ八月の薬がまだ体の中に残ってるとは思えませんし、いまの母乳自体に問題もないとおもいます。。今後飲まずにいられないという判断もまあ、Dr.の診断なのかもしれませんが、患者の意向は全く無視しているとおもいますので、ほかの医師の話を聞きたいとおもいます。。ありがとうございます

• 10月18日
  • 琴

そうだったんですね。
    患者さんの意向無視は…嫌ですね。

私自身、精神科通院していたので、産科の先生に、産後うつとか心配されましたが、そういうのが一切なく、現在まで過ごしてます。

確かに育児は大変ですが、私は、逆に母乳って選択があって、良かったと思ってます。
    私は、混合ですが、体調に合わせて使い分けてますよ。

具合悪かったら、夜中授乳できないですからね。
    寝れないどころか、逆に起きれなくてキツかったこともありました。
    最近は、添い乳するから、夜中にミルク作らなくて良くなったので、楽になったりしてます。

その時の体調に合わせて、その時、出来ることをやるのが一番いいと思いますよ。

私なら、どちらか?より、両方使える方がいいかな?

他の先生の意見も聞きながら、考えたらいいと思うし、とりあえず、母乳育児をやってみて、ダメになったら、考えるとかでもいいと思いますよ。
    もう少し柔軟に考えてもよさそうですけどね。

まぁ、今からだし、育児は長期戦なので、気長にゆっくりと楽しめるようになったら、いいですね。

まなかさんも頑張ってくださいね。

• 10月18日