※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳差で第二子を希望していますが、夫の収入だけでは貯金が難しいため、転職後に考えたいと思っています。新しい環境や年齢的な面からも悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

2人目の妊娠皆さんならいつにしますか?
現在育休中で夫の転勤についてきています。
元々育休明けには子どもと元の職場に帰ろうと思っていたのですが、諸事情あり、夫の転勤先で新しく仕事をしようと思っています。(これについての批判はお控えください💦)
私は元々2歳差で第二子を希望しており、そろそろ妊活をと思っていたのですが、
夫の収入だけでは貯金しか貯まらないため、夫は金銭的に厳しいと思っている様で、今の段階では2人目作るのを夫が躊躇しております。
雰囲気から察するに私の安定した収入も2人目には必要なため、私が転職先で新しい仕事を始めてから2人目を考えたい、と思っている様子です。。

ただ、新しく仕事を始めると私も新しい環境になれるのにストレスを抱えるでしょうし、何より転職してしまうと育休産休取得するため一年は働かなければならないため、2歳差での子育てが叶わなくなってしまうことになり、それも抵抗があります…
また、私も31と年齢的にも若くはないため早く2人目を妊活したい気持ちが強いです。
夫の収入だけだと年140万ほどの貯金ができる計算になります。私はこれでも十分だと思うのですが、やはり厳しいのでしょうか。
乱文となりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

優

私は31で1人目を産んで、2歳差で2人目を…と思い、実際妊娠しましたが流産して、結局3歳差で2人目を無事に出産しました。
生活スタイル(家賃の額や出費の多さ)にも寄ると思いますが、現時点で年140万貯金できれば大丈夫だと思いますけどね🤔お金かかるのは大きくなってからだし…。
嫌な言い方かもしれませんが、こちらが準備しても赤ちゃんをすぐに無事に妊娠・出産出来るかは分かりません。ご主人も2人目は欲しいと考えているなら、むしろ今のうちに妊活・出産して、みーママさんが早く仕事始められるようにするというのもありだと思いますけどね。

尾崎美紀

私とほとんど同じ状況で、ご参考になるかは分かりませんがコメントします😊
私の夫も収入面や子供が生まれて仕事に集中できなくなることを理由に妊活を躊躇していました。
私も職場での大事な研修がコロナで先送りになり、それを終えてから妊活するとなると2学年差は諦めなければならないので妊活時期について迷っていました。
息子が1歳になる頃、思い切ってそろそろ赤ちゃんがほしいと何度か相談しましたが何を言っても夫は賛成してくれませんでした…😓
ただ、最近私と同い年で子供の年齢も同じインスタグラマーが第二子を妊娠したこと、その時私がどんな気持ちになったかを夫に話すと「俺もいつかは2人目が欲しいし不安だからって先送りにしてたらいつまで経っても妊活できないよね、俺も覚悟決めなきゃいけないな、ももちゃんには精神的に不安定になってほしくないし」とのことでやっと賛成してくれました!

夫が納得してくれたポイントは、
・妊活を先送りにしてたらもう授かれないかもしれない
・体力
・私がまとめて子育てした方が子どもにお金がかかる時期に私が稼げるようになっている
・息子の性格上早く兄弟を作った方がいいと考えた
です。

地域にもよりますが、今現在年間140万貯金できてるなら大丈夫だと思うんですが…🤔
年の差が離れれば離れるほどみーママさんの子育て期間が長くなりフルタイムでバリバリ働けるようになるまで時間がかかるのでその方が旦那さまが不安に思っている金銭面でもデメリットになるのでは無いかな?と思いました!

ご夫婦にとってよい結論に至りますように🤍