※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月12日目の女の子は、普段は朝8時前に起きる9時間ほど寝る子です。最近、朝4時半に目覚めることがあり、ミルクを飲ませて寝かしつけています。体重は順調で、お昼寝は短い時30分、長い時2時間半です。部屋の温度は22〜24度で加湿器を使用しています。普段まとめて寝る子が朝早く起きるので、理由が気になります。

生後3ヶ月12日目の女の子です。

普段まとめて寝て朝8時前に起きます。
だいたいの睡眠時間は9時間ぐらいです。

まとめて寝るようになったのは、生後2ヶ月半からです。

しかし、ここ最近たまにですが、決まって朝4時半ぐらいに目覚めて起きてしまいます。そのまま寝かしつけしても寝てくれないので、ミルクを飲ませて寝させてます。

完ミ、170ml、授乳間隔は3時間〜3時間半、体重は順調
お昼寝は短い時30分、長い時は2時間半寝てます
(お昼寝の時間帯は朝、昼、午後)

部屋の温度は22〜24度間、加湿器あり(51%)

普段はまとめて寝る子なので、たまに朝4時半に起きてしまうので、なんでだろうって疑問に思います。

コメント

ゆここ

うちは1ヶ月半くらいから10時間くらい寝る子でしたが、4ヶ月頃から2人とも睡眠退行で夜中起きるようになりました😵‍💫

娘はほんとに夜中起きて、新生児頃くらい夜中起きてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は、どうでした?

• 12月3日
  • ゆここ

ゆここ

上はよくひるねしてましたが、娘はほとんど置いては昼寝できないです😂起こされるので

• 12月3日
太子

睡眠退行かな?と思いました☺️
退行、と言っても成長が止まっているとかではなく、むしろ成長している証拠だそうです!

次男も朝まで寝る日がほとんどですが、たまーにありますよ!同じく5時前に起きること☺️

長男は一歳半まで朝まで寝てくれたことがなかったので😂、次男はよく寝るなぁと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも違いが出るんですね😅
    睡眠退行はいつまで続きました?

• 12月3日
  • 太子

太子

長男の時は、育児書などでよく見るような※起きる時間お散歩へ行く時間お昼寝の時間お風呂の時間夜寝かしつけする時間、すべていつも同じ時間になるような生活をしていましたが、初めて朝まで寝てくれたのは一歳半過ぎ、しかも朝まで寝たと言っても朝5時とかです😅
    それでも、すごく感激したのを覚えています。朝まで寝てくれた〜😭て泣きました(笑)

次男は現在3ヶ月なのでまだまだ朝まで寝たり夜中起きたりすることも、稀にあります!
    平均だと3〜5ヶ月頃、睡眠退行する時期だと言われていますね🤔

• 12月3日
  • 太子

太子

次男は長男の生活リズムに合わせるので、長男が昼寝をする日しない日があったりするので、生活リズムが一定ではありませんが、それでも夜は長ーく寝てくれます!

個性かなぁと思ってます😅

• 12月3日