※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、年中から行かせるか悩んでいます。年中から行く子は少ないのでしょうか?理由がない限り年少から行かせるべきでしょうか。年中から行かせた経験のある方の意見を聞きたいです。

幼稚園の入園について
年少から行かせるのではなく
年中から行かせようか悩んでいます。

年中から行く子は少ないのでしょうか?
またよっぽどの理由でない限り
そういうのは年少から行かせるべきでしょうか

年中から行かせたままさん
できれば理由も教えてほしいです💦
ご回答宜しくお願いします。

コメント

momo

仕事柄、幼児と関わることが多いですが(先生ではありません)年中からの子は最近はみかけません💦
むしろプレから入れる方が圧倒的に多いかと!

ぽん

自分ではなく友人ですが、年中から行かせてました。そのお宅の理由は金銭面です。その当時に幼保無償化になっていたら通わせていたと思います。
うちの子は幼稚園で今は年中ですが、80人弱いる中で、年中から入った子は10人もいません。うちの子のクラスに2名年中からの子がいますが、どちらも他県からの転園のようです。
地域性もあると思いますが、園によっては年中の受け入れ人数が少なく、募集しないところもあるようです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

入園枠が少ない(数人)とかだから、大体の子は年少もしくは優先枠もあるし、プレが多いですね🤔

年中入園の方に聞いたことありますが、
・下にお子さんがいて大変だったから
・引っ越しがあるから
でした。

因みに年中年長でお家の都合(お家を別市に建てたから、引っ越しせざるを得ない理由)とかで入園退園された方もいます。

メル

おとさんが年中からの入園にしたい理由は何ですか??
それにも寄るかなとは思いますが、年中からの入園になると、周りの子は園生活に慣れていて知り合い同士、の中に少数派で入っていかないといけないので周りが気になるタイプの子だと、馴染むのに時間がかかるかな?とは思います。人見知りなく、誰とでも仲良くできるタイプなれ気にならないかもしれませんが♡
もちろん、それは保護者関係の方でもです。
年中からしか入れない園(2年保育の園)も少ないでしょうけどあると思うので、そう言った所ならみんな一緒のスタートになるのでいいかなとは思います。

私は幼稚園で働いている立場なので、余計にそう思うのかもしれませんが、集団生活でしか得られない成長もありますし、おうちではなかなか出来ない体験も沢山させてもらえると思うので、私は、年中からだともったいないなーとは思います。
が、2年保育がダメだとは言いません♪

ちゃぴママ

息子は来年度に年中で入園します😊そのように決めた理由は、年少になる年に転勤が決まっていて知らない土地に引っ越したこと、早生まれということもあり周りに比べて出来ないことが多かったことです!私もまだ一緒に居たい気持ちもあったので、引っ越し先の新しい街で1年間は2人でのんびりやろうと決めました😂

子鉄の母

息子は二年制の幼稚園にしました😊
住んでる地域はうちが入園した幼稚園以外は私立で三年やプレからの三年半などばかりです。
一番の理由は近いから。費用も安い。あとは子供がオムツ外れ遅かったから。って感じです😊

実際、ほとんどの子が私立に行ってるので、入園まえの一年は公園など行っても息子より年下の子ばかりでした💧
また、幼稚園はここ数年定員われしてる状態で、クラスは人数も少なくて、先生の目も届きやすくて良かったかなぁと。子供もすぐお友達の名前覚えて今は毎日楽しく行ってます😊

はじめてのママリ🔰

私たちの市の公立幼稚園は全て縦割り2年保育なので、私立幼稚園以外は年中からになります( ^ω^ )
年長から通わせてる親御さんもいてるので、別に問題ないかと思いますよ( ^ω^ )

ママリン

神奈川に住んでた時は3年保育が主流で、2年保育のご家庭はまず聞いたことない感じでしたが、地方に引っ越して来てから、2年保育からの幼稚園もある位でした💦
場所にもよるかもしれませんね💦💦

ちなみに、うちの子が通う幼稚園の2年保育からの子は、保育園からの編入や、療育に通っていたため年中から入園した子などの理由でした。
うちの子の幼稚園に限っては2年保育は少数派ですが。。
県自体はそんなに少なくも無さそうです。(中国地方です)

りんご

2年保育の園でしたら良いと思いますが、普通の園だと枠がないと思います。少し空くのは転勤や引っ越し枠とかではありますが、なかなかあきません。後は、発達に不安があり一年療育に通うとかでしたら気になる園があるのなら繋がっておくとかも手かもしれません。