※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
産婦人科・小児科

2歳の息子の肘が外れて整形外科で治療。救急は待ち時間が長いため敬遠。整形外科に問い合わせ予定。

子どもの肩や肘が外れて、救急に行って治してもらっている方はいらっしゃいますか??

先日、2歳の息子が、夜布団の上でゴロゴロしていて、左肘の骨がズレて大泣きしたことがありました。前回も布団の上に寝っ転がろうとして、バランスを崩して左腕を痛めたことがあり、次の日小児科に用事があったので、腕も見てもらったのですが、詳しくはないけれど、外れてはいないということで、自然治癒していました。

今回も一晩様子を見ようと、腕を冷やしていましたが、寝返りの時に泣いて目が覚めたり、朝着替える時に痛くて大泣きしたりしていたため、今回は仕事と園をお休みして、整形外科を朝受診しました。息子は、初めての整形外科受診となりました。

結果、肘の骨がズレていたそうで、前回も痛めたことがあるなら、癖になっているだろうということでした。6歳までは、靭帯が柔らかいのでまた繰り返しますということでした💦

職場の方に、救急には行かなかったの?と言われたのですが、救急に、整形外科の先生がいない場合は、内科の先生や外科の先生に骨の位置を戻してもらうのは難しいんですよね?

以前、主人が入浴中に首にできたできものを潰してしまって、出血が止まらなかったことがあり、救急を受診した際も、2時間ほど待たされた挙句、止血だけして、次の日形成外科のある病院を受診して、日帰り手術してもらっていましたので、救急に行くことは考えていませんでした💦

整形外科の張り紙に、救急のことのがあったので、今日午前中に問い合わせてみようかと思っています。

コメント

脱臼って結構あることなので、治せる先生もいますよ💦
こればっかりは医者や病院によりけりですかね😅
大きい病院であれば整形外科の先生がその日の救急担当じゃなくても当直でいたりするので、救急の先生が治せない場合に先生から整形外科の先生にお願いしたりもしますが、、、。

• りんごとみかん

りんごとみかん

回答ありがとうございます!そうなんですね💦他の過去質問も検索してみましたら、救急で治してもらったという方もいらっしゃったので、もしかしてと思いました!
    うちは田舎なので、まずは救急に問い合わせても良いかと思いました😊ありがとうございました!

• 12月4日