※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近ストレスが強く、家族とのコミュニケーションが減り、日常のことがつらい。食事や子供の世話にイライラし、ストレスを食べ物で発散している。やる気が出ない。話し相手がいない状況で悩んでいます。

最近ストレスを強く感じてしんどいです。
どこから改善していけばいいのでしょうか

夫は在宅勤務ですが徐々に忙しくなりこの2週間は夜中も土日も仕事をしています。
それに伴いあまり会話をしなくなりました。
結構ピリピリムードです。
でも今こんな状況でーとかはよく話してくれます。

これまでは土日家族で出掛けたりしてリフレッシュしてましたが最近それがないのでイライラしがちです。

毎日の食事の準備が面倒くさい、洗濯が面倒くさい、子供達を公園に連れて行くのが面倒くさい、子供達と家で遊ぶのが面倒くさい
どんどん色々な事が面倒になってます。
先週は3日くらいしか外遊びに連れて行ってません。あとは予防接種で病院行ったりはしましたが病院の待合室で遊び出し何度言っても帰らない息子にイライラして仕方がありませんでした。

ここのところサークルでガードされて子供達が入れないキッチンに入り浸りずっとスマホをいじってしまいます。そしてずっと食べ物の事考えていて色々食べてしまいます。
さっきも食パン5枚も食べてしまいました。

やる気きならないのは食生活もあると言いますが食べる事でストレス発散しているのでこれがなくなるとキツイです。
でも明らかに体が重く感じてるのでこれもストレスです。

話し相手は夫だけです。電話する人もいないし友人もいません。

子供達に悪影響な事ばかりしてます。
何もやる気になれません。
明日も息子に5時に起こされてご飯ご飯、テレビテレビ言われるかと思うとうんざりです。

コメント

ままり

一時保育、利用してみてリフレッシュしてはいかがですか?
私もストレスだったので登録して預けました。少しの時間でしたけど、楽しかったですよ🙆‍♀️
ご飯がめんどくさかったら、和民の食卓とか出来上がりを炒めるだけってのを使ってみて、洗濯物がだるければコインランドリー行っちゃって、お金かかるけどいいと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実はかなり色々しています…
    一時保育も利用中です。と言っても予約がすぐ埋まってしまうので月2〜3回ではありますが。
    食事もパルシステム活用して夕飯は基本パルシステムです。朝は固定で昼は簡単なものだったり公園の日はおにぎり買って食べたりしています。
    洗濯物も基本乾燥機です。
    ここまでしてるのにまだ面倒くさいと思ってしまいます😓

• 12月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね🙌
    一時保育、ほんとすぐ埋まりますよね😑😑😑
    うちも今月また1回やっと予約できました!
    それなら、、、もう子供みながら、ゴロゴロに限ります!
    ゆっくりできませんが🥲🥲🥲

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ゴロゴロしながら一緒に遊んでみます😣

• 12月6日