※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

4歳の息子が頻尿で心配です。運動会後も続いており、七五三も嫌がっています。着物が嫌いになった理由や、楽しくする方法を教えてください。

4歳の息子の頻尿についてです(T_T)

この前の土曜日、幼稚園の運動会で、やたらトイレに行っていた息子。。午前中だけで6回くらい。。
運動会の緊張からかなと思ったら、終わってからもトイレが近くて、微熱も出たりしていたので膀胱炎や尿路感染症を疑って今日、泌尿器科を受診しました。
尿検査の結果、全く異常なしで、やはり考えられるのは心理的なものみたいでした。
運動会が嫌だったようなので、終われば大丈夫になるのが普通みたいですが、続いているのはなぜかと思ったら、、

ストレス?の要素は今日予定していた七五三もでした(T_T)お着物着るのが嫌だと。。

今朝頭が痛いと言ったので七五三は延期にしたのですが、頭が痛いのもそのせいだったようで、今は元気いっぱいです。。

お着物かっこいいよ!全然いやじゃないじゃーん(*^^*)と励ましてもしょぼーんな息子。。
どうしたら着物が嫌じゃなく、もしくは楽しみになると思いますか?言葉掛けなど、何か知恵を貸してください!

ちなみに着物での前撮りを先月していて、その時は特に嫌がらずスムーズに撮影できました。写真の仕上がりを見た時も、本人誇らしげだったのになんでかなぁ。。
一度着たからもういいやって感じなんですかね(^^;;
運動会後で疲れているのもあると思うのですが。。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

息子くん側なんですが(笑)
私が7歳の時、特に女の子なので着物が苦しいんですよね😞
それが嫌で全てが嫌になり大泣きをして母に怒られた思い出があります(笑)

着るのが嫌だより、着る時が面倒とか本当に子供はそんな事!?って思う理由だけでも1日しょげてしまうかもしれないですね(笑)

なので声掛けとしては合っているか分からないですし息子くんの気持ちが聞いても教えてもらえないとか曖昧であれば難しいんですが、もう1回着ないといけない決まりになっていてねこれでもう終わりだから頑張って耐えてもらえるとママは凄く助かるなぁ。
お願い!!!
っと、子供だけれどもお願いをするかもしれないです(笑)

着るの面倒だしキツイし1回着たのにね〜、ママも女の子でこうやって着た時そう思ったの!

とかですかね😞

私は来年やるので長男がどうなるか分からないんですが、私がそうだった時に言われたら気持ち少し違っていたかなぁ。と思う言葉にしてみました😊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!♡
    なるほど、えれさんも子供の頃嫌だった思い出があるのですね。。私は緊張はしたけど、着物着れて嬉しかったっていうのしかなくて💦
    そうですね、これが本当に着物着るの最後だし、お願い〜ってしてみるの、いいかもしれないです!♡やってみます!
    あと、私とパパが、「男の子の着物ってどうやってトイレするんだろう?」って話してたのを聞いて、不安になったのかもしれません。。もうなんでも聞いて理解する歳だから、気をつけなきゃいけないですね💦
    えれさんの息子さん同い年ですね!同じ一月生まれかな✨うちも早生まれだから来年でもよかったんですが、赤ちゃん生まれたらそれはそれで大変かなとも思って。。
    回答ありがとうございました♡

• 10月17日