※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。ねんトレを考えていますが、どうしたらいいか迷っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月 睡眠退行 ねんトレについて

息子が寝ないので困り果てています😭
今日から少しずつねんトレしてみようかと思いましたのでお知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

ジーナ式などの本は読んでなくてネットやInstagramで少し調べたぐらいです😓(すみません)

今まで添い乳や抱っこで寝かしつけていた私がわるいのですが、夜は3〜4時間、長くて6時間寝てくれていましたので体も楽で、このまま行こうと思っていましたが最近は1.2時間おきに起きるようになってしまいました😭

起きる時間や寝る時間、離乳食、お風呂等のスケジュールはかなり忠実にこなしてくれています😂

夜は体がビクッとなって、おっぱいを探しているそぶりやふぇふぇと寝言泣きのような感じです。
ギャン泣きになるのがこわくてすぐ授乳をして寝てもらっていました。😓

ママリで同じような方の投稿を拝見した知識ですが、
夜中起きたら

・すぐ抱っこや授乳をせず様子を見る
・ギャン泣きになっても5分ぐらいは様子を見る
・その後は根気よくトントン

をしてみようと思いますが、
合っていますでしょうか?😓

また、睡眠退行やねんトレを経験された方はどのくらいの時間ギャン泣きされましたか?そしてそれは何日ぐらい続きましたでしょうか?
心折れそうになると思いますので皆様の経験談を糧にがんばりたいです。🥺

その他にもこうしたら良かったというご意見やアドバイスよろしくお願いします!

コメント

なのか

1、2時間で起きちゃうの辛いですね🥺
うちは3ヶ月頃まで抱っこでしか寝てくれなくて、これが毎日続くのは辛すぎると思い、インスタやネットで調べてセルフねんねできるようになりました!けど4ヶ月になって睡眠退行で全然寝てくれなくなり、6ヶ月になる前に睡眠コンサルタントという資格を持った方に相談して、タイムメソッドという方法で寝てくれるようになりました!

元々セルフねんねもできていたので、初日は20分ほど泣いて寝ました。その翌日からは泣かずにセルフねんねできるようになり、今は夜中目が覚めても再入眠してくれて、朝まで寝てくれています✨

• はづき

はづき

ありがとうございます😌

タイムメソッドについてネットでみてみました😆20分で寝てくれるのはかなり優秀さんですね🥺元々セルフねんねが出来ていたのもすごいです!

睡眠の土台?から整えてあげて少しずつ挑戦してみたいと思います!ありがとうございました😍

• 12月1日
  • なのか

なのか

睡眠の土台!それすごく大事みたいです!うちもそれからやりました!
    あとねんねルーティンをすることで、今から寝るんだと理解してくれて寝付きやすくなります✨

ネントレで最初は泣いてしまいますが、不安な気持ち等は赤ちゃんに伝わってしまい逆効果みたいなので、私はお互いの為!大丈夫!と思ってやっていました😂
    睡眠退行は辛いけど必ず終わるので頑張ってください🥺

• 12月1日
  • はづき

はづき

昨日は夜も泣かせてみましたが、成功したもののこんなにも泣かせてしまったとウジウジしてしまったのでお互いのために良いことなんだと思ってがんばります!

ありがとうございます🥺

• 12月2日
名無しです

上の子一歳半までそんな感じでした!
お乳をやめると寝かしつけに不安でやめれず、そして寝ず、、、
断乳したら何のこっちゃ次の日には朝まで寝ました笑笑

• はづき

はづき

ほんとに寝なくて生後5ヶ月で断乳のこと真剣に考えてしまいました。😭
    断乳はもうちょっと先になりますが、寝るのが下手なのがこの子の個性と思って付き合っていにます!ありがとうございます😊

• 12月2日