※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

旦那との離婚を検討中。経済的DVや生活費未支給、子供への無関心が理由。弁護士相談予定で、財産分与や婚姻費用について不安。離婚後の引っ越しも考え中。助言をお願いします。

今年には、旦那と離婚します。
それは、旦那の経済的dvと子供らへの執着心の無さです。
結婚生活は3年ちょいです。
その2年は旦那から1円も生活費を貰っていませんでした。
育児手当金や児童手当の金額を聞かれ
生活費私に渡さず旦那から通帳にお金なくなるから、
入れといてと言われる始末でした。
残りの1年ちょいは言わないと生活費渡してこないですし、
児童手当も旦那の口座に入りますが、
言わないと渡してきません。
先月も二万のみ、今月はまだもらっていません。
離婚受理されてない以上生活費渡すのは当然だと思っているのですが、先月二万しか貰ってませんと義両親にも言いましたが
なんの音沙汰なくスルーされました。
私にはまだ食べ盛りの子供らが2人居てます。
それを分かってて、この始末です。
こーいう事ばっかりだから、私は離婚を決意しました。
なのに、離婚を言った私が悪者扱いされる始末です。
12/7に無料弁護士に相談します。私の親は私が弁護士に話聞くお金無いから余裕ぶっこいてるんちゃうと言われました。
財産分与も、私は沢山の離婚経験ある方から
お話しを聞いていました。自分が不利にならない為に、
しっかり向こうが言い返せないように、準備もしています。
婚姻費用は、生活費丸々2年渡していなかった事もあり
それは、どうなるのか弁護士に聞きたいと思っています。
今は、仕事しながら子供ら保育園送り迎え家事子供らお風呂入れて歯磨き、寝かしつけをずっと3年ちょい一人でしてきました。
調べていくうちに、私は、これに当てはまると
お母さんから、送られてきました。
旦那と家族になってから594万全財産失い旦那は過去のお金と
私に言いました。
ろくに稼ぎも少なく転職すると言いスーツ一式買っていた旦那
それすらも使っていません。
旦那は、いつでも口だけの男です。
家庭を持つと出費多くなりますし、それすらも嫌がっていた
旦那です。家族の為に稼いだ金なくなるのが嫌みたいです。
今月には、引っ越し、離婚済ませたいと思っています。

離婚経験ある方私に有利になる情報や、これはしておいた方が良いってのを教えて下さい^^

コメント

🐶

1円も払わないなんて。。。
なんとかやりくりしてお子様育ててこられたのですか??😩😩

離婚経験はないですが
私の友達が調停していた時かなり話聞いていたので実体験ではないのでアドバイス出来ることなんてないのにコメントすいません。

婚姻費用は夫婦の収入が多い方が払う義務があるようですが収入は旦那さんの方が多いに間違いないですか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    なんとなやりくりしていました。
    そうです。

    • 12月5日
ままりん

同じく経済的DVを受け、離婚原因は違いますが離婚した者です。
そういう旦那さんって財産分与と思っても手元にお金が残っておらず貰えない可能性もあるんですよね。
実際うちはそうでした。

なので、公正証書とかを書いてもらって確実に離婚してからの養育費をもらえるようにしておいた方がいいかもしれません。
弁護士をつけてもお金がない人からお金は取れないので😢