※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節が硬く、開きが60度程度しかないため、オムツ交換や股洗いが難しい状況。小児科で硬めと指摘され、股関節の確認が必要とのこと。心配なので股関節脱臼かどうか気にしています。

股関節が硬いで💦開きが60度くらいしか開かない気がします😢
ひとり目には感じなかったのですが2人目は産まれた時からオムツ変える時にあまり開かないので変えにくいです💦
便秘で小児科に行った時は少し硬めだねと言われました。3ヶ月検診の時に股関節の確認もう一度しましょうと。
お産した産婦人科での1ヶ月検診の時の先生には特段問題はなさそうに思うといわれましたがお風呂で股洗うのも開かないので洗いにくいです💦
足も普段ビンとして伸ばしていることが多く足をカエルのようにしようとしても力んでるかんじです💦 
股関節脱臼なのかなぁと心配しています😢

コメント

おかゆんゆん

うちの娘も1ヶ月検診で小児科の先生から股関節硬いねと言われ、母子手帳にも股関節開排制限と書かれました。
脱臼が気になったので生後2ヶ月くらいから小児の股関節脱臼などに精通している整形外科を受診し、経過を診ていただきました。(エコーが主でレントゲンは1回しか撮ってないです。)
半年くらい毎月通いましたが、結局脱臼などはなく先天的に股関節が硬いだけとのことで安心したのを覚えています。
気になられるようでしたらネットで調べて早めに受診されるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先天的に股関節が硬いと何かその後不具合ありますか?💦
    調べるというのら整形外科ですかね💦

• 11月30日

4ヶ月から股関節脱臼疑いで通院してました!
オムツか変えにくい、M字にできないみたいな感じだと確かに疑いはあるかもです。
ですがまだ1ヶ月なので未発達だからってことも十分にあると思います☺️
うちは実際、未発達で固かったみたいです。
うちの場合は、2ヶ月頃からオムツが変えにくい・M字にできない・コアラだき、縦だきができない・向き癖がある・冬生まれの女の子・足のシワの数が違うっていう股関節脱臼してる子によくある特徴があったので、3ヶ月のときに小児科で予防接種のついでに相談しました。
そしたら「少し硬いけど確実に脱臼してるわけではない。4ヶ月検診で改めてみましょう」ってなって、4ヶ月検診の時も硬くて大きな病院で精密検査しました。
精密検査でレントゲンとった結果は、「脱臼はなくまだ小さいのでただ硬いだけ。これから脱臼する可能性もほぼない」とのことでした。
それから歩くまで経過観察で数ヶ月おきに通ってましたがそれからの異常も全くないです😊
小児科で一度みてもらったとのことでアドバイスはもらってるかもしれませんが、4ヶ月検診まで間があくならその間に一応脱臼を誘発しにくい生活はしていたほうがいいかもです。
私がアドバイスしてもらったのは、スリングは使わない・向き癖があるなら同じ向きばかりに向かせない・オムツをつけるときはなるべく足を開いて・足の動きを邪魔しない服装で、です!
1ヶ月なら整形外科でみてもらってもまた様子見で通院すると思うので、整形外科は整形外科でも小児が得意なところのほうがいいと思います☺️
小児科で紹介してもらえると思うのでどうしても不安ならもう一度小児科受診して相談するのもありだと思います😊
あと寝っ転がって膝を立てた状態で膝同士をくっつけてみて、同じくらいの長さでなくどちらかの膝が飛び出るようなら脱臼の可能性が強いです。これなら家でもチェックできるのでみてみるといいかもしれません。

退会ユーザー

ちなみに5ヶ月くらいから股関節が開くようになってきて、歩いたのも1歳前なので遅くなったりもしてないです!
    経過観察はしてましたがその間の行動制限も何もないです☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございました泣
    小児科の先生に聞いた時には1ヶ月だとレントゲンとってもまだわからないから様子見で3ヶ月の時に確認して必要なら整形外科紹介しますと言われたのですが気になって仕方なくて😭
    向き癖はあります汗
    しかも向き癖と反対側の足の方がやはり硬めです💦
    足の長さの確認、できる時にしてみます😭💦
    ありがとうございました😢

• 11月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

いえいえ、私も相当悩んだので…私で分かることなら聞いてください😣

確かに先生のおっしゃる通り、まだあんまりうつらないかもしれませんね💦
    うちが4ヶ月のとき撮ったレントゲンもまだまだうっすらって感じでした!

見付かるのが早ければ早いほど治療期間も短くて済むようなので私も4ヶ月まで待ちますって言われたときは気が気じゃなかったです😣

向き癖の反対の足が硬いのはうちも確かそうでした。
    なので、丸めたタオルを背中に当てて同じ方向ばかりにならないようにしていました。(手前側に倒れると窒息の危険があるので無理はせず、出来るときに見守っていれるときにだけにしてました)
    あとさっき書き忘れましたが、横抱っこも股関節が硬い子にはあまり良くないと言われました。
    なるべく縦だきでコアラみたいな姿勢で抱いて足を開かせるのがいいとのことでした。
    でもそう言われても、股関節が硬くて足が開かないのでどう頑張っても縦だき出来なくて(足がまっすぐになります)結局横抱良くないするしかなかったんですが😭
    横抱きの場合は足の間に腕を入れる抱きかたがいいみたいです!
    両足を抱え込むように抱っこするのは良くないとのことでした。
    おくるみも股関節が硬い子は足をM字にできない状態で固定することになるのでしないほうがいいです。

今のところ、小児科で様子見でと言われているのならこれから股関節をなるべく開くように気をつけていれば4ヶ月頃には改善されているかもしれませんよ
    それに万が一、4ヶ月検診で脱臼が判明しても4ヶ月からの治療であれば最短で済むと思います😊

• 11月30日

退会ユーザー

横抱良くないするしか→横抱きするしか
    です😂誤字すみません🙇‍♀️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭かなり悩んでしまって😢💦 
    授乳の時もクッションに乗せて横向きでやっていますが片足は伸びてしまうので…
    コアラ抱っこは意識してやるようにはしているものの、硬めのので開きは悪い感じですがなんとか頑張ってやってます💦
    スワドルアップも良くないですかね💦一応中で足はM字にはできる感じに思うのですが…
    普通の服を着ている時もあまりM字にしていないというか伸び気味?にしていることが多いのもなんか気になってしまって😢
    4ヶ月からの治療でも大丈夫と聞いて安心しました💦

• 12月1日

退会ユーザー

授乳の時はしょうがないのでそれはそれで大丈夫だと思います😊👍️
    硬めだとコアラ抱きしにくいですよね💦滑って落ちてしまいそうになりますよね😭泣いてる時とか絶対無理です😭

スワドルアップはどうでしょう…
    足元がぎゅっと小さくなってるわけじゃないので大丈夫そうですが私なら念のためやめておくかもしれません…
    統計的に冬生まれに多いというのもおくるみをしたり厚着して足が動かしにくい環境が影響しているみたいなので😣
    でもスワドルアップがないと眠れない!とか生活に支障が出そうなら使ってもいいと思います!

うちも常にゆるいダイヤのような形の足でした💦
    寝付いてから無理のない範囲で少し足を開いてあげたり、足を立ててたら下ろしたりは一応してました😣

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦おくるみ 、たしかに足動かしにくいですもんね💦💦
    私も気になってリラックスしてる時とかに足動かしたりしてますが硬いなーっとまた心配になっての繰り返しです😭💦
    なるべく縦抱きしたりして頑張ってみます😢

• 12月2日