※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳時間や生活リズムが定まらず、夜中に授乳をしている状況です。離乳食を始める5ヶ月に向けてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、混合です。
この頃になると授乳時間や生活リズムが定まってくると言われますよね(個人差はあると思いますが)
どのように決まってくるのかが何をみても理解ができません😂笑
うちは夜19時台に寝て朝は6時台に起きます。夜間に1.2回授乳をしています。
日によって夜中起きる時間が違うので、授乳のスタート時間がずれます。なので授乳時間が定まることがないのですが…例えば19時半授乳就寝→2時に起き授乳だとその日のスタートが2時で寝るまで4時間間隔。次の日18時半授乳19時就寝→1時に起き授乳。
みたいな感じで一定になることがないのです…
夜中起きた時には授乳すれば寝てくれるので起きたら授乳をしているのですが、夜中の授乳はまだ必要ですよね…?
5ヶ月になったら早めに離乳食を始めたいのでこのままで大丈夫なのか…アドバイスいただきたいです!

コメント

メル

ちょっとくらいずれても平気だと思いますよ♡
そんな30分もずれない生活みんなしてる訳じゃないかと思います✨
うちの子も、日によって昼寝のタイミングがずれるので、それによって授乳時間はバラバラですよ〜(起床、離乳食、お風呂、就寝だけ固定してます♪)固定と言っても何時頃ってくらいで幅はあります♡

就寝と起床がだいたい決まっているなら生活リズムもう出来てきてると思います♡

• ち

コメントありがとうございます!そうなんですね!離乳食って必ずしも授乳時間と同じじゃないとってわけじゃないんですか?

• 12月2日
たぬき

うちは19時から20時の間に寝かせて朝は8時半に起床、授乳、と決めてます!☺️
夜起きてもまずはトントンなどで寝かしつけを試みてどうしてもダメな時は授乳してます。
夜によく寝てくれる子で2ヶ月頃からこんな感じにしてたので夜の授乳はない日がほとんどです。夜間授乳について小児科で聞いたら体重が平均値なので大丈夫よと言っていただいてます☺️
朝の授乳は赤ちゃんのお腹の空いたタイミングではなく電気をつけて起こしてちょっと飲ませるって感じでお腹満たして一日のスタートにしてます✨
よく赤ちゃんのお腹空いた時でなくても3時間とか空いててほぼ空腹だったら日々のスケジュール合わせるために飲ませたりしてるので、朝活動開始時間にしたい時間に授乳するのもありだと思います!
うちは寝室と昼間過ごす部屋を分けてるのでそれもリズム作りに良さげです☺️

• ち

コメントありがとうございます!
    そうか〜体重の増加がしっかりあれば夜中授乳は必要ないんですね!体重は曲線のど真ん中なのでうちもトントンしてみたりまずは飲ませないでやってみようかな!

ちょっと飲ませるとは授乳時間じゃないからってことですか?

• 12月2日
  • たぬき

たぬき

なかなかいきなり夜間授乳なし、はお子さまもなんでー?おっぱい〜😭ってなるかもです😂笑

そうです!5時半とかに起きて飲ませて、って時がたまにあって、でも8時半にリズムつけたいので薄暗い中で満足するまで飲ませて、8時半に明るくして寝室出て朝ごはんだよって声かけてちょっとあげたりしてます☺️
    8時半にちょっとあげておなかいっぱいにするとその後の授乳スケジュールはだいたいですが毎日同じ感じです👌🏻
    ズレてしまう日も多々ありますが、また寝る前に調節してます✨

• 12月2日
  • ち

確かにそうですね〜笑少しずつやってみます!

なるほど〜なんか生活とか授乳のリズムってこっちが作っていくものなのか自然となっていくものなのかよく分からなくて…夜中も泣かないだけいいのかなと思ってたのと、夜間授乳が必要なのかと思っていたのでお互い習慣になりつつあります…

• 12月2日
  • たぬき

たぬき

難しいですよね🥺💦
    なかなか思う通りにいかないですし、いい感じ!と思ったら翌週はなんで?の連続だったり😂
    うちは一時ミルクほっておいたら全然飲まない!って日が続いて…そこから1日のスケジュールを親が作るようになりました😶💦
    赤ちゃんのペースに合わせてたよ〜って声もたくさん聞くのでお母さんの楽なやりやすいようでいいんじゃないかなと思います!!

今はスケジュール整ってますが、来週、来月になると夜泣きがあったり昼夜逆転するのかも?とか思ってます😂笑

• 12月2日
  • ち

そうですよね!明日どうなってるか分からないから毎日ドキドキですよね💦そのお気持ちすごくわかります😭
    寝るのも早い分ミルクはまだ必要かなと思う気持ちもあるので、息子と相談しながらやっていこうかなと思います!
    ありがとうございます😭!!

• 12月2日
めぐみ

お風呂の時間とお布団にはいる時間、起きる時間はずれても30~1時間に収まるようにしてます🎵( ̄▽ ̄;)
うちも授乳間隔や生活リズム整いませんよ( ̄▽ ̄;)

• ち

コメントありがとうございます!うちもそこら辺は気をつけてます!
    きっちりやるつもりはないんですけど、初めてで不安なことも多くて💦子どものリズムに任せていいんですかね、ちなみに、個々それぞれなんでしょうけど夜間授乳は何時ごろまでしてましたか??

• 12月4日
  • めぐみ

めぐみ

20~21時の間に寝て、夜間は母乳のみなので
    23時、1時、3時、5時です💦
    ひどいときは1時間おきです。

子供のペースに合わせてます( ̄▽ ̄;)
    なので授乳も欲しがるときにあげてます。
    夕方と寝る前のみミルクです( ̄▽ ̄;)

• 12月4日