※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害により、知識不足や不安から逃れられず、生きることがつらい。家計に罪悪感もあり、日常のことにも不安を感じる。子供との時間は大切だが、自分を取り戻したい。

吐き出させてください。

強迫性障害になり、私がしっかりしなきゃ、知らないことを学ばなきゃ、、から始まり、いろんなことを調べるほどに、こんなに知らないことに支配されていて、よく30年間生きてこれたな、一般的にみんなが知っていて私が知らないだけだったらどうしようって怖くなり、そんな思考から抜け出せなくて、もういなくなりたいって半年前から毎日思います。

なんとか生きてきました。
1番ひどい時期は体重も5キロ減って水しか飲めず、夜も眠れず、吐きまくってました。
最近は落ち着きましたが、やはり知らないこと分からないこと難しいことに向き合うと動悸がして、消えたいって思います。
専業主婦で、お金を使うことに罪悪感があります。
金銭的に困ってるわけではないですが、貯めておかないと、、と自分のためのお金はなかなか使っていいと言われても使えません。

見た目は普通だと思います。
けど頭の中、心の中はずっと強迫されているというか、もし○○だったらどうしようという思考に支配されています。
その思考や状況に向き合うのがもうつらくて、、

今までは困難があっても、私なら大丈夫!乗り越えれる!というメンタルでいれたのですが、今は簡単な書類や契約でさえ「私が書いたことで間違えたらどうしよう」と手が震えるようになってしまいました。

毎日あふれるニュースにも、社会の流れにも、お金のことも、全て現代について行けてなくて、しんどいんです、もうこの何もわからない世の中から逃げたくて、無知な自分からも逃げたくて。

子供と離れたくない。
けどいなくなりたい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いて下さい😊
皆知らない事だらけです
なんなら私に関しては世間一般常識も分からないことが良くあって旦那にも回りにも呆れられます┐(゚~゚)┌
政治や税金の事なんて全く無知です。恥ずかしいです。
でもそれだけです。
分からないことに関しては聞く。
必要なら、知りたければ調べる。
必要ではない。知りたくなければ調べもしない、聞きもしない

最低なようですが
多分皆そんなもんです

自分の中で人を不快にしないよう常識は心得てますし気を付けてもいます。
人に気も使えます。

それで良いのでは無いでしょうか?

貴女が知らなくても大丈夫ですよ。
回りが知っていれば知っている人に聞けば良いし

今の自分にその情報は必要かどうか、を調べる前に見極めると良いのでは無いでしょうか?
別に現代に付いて行かなくても貴女が守るものはご家族です。
旦那さんが知っていれば任せても良いし。

なんせ一番簡単な話
家族が皆健康!
これが一番大事です

自分だけで今の考え方を変換出来なければ
信頼できる人にこの悩みを話してしまうのも大事です
心療内科に行くのも手です!

• ママリ

ママリ

大変遅くなりました。
    ありがとうございます。
    波がありながら、まだ不安定ですがなんとか生きています。
    今改めて文を泣きながら読み直しております。
    見ず知らずの私に優しくコメントくださってありがとうございました。

• 3月6日
ママリ

こんばんは。

お気持ちとてもわかります。
病名は違いますが、同じような症状があります。

私はパニック障害で、夜は眠れず一日中息がとても苦しい状況でご飯も食べれません。
子供の園の行事などに参加できなくなったのが、とても苦しかったです。
他にもたくさん症状があり、こんなにも辛いことがあるのかという思いでした。

私は心療内科に行き、漢方を処方してもらったら、とても改善されました。
後は朝日をあびたり、散歩したりして、自律神経をととのえるように過ごしています。

ままりさんも凄く辛い状況だと思います。
少しでも改善されることを願っています。

• ママリ

ママリ

大変遅なりました。
    ありがとうございます。
    波がありつつ、なんとか生きています。
    ママリさんも大変な中優しくコメントくださって本当にありがとうございました。
    今改めて読み返しております。
    私は結局行ってませんが、病院も大事ですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私も 書類や手続きなどわからなくて、もし私が間違えて とんでもないことになってしまったらどうしようって、
すごく不安になったりします。なので、役所関係は、
役所の人に聞いて確認を何度もしながら手続きしたりしています。

未だに分からないことも多いので不安です💦

お気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

大変遅くなりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も今回のこと以降、いろんな書類などにかなり慎重になり、少しでも不安に思うものは写真を撮ったりなどしています。
    それもしんどいですが、、。
    共感してくださりありがとうございます。

• 3月6日