※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が縦抱っこをしていると顔をスリスリし、赤くカサカサしています。寝る前にオイルを塗っても改善せず、小児科の先生にはほっておいて大丈夫と言われました。同じ症状のお子さんをお持ちの方、対処法はありますか?

※苦手な方がいらっしゃると思うので、写真はコメント欄に出します。

4ヶ月の娘が縦抱っこをしてる時、顔をスリスリしるようになりました。
そのせいか、季節的なものなのか顔が赤くカサカサしてます😵

夜寝る時、寝てる最中と2回オイル塗ってますが、良くなりません(´゚ω゚`)
市の4ヶ月検診が先日あり、小児科の先生にはほっておいて大丈夫と言われましたが…

似たような症状を抱えたお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

ハル

症状の写真です。
よろしくお願いします!

Ran

こんにちは!

うちの子もここ数日
寒くなりだしてから
同じようなガサっとして赤くなる感じが
両手 両足にあり
今!ほんとたった今皮膚科にいってきました〜。

オイルじゃなくて
薬の方が良いと思いますよ。

赤みがあるので、
ただの保湿だけではちょっと
なおらないかな〜という事で、
保湿のプロペト以外にも
赤みのあるところにぬってあげてね
と別のお薬処方されました。

この季節の変わり目は
お肌が弱い子デリケートな子は
なりやすいようです。

大丈夫と言われたとの事ですが
皮膚科に連れて行ってあげるべきだと…(>_<)

割れてくるとかわいそうです。。

• ハル

ハル

オイルではない方が良いんですね!
    確かに、こらから割れてくれば可哀想です😢
    ありがとうございます!

• 10月17日
MiG。

うちの子も全く同じのが脚になってます!
保湿してもなかなか治らず、、
ステロイドの薬を処方してもらいましたが、あまり使いたくないので保湿で乗り切ってます。
顔のほっぺも赤くザラザラしてますが、乾燥とスリスリするせいかな〜と思ってひたすら保湿してます!

ママアンドキッズのベビーミルキーローションとってもいいですよ(*^^*)
今まで使ってたのが全然良くなくて、思い切って変えたら最初の時よりかなりマシになりました♡
早く良くなるといいですね(;_;)

• ハル

ハル

娘も足に若干あり、靴下履かせたせいかゴムかぶれなのか、心配です(´×ω×`)
    ミルキーローション調べたら、よく行きつけの薬局で見るやつです!
    さっそく買います!
    ありがとうございます♡

• 10月17日

市の検診とのことですが、かかりつけ医ですか?
だいぶ乾燥して可哀想ですし、かかりつけに連れて行ってあげるか、かかりつけに言われたなら皮膚科に連れて行ってあげてはどうでしょうか。
うちはそこまでではありませんでしたが、乾燥してカサカサしてたので、産まれてから半年ぐらいずっと小児科でヘパリンという保湿剤もらって塗ってました。

• ハル

ハル

かかりつけではありません💦
    小児科が近くにあり、そこで1度肌トラブルが治ったので行ってみます!
    他の方のを拝見し、クリームも良いと思いましたが、小児科の方がお手頃に済みそうですしね😅
    ありがとうございます!

• 10月17日
maroni

こんにちは☺
わかります💦
ベビービョルンのメッシュタイプを使っていますが、専用ガーゼをあてていても頭をキョロキョロ動かすのですれてがさがさになりがちですm(__)m
最近、乾燥タイプの乳児湿疹と小児科でいわれ、薬を処方してもらい治ったようにみえましたがぶり返すので、今日皮膚科にいってきました☺

小児科で処方された薬はやめてといわれ🐰💦皮膚科で違う保湿の薬と弱めのステロイドをだしてもらったので様子をみてみようとおもいます⭐
保湿が大切だと詳しく説明してくれたのですこし安心しましたm(__)m
皮膚科に行くのをオススメします!

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    ちなみに、お薬はなんというお薬を皮膚科で頂きましたか?

• 10月17日
ぴーちゃん

オイルだと保湿はされないです!
保湿できるローションとかクリームを塗ってから、オイルで蓋をする感じです☆
秋になって乾燥してるのですがカサカサになりますよね😵
うちの娘も鼻の下赤くなっちゃって、ローション塗ってからワセリン塗ってます♡

• ハル

ハル

皆さんとてもお詳しいですね😣
    娘が現在鼻水ぐずぐずで、赤くなったらワセリン使ってみます(ˊ˘ˋ*)
    ありがとうございます!

• 10月17日
あーやま

うちの子も眠いとき顔をこすりつけるからよくなってた
既出ですがママ&キッズのミルキーローション良かったです
あとパックスベビーのクリーム
とにもかくにもこまめに保湿です

• ハル

ハル

保湿が大事なんですね(´゚ω゚`)
    カサカサしたらすぐ動くべきでした😑
    ありがとうございます!

• 10月17日