※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友人の無神経な返信に戸惑っています。友人は油断しないようにと言っているのかな?どんな返信が適切でしょうか?

妊娠6ヶ月目、30代後半の初産婦です。
不妊治療は5年ほど行っていましたが周囲には不妊治療をしていたことは言ってません。
ようやく安定期に入ったので友人にLINEで妊娠報告したところ
「諦めなくてよかったね!でもまだ油断しないでね!」と返信がきました。
私としては友人の返信がとても無神経に感じてしまうのですが、気にしすぎでしょうか?
「油断しないでね」というのは流産に気をつけてということですかね…汗
ちなみにその友人は20代前半のときに子供を2人授かっています。
びっくりしすぎて返信できずにいるのですが、
皆さんならどんな返信をされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうとだけ返信して
出産までもう連絡取らないですね!

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます!
    大人な対応ですね✨
    ありがとうとだけ言って、あとはしばらくそっとしておきます😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

いや…、無神経だと思います🥲
諦めなくて良かったねということは、こちらがずっと授かれなくて頑張ってたって勝手に想像して、それを相手に発してしまってるってことですもんね🥲そして油断しないでねって、余計なお世話…(笑)
お友達は難なく授かれて、色んな立場の人がいるっていう想像ができないのかな…と思いました。

心配ありがとう!大丈夫だよ!
また連絡するねー!
って言って、気が向くまでしません(笑)

• みかん

みかん

そうなんです、妊活や不妊治療のことは話していなかったので勝手にいろいろ想像されてたんだなと思いました💦
    油断しないでねってほんと余計な一言ですよね😅
    ありがとうとだけ返信してしばらくはそっとしておこうと思います🙏

• 12月2日
ままり

私はただ単に心配して
言ってくれてるんだろうなと思い
ありがとう🥺って言いますね😂
人により捉え方は違うんだなと感じました🤔

• みかん

みかん

なるほど、心配してくれてるんですよね…高齢出産ですし💦
    ありがとうとだけ返信しようと思います😳

• 12月2日
メイリ

なんかシコリが残りますね。まず、おめでとうの言葉が欲しいですよね🙂

心配してくれているのかもしれませんが、私なら有難うだけスタンプなどで返して産まれてから産まれたよって送る程度にするかもです。

• みかん

みかん

そうなんです、ちょっともやっとしてしまって💦
    おめでとうと言う段階ではまだないということなんでしょうかね😅
    ありがとうとだけ返信して、出産まではそっとしておこうと思います🙏

• 12月2日
らんらん

無神経だと思います💦
私だったら、ありがとう!だけ返してそのあと自分の気持ちが落ち着くまで連絡取らないと思います🥺

• みかん

みかん

やはり無神経ですよね💦びっくりしてしまって💦
    ありがとうとだけ返信してあとはそっとしておこうと思います😅

• 12月2日
ママリ

30代不妊治療ありで出産しました!!
20代で不妊治療しないでポンポン産んでる方って割と無神経だったりしますよね😂
私も友人からの一言忘れられない言葉ありました。

ありがとうと言って自分からは連絡控えると思います🙋‍♀️

• みかん

みかん

やっぱり不妊治療してる、してないで気持ちの隔たりがあるのですかね…。
    友人からの一言って良くも悪くも忘れないですよね💦
    ありがとうとだけ返信して、そっとしておこうと思います😅

• 12月2日