※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供たちを保育園に預けてパートをしている女性が、自分の行動が子供たちに可哀想なことなのか悩んでいます。周囲の意見や自身の状況について悩みを抱えています。

私は子供たちに可哀想なことをしているんでしょうか。

2人目産後半年から子供達を保育園に預けてパートを始めました。
昼間がっつり働きたかったけど、子供達もまだ小さいし、短時間保育にして15時に迎えに行きます。

昼間のパートだけでは、月7.8万の収入になるため、扶養内ギリギリまで稼ぎたくて、子供達寝かしつけてから22時から1時間掛け持ちで働いています。

子供達との時間も確保しつつ、寝かしつけてからの時間ならちょうどいいなという気持ちで始めました。
子供達が私が夜仕事に行く前に寝ないことがたまにあります。
寝る時にママがいないって可哀想ですか。
パパは家事や育児も手伝ってくれて、私が寝かしつけ終わらなかった時など、パパが寝かしつけてくれます。

夜のバイト先の人に子供との時間は大事だよ、まだ小さいのに昼間も保育園で可哀想、俺の奥さんはずっと専業主婦だよと言われました。

その人は仕事4つぐらいかけもちしていて、23時にバイト終わってからももう一つ仕事があると言っていました。
奥さん専業主婦だって自慢げに言うけど、自分はかけもちばかりで子どもとの時間あるの?と思ってしまい、偉そうに言われて悔しいというか、イラつくというか、なんかモヤモヤした気持ちになりました。

私は生活に余裕があるわけじゃないので、子ども達のためにもと自分の時間を削って一生懸命働いています。

なんか否定されたようで、私が頑張っていることは間違ったことなのか‥と悲しい気持ちになりました。

コメント

ママリ

そんなこと言ったら世の父親ってなんなんでしょうね😅
寝る前にいなかったら寂しいという気持ちは多少あるとは思いますが頑張ってる母の姿は大きくなればなればかっこいい背中になると思います。
そんなこと言う人は無視して今のまま無理しない程度に頑張ってください!!

ゴルゴンゾーラ

知り合いで居酒屋バイトしてるママさんいましたよ!
夜は旦那さんが見てるから大丈夫だと☺️
家庭それぞれですし、ちゃんと夜見てくれる人がいるならいいと思いますけどね🤔
昼間にちゃんとコミュニケーションとっているわけですし。
誰が正しい、間違っている、とかはないです!
家庭のために家族のために頑張っているんですから、自信持ってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

保育園、可哀想ではないと思いますよ😊
同じ年齢の子と遊べるし、社会性など学ぶことも多いと思います😊

夜寝る時も、パパがいるし、気にしなくていいと思いますよ!

色々な考え方があっていいと思いますが、バイトの人の考え方を押し付けないでほしいですね!

ママリ

奥さん専業主婦で旦那4つってバランス悪すぎる😹!その人自身子供と関わってないからそんな可哀想みたいな発言軽々しくするんでしょうね😑!
子供のために働いて何が悪い?
一緒にいる時間だって確保出来てる方だと思いますよ!!
私は復帰直後なんて子供と顔合わせる時間朝の1時間と17:30のお迎えから20時までくらいしか無い時ありましたよ😅!

ちょむ

どこが可哀想なんですか!! 
人それぞれの家庭の事情があるんですから!
お金なきゃ生活出来ないし、子どもとずっと一緒にいたい人だっているし、逆に子どもと離れての距離感ある方が上手くいく人だっているし、気にしないでください!!😠 
私は子どものころ両親が仕事ばかりでいなくてたしかに寂しい思いしましたけど、それは家族のために仕事頑張ってたから!そーゆー姿は大人になってもしっかり覚えてるし、働くことは生きることだ!くらいに思ってます! 
ずっと一緒にいられなくたって、愛情とか伝わりますよ! 
時間じゃないです!! 
むしろ、親が一生懸命働いてる姿見せると、大人になった時めちゃくちゃ感謝しますよ! 
ままりさん頑張ってください!!応援してます!!! 

あり※

人は人、自分は自分です。
気にする事は無いです。
その人そこまでして奥さん専業主婦にさせたいのか、、、
全部きっと家のことは奥さんでしょうね。専業主婦だから幸せって訳ではありませんし人それぞれですよ。

はじめてのママリ🔰

一度帰ってきていろいろこなしてまた仕事に行く
むしろその姿勢に脱帽です。
だれに言われたのかなーと読んでいたら、そんな男にか、と思いました。
腹立ちますね。
逆にあなたこそこどもと関わる時間あるの?大丈夫?こどもパパと関わる時間少なくてかわいそうに
と言ってやりましょう。