※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

妊娠中の高血圧やHELLP症候群で出産した方いますか?次の妊娠に不安があります。他の方の経験や重症化の実態が知りたいです。

妊娠中に、妊娠高血圧症候群や、HELLP(ヘルプ)症候群になって出産した方いますか?

私も今回の出産で、正産期に入ったあと、急に高血圧になり、帝王切開をしました。
また、HELLP症候群で出血が止まらなくなり、大量の輸血をしながら、手術で止血してもらい、2週間入院となりました。
血が止まらなかったら子宮を取るところだったと言われ、命の危機でした💦

そこで、次の妊娠があったらどうなるのかなと悩んでいます。
先生は、対応できる病院できちんと管理しながら産めば、妊娠はやめたほうがいいって状況ではないです、大丈夫です、みたいな感じで言ってたのですが…

実際、そこまで恐れることはないのか?
ほかの妊娠高血圧の方は出産までどんな風に進んだのか?
今回の重症化は稀な例なのか?
というところが気になってます。

何でも良いので教えていただけたらと思います。

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

妊娠高血圧症候群により、緊急帝王切開しました!
私は、32wでいきなり、血圧上140の下100近くになって、30w入ってから、目がチカチカしたりおしっこの量が少なかったり、前兆がちょこちょこあって、32wで緊急入院となり、翌日NICUのある大きい病院へ緊急搬送されました!
尿蛋白も出ていて、胎児も発育が遅く、33w5dで出産でした。出血呂は中量でした!
私も次の妊娠は、妊娠高血圧症候群になる可能性大なので、最初から大きい病院へかかるように言われました!

• のり

のり

32wで大変でしたね💦
    目がチカチカしますか?ってよく聞かれたんですけど、明るくなったり暗くなったりする感じなんでしょうか。
    光の粒がフワ~っと視界を飛ぶやつならあったんですが、関係あるのかよくわかりませんでした…
    やっぱり緊急搬送になったんですね。
    次の妊娠、悩みますよね💦可能性大か…
    体験談をありがとうございました🙇

• 12月3日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

あ、それです!!!その光の粒が沢山見えてる状態が、目がチカチカするって、いうみたいです!高血圧になる前兆です!
    なりました〜😂私いたって元気すぎて、救急隊の方とたくさんしゃべってたら病院着きました🤣

• 12月3日
  • のり

のり

そうだったんですか!!
    なんか、チカチカっていうから、フラッシュたいたみたいなやつかなと思ってました。
    血圧が正常だった夏ごろから、たまーに見えて、眼科に行って何も問題ないと言われたりしたんですが、高血圧の前兆だったんですね…。
    救急車の中で元気だったんですか(笑)
    私は出血とかあってもう死ぬかも…とぐったりしてました😢
    助かってよかったです。。

• 12月3日
ママリ

妊娠高血圧症候群の方はある一定数いますが
ヘルプになって、かつ大量の輸血をされてるのは
なかなかに重症だったと思います😢
大変でしたね、、お疲れ様でした🙇‍♀️

そこまでの症状だったのなら
ハイリスクとして次も大きい病院で妊娠管理された方がいいかと。
軽症で済む場合もありますが
やはり次もなる方が多いです。

• のり

のり

ヘルプ症候群になり輸血までするのはけっこう稀なんでしょうか😰
    自分がハイリスク妊婦になると思ってなくてびっくりしました💦
    やはり次も危険度は高くなるんですね。また同じようになったらと思うと怖くて悩みます…
    今回は、前置胎盤もあったのでそれも合わせて状態が悪くなったみたいです。
    次回があるかわかりませんが、十分気をつけたいと思います💦
    ありがとうございます☺️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

大きな病院に勤めてましたが、輸血までしたのは何人かしか見たことないです🤔何単位輸血したのかにもよりますが、、
    前置胎盤もあったんですね😭ただでさえ出血が多くなる上にヘルプですもんね、、怖い思いをされたと思います😭

前置胎盤自体を繰り返すことはあまりないはず、、ですが、胎盤がどこにできるかはわからないですもんね🥺

同じようになることを予測して、妊娠管理できる病院にかかられることをお勧めします🥺

お体大事になさってくださいね☺️

• 12月3日
  • のり

のり

そうなんですね~😰💦
    レアケースになってしまった…
    ちなみに、5リットル輸血したみたいです。入れながら出ていってた感じですかね。怖すぎます…
    (麻酔で眠らされ、気づいたら全部終わってましたが)
    血液のパック12、3個ぶん?くらいと聞いたような。
    でも死にかけたわりには普通に元気になりました😅
    ほんと助かってよかったです…病院に感謝です。
    そうですね、もしも次があればですが、すごく気を付けながら過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😃

