※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代の貯金も含めた家族の総貯金額や投資額について、家族として使えるお金だけを指しているのか疑問があります。例えば、家を買う際にはどちらの貯金を使うべきか迷うこともあるでしょう。

みなさんが仰られる貯金額ってお互いの独身のころの貯金もいれてますか❓
28で結婚したので、そこから貯めてきて
30歳で家の貯金は300万円くらいですが
お互いの貯金と投資分を合わせると1500万円くらいあります。
もちろん家族に何かあった時は独身の頃の
貯金も使いますが、それ以外は基本的に
独身の頃の貯金は各個人の物としてお互い思ってます。
そういう場合、貯金いくらある?って聞かれたら
家だけの貯金を言うんでしょうか?
例えば、家を買う時とか..

ママリでは貯金いくらある?って質問が
よくありますが、それは家族の分として使えるお金だけのことを指しているんですかね🤔?
30歳で2000万円とかの人は例えば25歳で結婚してたとしたら
5年で家族としての貯金を2000万円貯めたってことでしょうか🤔?

コメント

しろ

個人の貯金は入れてないです!

私は独身の頃のお金は別に考えています🙂

友達とかに貯金いくら?と聞かれることは無いので、あまり深く考えたことは無いですが、例えば口座開設だとかそういう手続きに必要な情報で、現在の資産を書く時は独身の頃の貯金も全て入れています🙂

貯金いくらある?ってどの場面で聞かれるかにもよるのかなと思います🤔

あまり友達とかに聞かれなくないですかね?

聞かれても適当に流しますが(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも個人の貯金は含めず29歳で1200万ありますが5年でトータル2000くらいは貯めています(家を買って最近800万なくなりました🤣)
投資とかも含めてないです!
小規模共済に毎年80万程かけてますがどうせ退職金枠だし貯金というのもなぁって感じです😅
ただ、知り合いに貯金額を聞かれたことはないですが聞かれたらあんまりないよっていうと思います🤣

のん

個人の貯金は考えてないです。
夫も結婚前の個人貯金ありますが、いくらあるのか知らないです。

家庭によりますね。独身のころの貯金も全部一緒にしてる家庭もありますからね。
我が家は入れてません。あくまで結婚してからの貯金です!

ままり

貯金額をもし聞かれたら、逆に自分の分だけの貯金で答えます。
うちは別財布で旦那にどれだけの貯金があるかわからないので。自分の貯金も、なんとなく家族のために貯めた分を区分けしてますが、明確な区別はないです😅💦

はじめてのママリ🔰

家族貯金のみですね😊
我が家は5年目で1000万です❣️
旦那は最低300は持ってるはずです🤭私個人は50万くらいしかないです笑
でも、独身時代のお金がたくさんあるなら含んでもいいと思います!

住宅ローンなどの相談時に聞かれたら頭金として使えるお金を答えてます😂
ママリでは全額で答えてます!
といってもお互い0で結婚(私は都合で300万あり)で結婚したので個人貯金がないのもありますが😂

ママリ

別ですね!

個人の貯金はあてにしてませんし、あてにされてないと思います😊

なな

うちはまとめて答えてます!
結婚してからの金額はもはやわかりません😥

はじめてのママリ🔰

うちはまとめて考えてます!
まとめて考える基準は、家の購入と投資、子どもの人数を考えるにあたってです。
普段の生活で個人の貯金をあてにすることはしませんが、
家は人生で一番高い買い物、
家族計画や老後資金など将来の見通しを持つのにまとめてます。

投資は、結婚前の貯金も全て含めて回すつもりで年間投資を計画してます😊将来億り人を目指したいので!
家族貯金は結婚5年目で1300万円。
個人の貯金は私のだけでも1300万円あります。

はじめてのママリ🔰

全部ひっくるめてです。
家庭用とか分けて無いので。

ママリ

うちは結婚したとき独身時代の貯金も家族貯金にまとめたので、全部ひっくるめてですね😊