※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

5歳の男の子が暴言を使うことに悩んでいます。怒っても効果がなく、反抗的な態度に困っています。同様の経験や対処法を教えてほしいと相談しています。

今12月に5歳になる男の子、現在年中で幼稚園に通っています。

最近上の男の子の言葉遣い?が気になっています。
嫌なことがあるともう〇〇と遊んであげない!と言うことが誰彼構わず、増えてきました。

・そんなこと言われたら悲しい。
→本人も怒ってるからフン!って感じです。
・じゃぁもう母とは遊ばないんだね。母も君とは遊びません。
→言い続けるとやっぱり遊びたいーー!と泣いたりすることも。
・そんなこと言われたら相手はどう思う?
→嫌だ。と言うけどまた嫌なことがあると繰り返す。
・〇〇が嫌だったんだよね。その時はこう言えばいいよ。(代弁してみる)
→本人もイライラしてるから言わないもーん!など言われて、結局私もカチンときて、じゃぁ勝手にしなさいと言ってしまう。
など、色々試しましたが効果がありません。

また、他にも〇〇しないと明日首切っちゃうからね!など怖いことも言い出して、どこで覚えてきたの?と聞くと幼稚園のお友達が言っていると。
首を切るとどうなるかわかる?死んじゃうんだよ?
その言葉は使ってほしくない。格好良くない。と言っても反抗的な態度を取られてまたイライラして…
私が子供と同じ土俵に上がってしまうから悪いと思うのですが、いい切り返しができなくて。
反抗的な態度をされるとスパっと叱るのを辞められなくてダラダラと怒ってしまい、お互いストレスになってしまっています。

みなさんはこのような暴言はどのように対応していますか?
また怒っているときに反抗的な態度を取られた場合もどうしているか教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ママリ

私もダラダラと怒ってはダメとわかるのですがダラダラ言ってしまうときあります😖
こういう言葉幼稚園で言ってるの?
確認するために先生に連絡しようかな?というとうちは担任の先生大好きなのでシュンとなります。
暴言きつく叱る→泣く→ごめんなさいって感じではあります。

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます😭
    ダラダラと言ってしまいますよね…そして言ってるうちに自分も何を言いたいのか分からなくなってくるという😂

幼稚園の先生出すのはいいかもしれませんね!
    ムックさんのお子さんはどのような暴言を吐きますか?
    キツく叱ると言わなくなりますか?

• 11月30日