※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で受精卵のグレードが良く、安定期を迎えた場合、染色体異常の可能性は低いですか?高齢でもグレードが良い卵で出産した場合、障害率は高いですか?

知識があまりなく、教えて欲しいです。

体外受精で、受精卵のグレードがかなり良くてしっかりと着床して安定期を迎えた場合、染色体異常の可能性はほぼないのでしょうか?
また、高齢になるにつれて染色体異常などが増える(子どもの障害率が上がる?)といいますが、グレードが良い卵で出産まで行けた場合でも障害率は高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療してた時に、自然でも体外でも、障がい者が生まれる確率はほぼ大差ないと言われました。
高齢になるにつれて障がい率が上がるのは、そうみたいですね!
昔と比べて今はエコーも的確ですし、医師が少しでも変だと感じたらすぐ言ってくれるはずです。
今まで何も言われなければ、そのまま過ごしていいと思いますし、心配なら出生前診断受ければいいと思いますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、教えていただきありがとうございます😊✨

• 12月2日
たぬき

受精卵のグレードは受精しやすい卵か否かなので障害率とは関係なく、染色体異常などは卵子自体の年齢で確率が上がります😌
なので例えば40歳でも、20歳からピル飲んでた人は20歳の卵子なので障害率は低く、普通に生理を繰り返してた人は40歳の卵子なので障害率が高いです💦
グレードの高い受精卵の方が細胞分裂が続く可能性が高いので妊娠が望めると思いますが、グレード高いからといって障害率が下がるというわけではないです💦
グレードは決まってるので…20歳と40歳の受精卵で同じグレードとかもありますし…😌
気軽に出生前診断受けれる時代ですし受けてみられるとか、日本でできるか微妙ですが、着床前診断とかもありますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレードは受精しやすいかどうかのみなのですね!
    グレードが良いと流産率が下がったりはするのでしょうか?
    ピルの件は初めて知りました😳

• 12月2日
  • たぬき

たぬき

グレードがいいと着床率が高く、流産率が低いそうです🥰❣️
    ピルのは私も知らなくて…飲んでたら若いままで、と言われて、😐🙄 まさしくこんな顔になりました😂 学校で生理始まる前に教えてくれ!と思いましたが😂 妊活してみて始めて知らなかった!ってこと多すぎませんか?😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、排卵しない=若いままの卵が残ってるってことなんですかね?
    私の場合1人目出産後3ヶ月で生理再開したのでどんどん若い卵が…ってことですね😭

• 12月3日
  • たぬき

たぬき

卵子って生まれた時に全部持ってるらしく妊娠適齢期にいい卵子が排卵されるそうです。
    なので排卵止める=若い、いい卵子を残しておく、になるそうです😌
    私も産後2ヶ月で生理きてるので…来月あたりからピル飲むか妊活するか迷ってるとこです…😐💧

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活する前に知りたかった情報ですね…😭💦
    今4ヶ月のお子さんいらっしゃるんですか?私は今7ヶ月なのですが、まだ妊活する気力がなく…本当ピルもありかもですね!
    どんどん若い卵がなくなっていくと思うと…😵

• 12月3日
  • たぬき

たぬき

ですよね🥲💦 お医者さんに当たり前のようにあなたはあーだこーだ言われて、いや、知らんがな、ってたくさんありました😂
    そうなんです…妊活してもすぐ出来ないだろうしなぁとか思うと…焦りますよね😂
    恐ろしいですよね、ほんとに🥲

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、不妊治療するまで全然わからなかったことばっかりで、私の場合体外受精じゃないと無理と言われて準備期間に人工受精で奇跡的に妊娠しました😂ただ、もし2人目考えると30代になっているので次は体外じゃないと無理なのかなぁって感じです…。今体外受精について色々勉強中ですが本当に大変そうですよね。しかも子供もいるとなると病院行くだけで大変そうです…😭

• 12月9日
  • たぬき

たぬき

ですよね🥲
    初めての婦人科が早かったおかげで手遅れ、にはならなかったですが本当に早め早めの受診や自分の体のことを知る大切さを感じました🥲💦
    4月から保険適用になるみたいですし…人によっては通院回数が減るからちょっと楽になったって事も聞きますよ☺️❣️ 代わりに自己注射やパッチ貼ったりがあるみたいです💦 上の子いるとあの雰囲気の婦人科に行きずらいですよね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用になってかなり人増えそうですよね💦
    私が行ってた病院は子供連れ不可なのでどこかに預けないと〜って感じです😱

• 12月12日
  • たぬき

たぬき

保険適用はすごくいいと思うのですが…病院足りてなーい!今3時間待ち、患者増えたら、どれだけ待つ? って思います😂😂
    それは厳しいですね💦 2人目不妊の話とかするなら1人目連れて行かせて貰えないと厳しいですよね💦

• 12月13日