※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で切迫早産、入院生活。辛い日々を乗り越え、帝王切開で男女双子出産。長い入院後、元気な退院。育児に向けて頑張る気持ち。

いろいろあったマタニティライフ。覚えてるうちに出産レポを書きたいと思います!

双子を妊娠した時からリスクについて、またわたし自身が150cmと低身長なことから切迫早産になりやすいということは言われてました。
ですが健診ではいつも異常がなかったので大丈夫だろうと気にしていませんでしたが、里帰りしてすぐにお腹が頻回に張るようになり、切迫早産で24wから入院になりました。24時間ウテメリン点滴とトイレとシャワー以外はベッド上安静という生活に。血管が細いなんて今まで言われたことがなかったし、むしろいい血管だと褒めてもらうことが多かったわたしの腕の血管は、入院して1ヶ月もする頃にはボロボロになり毎日点滴が漏れて差し替えを行うように。一度で成功することはほぼなく、大体4.5回は刺していました。それが精神的に辛くなり30wのときにグローションカテーテルを入れてもらいました。差し替えがないだけで、かなりストレスが減りました!
が、今度は胃が圧迫され食事が入っていかない、胎動が痛いくらい激しくて夜眠れない、お腹の皮膚が裂けそうに痛い、寝返り時の一瞬の仰向けで呼吸が苦しい等マイナートラブルがたくさん出てきて、夫に当たり散らしていました。なぜ双子なのかと後悔したこともありました。
長期の入院で心身ともに限界になり、先生にギブアップを訴えて36wで点滴を外し陣痛を待つことに。次の日には張りに加えて痛みも感じるようになり子宮口も3センチ開いていましたが、翌日には痛みも治まってしまい、張り返しか前駆陣痛だったのかも、、と出産にはつながらず。
そしてその日の昼ごろから、左の背中が嘔吐してしまうくらい痛くなり。数日前からなんとなく痛くて、自分ではギックリ腰だと思っていたのが、エコーで子宮の圧迫によって水腎症になっていることが分かりました。かなり痛みが強く経膣分娩の予定でしたが、痛みで意識朦朧としている中陣痛には耐えれそうにないとなり、次の日の朝一で帝王切開が決まりました。夜は痛みの中何度も受けるNSTと心拍確認、痛み止めをお願いするも前の投与から時間が経っていないため痛み止めが使えないと断られ、ひたすら耐えるしかなかったのが本当に辛かったです。
初めての手術で怖くて泣いてしまいましたが、1分差で無事に2600gと2400gの男女の双子を出産しました。3日ほど足りず早産となってしまいましたが、元気な産声をあげて産まれてきてくれた息子と娘。3ヶ月の辛かった日々を忘れるくらい幸せな瞬間でした。
わたしも子宮が伸びきってしまい戻りが悪く、出血量も羊水込みで3Lと多かったようですが元気で、1週間後に3人揃って退院することができました。
94日間という長い入院生活。長かった故に看護師さんや助産師さんとたくさん話もしたし、「1ヶ月健診で会えるの楽しみにしてるね」と言ってもらえたり。今思えば辛かっただけではなかったのかも。
出産がゴールではないけど、わたし頑張ったなーと思ってます!!!笑
次はボチボチ育児を頑張っていきたいと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥺💗
安産だった私にはなんのことかわからない言葉もあり本当に大変だったんだろうなと思います。お疲れ様でした🥺
双子ちゃん、これからもっと大変な日々が待ってると思いますが旦那さんや周りにたくさん頼って頑張ってください✨

たかゆか

おめでとうございます。そしてお疲れさまでした!!

なんか、懐かしく感じてコメントさせていただきました。

双子妊娠がわかったとき、カルテに『ハイリスク』の判子が赤で押されてるのが見えました(笑)異常妊娠なんですってね。
安定期はないよーとか、私の場合は実家が県外で移動には丸1日かかる場所だったので、移動中に何かあれば、そこに双子に対応できる病院があるとは限らないから、よほどのことじゃなきゃ帰省もダメ、里帰り出産もおすすめできないと言われる始末。
同じく切迫早産で入院しました。胎動が痛い、座っていれば尿意が半端ない、横になると下になったほうの胎動が激しく痛い、仰向けになったらそのあと呼吸が苦しい、目の前が真っ暗になって意識が遠くなったこともありました。

帝王切開自体は無事に済みましたが、1人目の産声を聞いた後、私は意識がぶっ飛んでいたらしく、2人目の産声の記憶はありません(笑)

本当に単なる分岐点。
これから、寝不足、毎日のミルク祭にオムツ替え祭、なかなか体力勝負です。
1人で頑張らず、必ず周りに頼ってください!!
頑張りすぎると、後々辛いです😭
頑張らないことを頑張ってくださいね!