※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉スペクトラム症と中度の知的障害診断を受けています。言葉が出ず、療育先でも行動に苦しんでいます。言葉の理解が赤ちゃんで、発語の時期が気になるとのことです。

もうすぐ3歳になる息子が自閉スペクトラム症と中度の知的障害診断を受けています。
単語ゼロ。簡単な指示も通りません。
言語や社会性部分だけで言うと重度と言われていますが、運動能力や手先の起用さ等の出来る事はさほどの遅れは無い為中度診断だそうです。
療育先でも1人だけ座っていられない、先生の真似っこも出来ずに浮いてしまっています。
教室の移動も床に寝そべって動かないので抱っこか引きずって移動です。
私は割と前向きなタイプですが、流石に病みます😅
言葉の理解が赤ちゃんなので、ダメも分からないし躾も出来ずに居ます。
言葉が少しでも出てきたら楽になるのになぁと待っていますが永遠に喃語です。
同じ診断だったお子さんを育てている方、発語はいつでしたか?

コメント

deleted user

上の子が3歳の時に軽度知的、自閉スペクトラムと診断受けてます。
同じく3歳過ぎまで喃語でした。喃語というか宇宙語…😂
現在は、日本語プラス宇宙語って感じです。独り言の宇宙語に時々日本語が混じっているという感じです。
その日本語というのも映画のセリフとかなので会話はまだまだです😅
ですが、母子分離の療育の日にお迎えに行った時に「ボール遊んだ」と教えてくれる時もあります!
後はアンパンマンの言葉図鑑を買い与えてからかなり物の名前や色など覚えました!会話には使えないんですけどね😂
うちの子は癇癪もひどかったのですが言葉が少し出てきてから癇癪減りました。
躾なんてまだまだ無理です。ダメが分かってるのか分かってないのかすら分かりません😂
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️
大変さが分かるのでついコメントしてしまいました…。

  • ママ

    ママ

    コメント頂いたのに返事が遅くなり申し訳ございません😭
    軽度でも3歳過ぎまでは言葉が出なかったのですね。
    やはり言葉が出てくると、伝えたい事を言葉で言えるからか癇癪も減るのですね♡
    躾難しいですよね。。怒っても全く聞いていないし理解できてないので完全に私の独り言になっています、、。
    本当大変ですよね、育児書通りにいかないので正解も分からずで🥺
    うちもアンパンマンの言葉図鑑あるのですが、ひたすら電車と新幹線だけ押して(dxで電車の走る音もなるやつです)ニヤニヤしているだけです。笑

    • 12月4日
mamari

息子が全く同じです。
言葉や認知は重度に近く運動ができるので中度診断になっています。
3歳の時はママ、パパくらいしか言ってなかったです。年中になってから発語が増えてきて今やっと簡単な会話ができるようになりました。やはり言葉での指示が通ると通らないとでは全然違います。

  • ママ

    ママ

    全く同じですね!!お仲間が居てなんだか嬉しいです。
    3歳で少しの単語は出てきたのですね。うちはパパママすらまだです😭
    先々が見えず、もうほんと将来を考えると恐怖で落ち込みます🥲
    トイトレはどうですか?うちは便器に座ることを拒否してるので余裕でまだまだ先です。

    • 12月4日
  • mamari

    mamari

    トイトレ難しいですよね💦年少の時はおむつとパンツ半々って感じでした。年中になってからは寝る時だけおむつで日中はパンツです。
    うちも座るの嫌でおしっこは立ってやってました。補助便座が最初キャラクターだったり、音の出るやつだったりでしたがシンプルなのにしたら落ち着くのか座るようになりました。

    息子は言語聴覚士さんにST(言語療育)を受けて1年くらいで結構話すようになったので、病院などで受けれるところがあれば通われてみるのもいいと思います。

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    小学校に入るまでに完全にオムツ外れそうですね♡
    うちもそのくらいを目安に頑張ります✊
    シンプルなのが良かったのですね🤣
    よくあるアンパンマンの補助便座試すか迷ってましたが、うちもシンプルなものにして、ダメそうならキャラクターのシールでも貼って無駄なく行きます!笑

    言語療育ってものがあるのですね!さっそく調べて問い合わせしてみました♡
    大変参考になりました。
    ありがとうございます😭♡

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去の投稿に失礼します。
    その後お子さんの成長はいかがでしょうか?
    コミニュケーション取れますか?
    また成長に伴い、検査数値は向上しましたか?
    我が子が同じような感じなので参考にさせてください。
    小学校は支援学校でしょうか?

    • 7月5日
  • mamari

    mamari

    就学前の検査で軽度になり今は支援学級です。
    身辺自立もしてコミュニケーションも取れています。勉強は好きなので今のところは遅れなく付いていけています!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学前の検査で軽度になったのですね!凄い成長ですね!
    身辺自立もコミニュケーションも出来てて素晴らしいです!
    知的数値上げる為に、家で取り組んだ事はありますか?
    また、軽度となった今、困り事はどういったものになりますか?

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    恐らく、思ってらっしゃる程のレベルではないと思います😅
    身辺自立は一応出来ますが、途中で他の方に気が入ってしまい手が止まるとかで声掛け必須です。
    質問にも答えられる事の方がレアぐらいです。
    取り組んだ事は特別な事をした訳ではないです。
    早いうちから子供に合った療育先を見つけて、受給者証ほぼフルで使って通わせて
    先生の話や様子を毎日聞いて、療育先で子供の今課題としてる事を家でも同じ様に練習させての繰り返しでした。
    あとは本人の成長と共に少しずつ理解が追いついて来たって感じですかね。
    困り事は長時間待てない。癇癪が酷い事です。
    周りにも同じように自閉症のお子さんが何人もいますが
    同じ障害で同じ知的度数でも、全く困り事も出来ることもバラバラなので
    そこはほんと個人差ありますよ。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後お子さんの成長はいかがでしょうか?
コミニュケーション取れますか?
また成長に伴い、検査数値は向上しましたか?
我が子が同じような感じなので参考にさせてください。

  • ママ

    ママ

    こんにちは!
    過去の質問にコメントありがとうございます。
    今5歳の年長になり、こないだ2年半ぶりに発達検査をしました。
    軽度よりの知的障害まで伸びました。
    今は知的が2年遅れ位です。
    言葉は本当に遅く、4歳過ぎ位から単語が出てきて
    今は2.3文語の簡単な事なら話すようになりました😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽度よりの知的障害まで伸びたんですね👏
    成長してますね!
    指示はいつから通るようになりましたか?
    また、小学校は支援学校を考えてますでしょうか?

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    ゆっくりではありますが、確実に成長して育てやすくなりました☺️
    そうですね、、会話には全くならなかったですが
    こちらの言う事が理解できるようになったのは4歳前頃だと思います。
    3歳代は宇宙人でした。
    学校は就学相談これからなのではっきり決めてないですが
    知的が重めなので支援学校と思ってましたが、オムツも取れて
    言葉も一応話せるので
    支援級を勧められていて迷ってるところです😅

    • 7月6日