※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が突然キッチンで泣き出すトラウマに悩んでいます。言葉が遅いが感受性が強く、キッチンの空間に恐怖を感じているよう。時間が解決するか、再訪問を考えている。

トラウマの克服方法について。
長くなりますが、とても悩んでいる為質問させていただきます。

2歳3ヶ月の息子がいます。

義実家が同じ市内のなので2週間に1度くらいの期間で訪問して遊んでもらっていて息子も義実家の事が大好きです。義実家のスペースの問題でバリスタが床に直置きしてあって行くたびにバリスタでコーヒーを入れて飲んでいて、音は大きいですが息子は気にする様子もありませんでした。

ですが、この間いつも通りバリスタでコーヒーをいれていた所突然泣き出し震えて抱きついてきました。その時は30分ほど泣いた後に、お昼寝の時間だったのもありそのままお昼寝しましたがすぐに起きて泣いてしまって、外に出してくれと騒ぎ始めました。

外に出して歩かせたらご機嫌に戻りいつも通り走り回って楽しそうにしていましたが、1時間ほど歩かせて義実家に戻ったところ号泣しました。その後どんなにあやして機嫌を取ってもどうにも出来ず、外に出たいと言うので諦めて帰ったところ車に乗った瞬間に機嫌が良くなりました。

その後自宅に帰ってからも機嫌が良く、寝る時は思い出してなのかグズグズしてましたが、それ以外はいつも通りでした。

その2日後に義実家に行った際に、いつも通り抱っこで玄関から入ったものの、キッチンを見た瞬間に号泣。外に出たい…。バリスタは事前に隠してもらっていましたが、電子レンジがバリスタと同じ赤と黒色なので混合してるのか?と思い、電子レンジをバスタオルで覆って隠したりしてみましたが、どうにもならず帰宅しました。

もう電子レンジとかバリスタの問題ではなく、キッチンの空間を見るだけで泣いているように思えてきました。平屋構造の為、キッチンを見せないようにするのは不可能です。

息子は言葉の発達が早くないので、まだまだ自分の気持ちを私たちに伝える事が出来ません。怖くないよ、大丈夫だよと何度伝えても半ばパニック状態で全く聞いていません。

言葉は遅いですが何かと記憶力が凄く良くて、アニメ等を見ていてもキャラクターが泣いていると一緒に悲しくなって泣き出してしまうほどに感受性がとても強いです。

長くなりましたが、とりあえず2週間後位にまた行ってみようかなとは思っていますが、これは時間が解決するのを待つ事しか出来ないでしょうか…。

コメント

ほのち

分からないですが、バリスタの問題ではない気がします🤔
何か見えたのではないですかね、霊的なものが。
感受性が豊かな子は見えやすいともいいますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が御先祖のお仏壇を祀っていたりするので、私も先程旦那とそうかもしれないねって話していましたが、やはりその可能性もありますよね😢

• 11月30日
レモン

時間が解決ですね
うちの子も一時期義実家到着したら
私から絶対離れたくない!と行動で示してました…
今では祖父母が大好きで挨拶して自分から遊ぼと誘ってますよ
焦らずゆっくりで大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期ってあるんですね
    一生無理なわけではないですよね。
    私自身が義実家行くの好きなので、早く前に戻って欲しいです🙇‍♀️

• 11月30日
  • レモン

レモン

私も義実家好きなのでお気持ち凄く分かります!
    うちの子は少し時間かかりましたが
    優しい義父母は理解して楽しく遊ぼって何度もトライしてくれたり
    近所のスーパーでお菓子買いに行こうと誘ったり
    近所に公園あるから遊びに行く?とか色々やってくれました!
    気長に慣れるのを皆んなで暖かく見守ってたら大丈夫ですよ😊

• 11月30日
ママリ

私も上の方同様、霊的な何がいるのかな?と思いました😣
娘が生後3ヶ月のときに参加した結婚式で、ご機嫌だったのにオムツ替える部屋に入った途端、今まで聞いたことないくらいのギャン泣きで、部屋から出れば泣き止むけど部屋にいると永遠に泣いてたのを思い出しました💦
その時は旦那と、何かいるのかもね…って話してました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御先祖のお仏壇があるので、それでかもしれないですね…。息子は会ったことがない人達なので見えてるとしたら怖いものでしかないですよね💦

盛り塩とかさすがに私からあまり言えないので、旦那に伝えてもらいます。

• 11月30日