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ輸血しましたね😭ご自身の全身の血液1回分以上は総とっかえって感じです😭
    子宮取らなくて済んでよかったですね😭結構瀬戸際だったんじゃないかと思います。

大きい病院はそのためにありますからね👍
    今はまだ考えられないと思いますが、もし次のお子さんが欲しいなってなったら、先生や助産師に不安なこと沢山聞いて、不安が少しでも軽減されるといいですね☺️
    ちなみにヘルプになった方でもリピートでご出産される方は沢山いらっしゃいましたよ👍

• 12月3日
  • のり

のり

輸血量聞いて引きました😅
    病院の人がやけに優しいというか、大丈夫?って気遣ってくれてました…
    大きい病院への搬送が間に合って、子宮もなくならなくて本当に良かったです😢
    あと、赤ちゃんは元気に出てきたので、それは幸いでした。
    ヘルプの人でもまた出産される方いるんですね!ちょっと希望がもてます。
    まぁ、長い不妊治療の末の妊娠だったので、もう無理かもですが、もし自然にできたら頑張ってみます。
    お話聞けてよかったです😊

• 12月3日
リリ

私も妊娠中に妊娠高血圧腎症になり入院・出産しました🙂
24週頃から胎児があまり成長していないと言われ週1健診でしたが、28週頃に大学病院に転院になりました。その頃は胎児が小さい以外何も無くて先生も「なんでだろうね🤔?この子の個性かもしれないね🙂」という事で様子を見てたのですが、31週の健診で高血圧・尿蛋白・浮腫で引っかかり即入院になりました。
初産で妊娠高血圧腎症ということもあって治験ができると話があったので治験を受けることにしましたが、入院から6日目(32週3日)の夜中に出血があり生理痛のような痛みがあったので当直の先生に診てもらったら子宮口が開き始めて陣痛がきていると言われ、骨盤位ということもあったので帝王切開で出産しました。 娘は1,160gで新生児仮死だったので蘇生してNに運ばれました。

出産当日は記憶があまりないのですが、翌日から視力が落ちた感じがして視界もはっきりしないしでそれを心配した夫が先生に言って脳のCTとMRIを撮ったら脳が浮腫んでたのと脳出血が何ヶ所かあったみたいで、とりあえず血圧を下げる治療と脳の浮腫を取る治療をしました。
脳外の先生曰く、プレス(可逆性白質脳症?)という症状だったようで、高血圧の人とかがなる場合があるようでした。脳出血は浮腫によって血管が腫れに耐えきれなくて「プチッ」というよりは「じわっ」と滲み出た感じで出血した場所も特に後遺症が残るところでも直ぐに手術をしないといけないという場所ではなかったのでそのままにしています。

産後の入院は2週間ほどかかりましたが血圧も下がったし脳の浮腫も治まったので退院することが出来ました🙂

産科の先生からは2人目以降の妊娠でも高血圧症になる確率は倍以上だし、今回のこともあったので脳外の先生次第かなぁ〜でも妊娠がわかった時点で早めにこっちに(大学病院)来てね!と言われました。脳外の先生からは何人望んでもいいけど妊娠したら初期の段階で検査を受けに来てください。もし頭がものすごく痛いとか痙攣が起きたり何かあった時も受診してくださいと言われました🙆‍♀️

夫は私の体をすごく心配してくれていて、きょうだいは作ってあげたいけどしばらくしてからまた考えようと言ってくれています。娘は早産で極低出生体重児なのでそっちのフォローと自分の体を今は大切に過ごしたいと考えています🍀

• のり

のり

胎児が小さいというのも特徴としてあるんでしたっけ…。
    早産になってしまったんですね…大変でしたね😢
    私も視力が落ちました!
    一時は色がセピア色みたいになったり、変な血管みたいな影が見えたりしてやばかったです。
    病院内の眼科で診てもらい、目にも浮腫で水がたまったのが原因だろう、ということになりました。
    視力は、もともと乱視で、それが進んでぼやけがひどくなった感じだったのですが、リリさんはまた違う感じだったんでしょうか。
    私の脳のほうは大丈夫なのか気になります😰
    脳も浮腫が出るんですね…。
    浮腫って水だから全身のいろんなところに影響がでると聞きました。
    二人目どうしようか悩みますよね…。とりあえず一年あけてから考えようと思ってます。
    リリさんもお身体お大事にしてください。
    お互い子育て頑張りましょう!
    体験談教えて下さってありがとうございました🙇

