※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうとママ
子育て・グッズ

6か月の男の子の背中スイッチが強く出ている理由や対処法について相談しています。

6か月の背中スイッチについて

ここ一週間、背中スイッチが
産まれてから一番強く出ています。

男の子です。

寒くなったのと関係あるのか
わかりませんが、
何かいい方法ないかなと思いまして、
こちらに投稿させていただきました。

コメント

nakigank^^

抵抗なければ横向きで寝かせてはどうでしょうか?
背中スイッチというよりかは背中から降りることの恐怖で起きやすいのでうちは寝てほしいときは横向きのまま下ろして横向きで寝かせてます。うつ伏せになるのが不安で抵抗あるならおすすめはできないですが。。😅

• りゅうとママ

りゅうとママ

ありがとうございます。
    最初から横向き抱きをするということですかね?
    質問を重ねてしまいすみません。

• 12月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうです!
    授乳してる体勢のように横向きに抱いて、そのまま横向きのまま布団に下ろします。
    寝かしつけする時に毛布やタオルは体にかけてあげて横向きでいつもの寝かせ付けして置く時に毛布やタオルも体にかけてあげてるままおくと成功しやすかったです!

• 12月3日
ママリ🔰

おろすときに、お腹と質問者さんのお腹?をぴったりくっつけたままおろす。布団におろしたあとも、あたかも「抱っこしてますよ」感を出すのはどうですか?
あと、わたしは未使用ですが、背中スイッチがなりにくい布団的なものが西松屋に売っていると友人が教えてくれました。小さい敷布団みたいなもので、横抱きのままそれごと抱っこするので重くはなるけれど、背中スイッチは作動しないとすすめてくれました🥺✨

• りゅうとママ

りゅうとママ

ありがとうございます!
    ベットだとなかなかきついですが、やってみます!

• 12月3日
ママリ

布団との温度差もあるかもしれないかな〜と…
うちの子も赤ちゃんのときにこのくらいの時期は置くのが大変でした😣
先の方の言う抱っこ布団に似たものも持ってたけど厚くて使いにくかったので、
ガーゼケットを背中にかけた状態で抱っこして寝かし付けて、ケットごと降ろすと成功率高かったです。
あと、降ろした直後に泣きそうになったら、両手を万歳の状態で軽く布団に押し付けると、落ち着いて再入眠しやすそうでした!

• りゅうとママ

りゅうとママ

両手万歳!やってみます!
    ありがとうございます!!

• 12月3日
*みるく*

湯たんぽを寝る前に置いておいて、子どもを置くときに湯たんぽ外して寝かせたら、あまり起きなくなりました😄

• *みるく*

*みるく*

いえ。普通に大人用の湯たんぽですよ😊
    温度は入れる湯で調整すれば良いかと思います!もちろん、寝てる最中は使いませんので、大人用でも問題ないです😊

• 12月3日
りゅうとママ

なるほど!
湯たんぽ、赤ちゃん用とかあるんですかね?

ママリ

私は授乳や抱っこの段階で掛け物をかけた状態にして、布団におろすときに冷たくないように意識してたら直りました!
背中スイッチ悩みまくりました。疲れますよね。

• りゅうとママ

りゅうとママ

やってみました!
    意外といいかもです!

• 12月5日
とんとん

抱っこで寝た時に
ママのお腹と息子くんのお腹をピッタリくっ付けたまま寝かせてみてはどうでしょうか☺️?
背中スイッチと言われてますが、どちらかと言えばお腹スイッチらしいです✨
息子はそれで何度も成功してます😄

• りゅうとママ

りゅうとママ

頑張ってやってみます!!
    ありがとうございます!

• 12月5日