※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えふちゃん。
ココロ・悩み

彼氏がお金の問題で里帰り出産に反対し、将来に不安を感じています。どうすれば里帰りできるでしょうか。

里帰り出産の予定が彼氏がいきなり「お金ないから引っ越したくない。」と言い出して、私の母が小さい頃から結婚資金を貯めてくれていたのでそれを使おう。と提案すると
そんなのすぐなくなる。引っ越したくないってずっと言われて
地元に母子手帳取りに帰ろうとしても住民票をこっちにすればこっちで取れる。とか言われて実家に帰らせてくれません。

今日の朝話していて、
🚹「お金ないから引っ越せないよ。」
👧🏻「親が貯めてくれた結婚資金使おう。」
🚹「そんなのすぐなくなる。」
👧🏻「けど、1人で育ててく自信ないよ(若いしわからないことばっかで怖くなって泣いてしまった)」
🚹「お金ないから仕方ないじゃん!!!」
と怒鳴られました。

嘘でも、1人じゃないよ。2人で育てよう。
などと言ってくれれば別でしたがその言葉で将来が不安になってきました。
何をしても涙が出るようになりました。どうしたら里帰り出来るでしょうか。

コメント

deleted user

出産のみ実家に帰るのではだめなのでしょうか?
現在は2人で暮らしているのですか?
文面から里帰り出産をするために引っ越すというふうに捉えてしまっておりますが、違っていたらすみません🙇🏻‍♀️
母子手帳は自宅の地域で受け取って妊婦健診を受け、分娩のみ実家付近の産婦人科に行くことも可能ですよ😊

  • えふちゃん。

    えふちゃん。

    実は、彼氏(19)私(18)で車も持っていなくて子供が産まれたら色々と大変なので私の実家と協力して育てていこう!みたいな感じになって
    出産を気に埼玉から神奈川県に引越しをする予定で2月頃神奈川に行く予定だったのですが、
    いきなりお金ない。と言い始め駄々をこねだしたという感じです😭😭

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車は公共交通機関、陣痛タクシーなどの制度もあります😊
    それこそ記載した通り、分娩までは近所の産婦人科に通って、出産床上げ時はご実家にお世話になり、2人で育ててみて無理!って思ったら実家近くに引っ越すのでも良いのでは?と思います、、、
    1人で育てられないと不安になる気持ちもわかりますが、子供が出来たから早々に自宅ごと実家近くに!というのは極端かなと私は思います😅
    世の中実家が遠方で頼れない方々はたくさんいますから🥺

    • 12月4日
はじめての

よくわからないのですが、里帰り出産て出産時のみ里帰りすることですよね?
完全に実家近くに引っ越したいということですか?
彼氏はただ腹をくくれないのでしょうね…
お金ないから仕方ないって…
昼夜バイトしてでも稼いでこい!と喝をいれたくなります。
妊娠中は不安になりやすいので、とりあえず帰れるなら実家に帰ってみてはいかがですか?

  • えふちゃん。

    えふちゃん。

    私達まだ若くて彼氏(19)私(18)車も持ってない状態で、こっちだと大変で私の家の方に頭下げてお願いして、一緒に面倒見てくれと言って
    2月頃に引越しの予定だったのですがいきなりお金ないから無理。と言い出してしまいまして😭
    1人じゃ育てられないし、万が一出産が早くなってしまった場合など車がないし彼は基本家にいないので1人で心配で、、、

    • 12月4日
  • はじめての

    はじめての

    お金がないからではなく彼氏さんはただただ行きたくないんですね。このまま慣れた環境のぬるま湯に浸かっていたいんだろうなって印象です。両親を交え彼氏と話し合った方がいいと思います。
    お若いし、ご両親の近くにいた方が安心ですよね。

    • 12月4日
みく

里帰り出産って、自宅は別にあって実家に帰って出産。産後落ち着いたら自宅に戻ってくるって意味なんですが、
皆さんで主さんの実家に同居していくってことですか❓

それとも主さんの実家の近くに賃貸借りて住んで手伝ってもらうってことですか❓

彼氏さんの感じを聞く限りまずは結婚してケジメをつけるってことはしないのでしょうか❓