• 12月3日
  • リリ

リリ

物と物の距離感が分からなくなって、ご飯の時はお箸や皿も掴めなくて看護師さんに食べさせてもらってました😵 字も真っ直ぐ書けなかったり… 一生このままだったらどうしようと恐怖でしたね🥺
    まさかこんなことになるとは思ってませんでした💦

のりさんも赤ちゃんのこと自分のこととても心配だったと思います🥺
    子育ては大変なこともありますが子どもにいっぱいの愛情を注いで頑張りましょう💪✨✨

• 12月3日
  • のり

のり

距離感、、それは脳の方っぽい症状ですね。
    なるほど~、ありがとうございます。
    ほんと、怖いですよね💦私もパソコン使う仕事なので、仕事できなくなっちゃうのかなと思いました。
    一応、時間と共に視力は回復してきてるみたいです。

こうして日常に戻ってこれて、子育てできててありがたいです😄
    赤ちゃん毎日可愛いですね。
    頑張りましょうね✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも、ヘルプ症候群になり緊急搬送され、輸血もしました、輸血も体に合わなくてアナフィラキシーになったりとすごく大変な出産でしたが、2人目大丈夫よーって、
退院のときにいわれたのですが、家族からは大反対をうけてます。子供も2歳になり、
そろそろ、2人目ほしいなーっておもうんですが、なかなか
2年経っても怖い気持ちもきえず、、、。どうしようどうしよう。と悩んでいます。

• のり

のり

ヘルプ症候群なりましたか💦
    輸血でアナフィラキシーになったんですね!? その場合症状を抑えながらの輸血になるんでしょうか…大変でしたね😢
    大丈夫って言われたんですか、、意外と先生とかはそういう感じなんですね。
    でも悩みますよね~…
    今回はなんとか無事に乗り切れたけど、次はどうなるのか何の保証もないですもんね…
    最初から大きな病院へ行っておけば大丈夫なのかもですが…
    私も今回人工呼吸器つけられたりとか、かなりしんどかったので、もう一回やるのは嫌だなと思っちゃいます😵

同じ人いたんだっていうのがわかってよかった(?)です😊
    コメントありがとうございました!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

そーなんです。わたしは、
即輸血を中止して、ステロイド?注射をしました。顔面の腫れと、全身の蕁麻疹が
三日間ほどひどくて、鏡みれなかったです。
結構先生は軽い感じでした。
周りにも同じ経験した人に
なかなか出会えないし、友達に相談してもわかってもらえないとゆうか、、、。
わたしも人工呼吸器つけてました。導尿も辛かったし、
また、コロナ禍で入院期間長いとかメンタルもつかなー?とか考えたらなかなか踏み込めず。でも、2人目はほしい。
とずっとループです🥲

• のり

のり

輸血中止…、助かって本当によかったですね😢
    人工呼吸器もつけたんですね。導尿とか、しんどいですよね……。
    私は2週間入院してました。やっぱり面会は禁止で、スマホでテレビ電話とかしてましたが、寂しかったです。
    産んだ病院とは別の大きい病院に搬送されたので、赤ちゃんもいなくて、一人でひたすら療養してました😅
    もう一人ほしい気持ちもあるけど、悩みますね~。
    周りにここまで大変なお産した人、あんまりいないですよね💦
    でもICUの人は、けっこう妊婦さん運ばれてくるよ~って言ってました。
    考えても、なかなか答え出ないですね…。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。まさか自分がって感じで、死を近くに感じてとても怖かったです。
    わたしも、2週間入院していました。わたしも大型病院からの搬送なので一緒ですね🥺
    ほんと、個人病院での豪華なご飯とかあこがれます🥲
    そーですよね。💦ほんと、
    身近にいたら、話せるけどほんとまわりにはいないです、、。そーなんですよね。
    家族からは、猛反対をうけてます😭😭

• 12月7日
  • のり

のり

あっ、そういえば、元々の病院での入院がなくなったから、お祝い膳とかもなかったです😵 残念…
    私は長いこと不妊治療した末の妊娠で、これからも妊娠しにくいだろうし、そんな中でもし自然妊娠したら運命だと思って頑張ってみようかな…と思ったりもしてます。
    もう命かけるの嫌ですけどね…😞
    妊活する前に、婦人科で相談してみるのもいいかもですね。
    私はあと2~3年悩んでみます😅
    お互い、何事もなく元気に過ごせるといいですね。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー。わたしもです。🥲🥲なかなかできなかったです。やっぱり体質とかも色々とあるんですかね、、。
    お互い無理せず良い方向になりますよーに。

• 12月8日