※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が減り、子供が機嫌が悪くなって困っています。昼寝の回数をどうしたらいいか悩んでいます。

昼寝をしなくなりました。
今まで午前午後と1回ずつ昼寝をしていましたが、午前中に寝かせると午後寝なくなってきたのでそろそろ昼寝を1回にしようと午前中に外で遊んだり支援センターに行くようにしました。
そうするとご飯の間にうとうとし始めますが、おろして寝かせようとすると寝ません。寝ていないので眠そうに機嫌が悪くなるのですが、寝室に行くのが嫌なのか、抱っこして連れて行こうとすると怒って泣き出し、寝室にいる間泣き止みません。

今までは寝室で一緒に横になっていると寝てくれたので、どうしていいのか分からなくなってしまいました。
数日前にずっと昼寝をしないのでイライラして寝室で怒鳴ったことがありました。それが原因なんでしょうか。

昼寝を2回のままにしたほうがいいのかも悩んでいます。
昼寝せず機嫌の悪い娘と1日過ごすことが苦痛になってしまいました。

コメント

ママリ

午前中遅めの時間に昼寝一回させるのはどうでしょうか?
うちの娘も昼寝2回から1回へ移行後はそんな感じだったので、11時前に早めのお昼ご飯を済ませて11時半には寝かせてました☺️
段々遅くなってきて今は13時過ぎから14時半頃まで寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回昼寝の回数が変わる時にこの時期があるんですね😭
    しんどいですね..
    お昼ご飯はやめるのやってみます!

    • 12月3日
ママリ🔰

よければ、朝起きた時間をお聞きしてもいいですか?
子どもによって、1回でも大丈夫な子と、2回必要な子がいる年齢だと思います😄
判断が難しいですね💦
一応、理想だけを書くと、うとうとする前に寝かしつけを始めちゃったほうが寝付きはいいそうです。
眠くなるとどんどんひどくなって、寝れないし眠いしで機嫌が最悪になります…………………、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい6時半から7時過ぎに起きます。
    今まではその後9時半ごろに1回、14時ごろ1回合わせて3時間くらい昼寝をしていました💦
    今日は朝寝をせず、寝室で怒りだしたので支援センターに行って午後から寝かせようと思っていましたが、上手くいきませんでした。

    今まで、眠くなるとサインがあったのでそれをみて寝室に連れて行っていたのですが、何も変えていないつもりなんですけど、寝室が嫌みたいです😞

    • 12月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです😄
    1歳2ヶ月だと、起きてから3時間半〜4時間が活動時間の限界と言われているので、それに当てはめていくのはどうかと思いましたが、結構時間的にはあってそうです🥺

    たとえ朝寝ても、午後寝をしてくれないことが問題ですよね。
    午後寝の前にルーティンをつくるのはどうでしょうか。寝る前に読む本を一緒に選んで、寝室に持っていって、絵本を1冊読んでから寝るとか。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になってくださり、ありがとうございます😭

    午後寝てくれないと夜寝るまでもたないし、何もできないので困っています💦
    ルーティーンやってみようと思います。

    • 12月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ、何も役に立てず…。毎日おつかれさまです😔
    寝てくれないとほんとに機嫌悪いですよね💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌悪いのが続くとしんどいですよね😭
    ありがとうございました。
    聞いていただけて嬉しかったです。

    • 12月3日
もこもこにゃんこ

リビングなどで寝るのはダメですか?
夜以外はリビングで寝てましたよ😊
寝室が嫌なだけなら別の場所にしてみたら寝るかもしれないですよ。
うちはだいたい車かご飯中しか寝なかったので、ご飯中完全に寝たらそのまま抱っこして布団に寝かせてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングではおもちゃがあるからかなかなか眠れないようで機嫌が悪くなります💦
    今はどこに行っても眠れず怒る状態ですが、車で寝た時はそのまま寝室に連れて行っても大丈夫でした!

    • 12月3日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは、体が動けると寝なくて車かご飯中しか寝なかったです😅
    なので、良いタイミングに支援センターから帰るのに車に乗せて寝てもらったりしてました💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で出かけるのが一番早いかもしれないですね😭
    支援センター歩ける距離なので何か探します😭

    • 12月3日