※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
家族・旦那

ほぼ愚痴です義母なんですが、ものすごーく良い人ですし尊敬してる人な…

ほぼ愚痴です
義母なんですが、ものすごーく良い人ですし尊敬してる人なんですが…ちょっと言われたことにプチイラしたので…

子どもの成長度合いについて、私が姪っ子や一般の目安と比べて、うちの子○○まだなんです〜姪っ子ちゃん早かったんですね、こないだ支援センターでうちの子より遅く生まれたのにもう寝返りしてる子いたんですよ〜参考になったわ、みたいな話をすることがあります

赤ちゃんの個性だと思って話した話題だったのですが…
義母がその度に、遅くても気にしなくていいのよ〜月齢どおりにちゃんと育ってるよ、と言うので…
毎回ハイわかってますと答えているのですが、何度も言われ…
あえて心配だとか言わずに客観的にしか言ってないやろ! そんなに私を気にしてるキャラにしたいんか! というかそんなふうに神経質な性格に見られてるとは思わなかった! ってイラっときちゃいました

義母も、毛の生え具合とか肥え具合とか、姪っ子や夫の兄弟と比べる話題するし…私もそんなかんじで話してたつもりなんですが…
でもいろいろ見てたら、気にしてる人って多いんですね
そりゃー気にしてると勘違いされても仕方ないなーと…

NHKの番組で、赤ちゃんがいつどんな成長を見せるかは生まれたときからある程度決まっている(っぽいこと)言ってたのを出し、私もそう思ってるのでなんでも早いほうがいいとか思ってませんから!って義母に言っちゃいました
嫌味なく言えたかなー、ちょっと不安でここに書いちゃいました(>_<)

コメント

a_mama*°

上手くお互いに、本当の意味を伝えるって
凄く難しいですよね。

こっちは子供の可愛さ個性だと思って話しても
真剣に返されたり、比べられたり。
うちは凄いおデブ君で、ロンパースがキツキツで(笑)もう上下別のお洋服です。
同じ月齢でロンパース着れる子を良いなぁなんて話したりします。
ロンパースって赤ちゃん服って感じで凄く好きなんです♡

でも、人によっては成長が遅いのかもと不安になっている人もいて
褒めていたつもりでも、嫌味に聞こえてしまう人も居るんですよね。時には反省します

難しいですよね。
そんなつもりじゃないのにって事沢山です

私は実母や実父にたまーにイラっ(^ω^#)とする事もありますが
そんな時は、子供に向かって(息子)くんは(息子)くんのペースがあるもんね
これから沢山歩いて痩せるもんね!
うるさ~い、あんぱんちだぁ~!!
なんて冗談言って発散してる時あります(笑)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    最初の一言、ほんとにそうだなと思いました!

ロンパース、赤ちゃんらしくて可愛いですよね!
    うちの子も大きめなので、すぐ着れなくなりそうで、いまのうちと思って着せてます

褒めたつもりが、嫌味に聞こえてしまうって、ほんとそうだと思います
    みんな敏感になってるんですね

• 10月17日

こんにちは、うちの子も3ヶ月ですが・・。体重や身長の増えはゆっくりです。義母に「普通だったら」と良く言われますが・・。普通て何ですかね??大人に個性があるように、赤ちゃんにも個性があっても良いと思ってます。家の息子は確かに体重や身長は小さめ、でも確実に大きくなってます。成長がゆっくりでも親として見守っ行けば良いのだと思いますよ。Satimonさんの言ったことは全然嫌味ではないと、思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    うちの実母も普通はってよく言います!
    実母のは、赤ちゃんに対してでなく、地方ルール的なことについてですが…
    個性があっていいものに、普通なんてないですよね!

ひとつ誤解が…
    義母は、あえて個性だから気にしなくてていいよって言ってくれてるんです
    気にしてること前提にされたことにイラっとしてしまって…わかりづらくてすみません(>_<)

• 10月17日

退会ユーザー

こちらこそ勘違いしてしまいすみませんでした。

• 10月17日
⁂⁂⁂

うちの親がまさにそうです(笑)甥っ子がいますが、母親が、甥っ子のときはこうだったよぉーみたいな。悪気はないかもしれませんが、普通にイラっとする。。。。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    私は比較を話題にするのはぜんぜん構わないんですが…
    やっぱり嫌な気分になる人多いですよね

• 10月17日

うちの義母もですよ💦💦
甥っ子や姪っ子が成長早くて歩くのが早かったことを何度となく私に言ってきます。

うちは、他と比べて成長ゆっくりで始めは心配してましたが、今は心配してないのに何かと他の孫とうちの子を比べてきます。

なので、あまり深く義母に話さないです。
以前に三輪車を購入する事をなんの気なしに話したら、うちの車庫に入っているのを持っていきなと何回も旦那に言ってました💦

面倒なので最終的に私の家族に買って貰ったといいました。
服もおもちゃも足りないなんて言ったら、実家の汚れたおもちゃとか服とか持ってくるのでもう、全部あるし足りない物はないですと言ってます😂

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    私個人は他の子がどうだったか話すのはアリだと思うんですが…
    さすがに成長早い子としきりに比べるのは、嫌味で腹立ちますね!

中古のものあるよ攻撃はツラいですね(>_<)
    中古の線引きは人それぞれなのに…せめて、車庫にあるけどどうする?やっぱり新品のほうがいいかな?くらい聞いて欲しいですよね!
    私は姪っ子のもの、買ったけどほとんど使わなかったものだけ、選ばせていただきました

• 10月17日