※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が海外口座を持つ話で、不信感があるが了承。相続先のためにマイナンバーを求められ、疑問を感じている。口座開設時にマイナンバーが必要か不安。

相談です。。。

主人が海外に口座を持つ話を持ちかけられており、どんなものか明確ではないのでひとまず自分の貯金からそちらに積立するように終話しました。(利率がいいとかそう言う話で詳細は聞いてないです。)

何か間に入ってる人がいてその方の講座とかを受けて話を聞いているようです😂私としてはどこの誰かわからない人の持ちかけてきた海外への積み立てに不信感はあるものの本人だけですると言うことだったので了承していました。

そこで、もし俺に何かあった時の相続先にするために私のマイナンバーをその人に教えると言われました...正直よくわからない人に教えたくない気持ちしかないのですが納得してくれません💦そもそも口座開設時に相続人のマイナンバーなんて必要でしたっけ?現時点でマイナンバーカードも発行していないですが何か悪用されないか心配でなりません。

どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

moon

旦那さんご自身でしっかり理解していない。
間に仲介者を挟む。
個人間でマイナンバーを聞き出す。

ということから例え本当の話であったとしても、今はすべきではありません😣
マイナンバーを知られたところで情報を引き出したりなどできるわけではありませんが、
マイナンバーと共に住所等知られていたら悪用されかねません。

そもそも他人には教えないように。となっているはずなので、
個人間で教えるのはやめた方が良いですよ

FPや銀行に相談に行って、そこから海外口座開設などするのが一番です。
最近では金融庁に登録していない海外口座(やり方により犯罪になります)開設など、
悪いことも増えているので旦那さんにはやめませましょう

教えるなら旦那さんのマイナンバーと情報だけ。
住民票でマイナンバーはみれてしまうので、
旦那さんにはそう言うことをするなら
銀行、FPに相談すること。
きちんと金融庁に登録されているかどうか。
など強く念押しした方が良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとてもご丁寧に回答頂きありがとうございます!

おっしゃる通りですね。頂いた画像と内容を主人に伝え冷静に判断するように伝えようと思います🙇‍♀️

• 12月2日
  • moon

moon

国内銀行口座、海外口座開設でも今は、マイナンバーを紐づけるのが義務になってますが
    個人間で教える。というのは話が違うので気を付けてくださいね!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに仰る通りだと思います。本人が銀行と直接のやりとりで開示するなりいいですが第三者を介すリスクを考えて欲しいものです💦moonさんのおかげで主人に話す材料が増えました🥲ありがとうございます!

• 12月2日

なんか、、、怪しすぎますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そんな美味しいだけの話なんてないよと思ってるのですが、、、

• 12月2日
🐷

怪しい匂いがしますね…!!海外の口座?がどんなものかわかりませんが、日本では口座開設時に相続人のマイナンバーいらないです!(私銀行員です)てか相続人って。。なんかの詐欺ですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も海外の口座をあまり理解はしていないのですが、安全が確認できるまで納得はできないです💦

相続人のマイナンバー不要ですよね...それ聞かれてる時点で怪しくて...

• 12月2日
モモ犬

有事に備えて海外口座に資産を移したいという話でしょうか。
私も最近検討して自分で調べたばかりなので、少ししか分かっていませんが、ものすごく貯金があるなら良いのですが、日本にいながらネットで開設出来る銀行はかなり限られるはずです。あと、口座の維持費もかかります。
もしかしたら、現地で口座開設するために誰かの協力を得ている、という事かなと思うのですが、それってちょっと危険なのでは?と思います。銀行側も本人確認をすると思うのですが、本人が手続きしないって事になりませんかね。
個人的な感覚ですが、マイナンバーカードは本人と夫婦間の共有くらいで、他人に番号教える事ってないと思うので、ちょっと心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人曰くそのようで有事に備えて、、、とのことなのですが💦

ネット開設出来る銀行は少ないんですね。イギリスの島の銀行と言っていたので調べてみたんですが実在はしているみたいで、、、ただ仲介業者の選定はしっかりとしないとと書かれていました。

しっかりメリットデメリット自分でも理解し主人に伝えます🥲辞めてくれれば嬉しいのですが、、、

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自分で口座作るのかとおもったら、誰かから話持ちかけられてるんですね。 怪しいのでやめたほうがいいと思います。詐欺っぽい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦持ちかけられていてわざわざ講座受けたりよくあるネズミ講、、、?と疑いが😖

• 12月2日
ににんぷいぷい

仲介者よりも、その口座のある会社が存在するかどうか調べる必要があるのでは?海外では(海外で発行された)マイナンバーは(現地の)口座開設に必要ですよ。日本のマイナンバーが海外で使えるのかは繊細を知らないので不明です。(海外歴長いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。口座自体は実在していたのですが本人が直接口座開設するわけじゃないので明確ではないですよね💦

ちなみに海外で口座開設時、相続人のマイナンバーまで必要になりますか??日本だと名義人に有事なことがあった際は後から公的書類と共に申請するので事前に相続人は決定しないと思うんですが😣ご存知であれば教えていただきたいです!

• 12月2日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

マイナンバーが必要な時点で、海外の小島の口座を開いたとしても「オフショア」の意味がないでしょう。税金の課税逃れできなくなります。

• 12月7日