※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

3歳の男の子の困りごとについてです。うちの子の困りごととして、やりた…

3歳の男の子の困りごとについてです。

うちの子の困りごととして、
やりたいこと(遊び)をしていると、やらないといけないこと(着替えや歯磨きなど)へなかなか切り替えられない。
また、そのやらないといけないことが本人にとってしなくても困らないことなので、たとえ遊んでなくても自分からやろうとしてくれません。興味のないことはしようとしない、、、やりたいことはやりつづけてしまう、です。。

今は療育に通っていて、アドバイスもらってますが今後この困りごとは落ちついてくのか心配しています。

以前同じだったけど成長したら治ってきた方、変わらない方いらっしゃいますか?
また、発達障害からきてるんだろうなと思うのですが、定型発達のお子さんにはこのようなことは全然ないんでしょうか?
1人っ子なので他のお子さんがよく分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳男の子ですが、たまにすごく早く切り替えれる時もあれば何回も言わないとダメな時もあります😅🙌最近は、たまに言う前に自分からできる時もちらほら👍
3歳の時は、言ったらすぐ切り替えてやる時はたまに。何回も言わないと切り替えれませんでした🙌
小学生低学年でもなかなか言わないとできないみたいですよ😂🙌女の子はできる子も男の子よりは多いみたいです👍

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます。

    教えて頂き、嬉しいです。
    はじめてのママリさんのお子さんもできる時とできない時とあったのですね。
    女の子って2歳くらいでも落ちついた雰囲気ありませんか?笑
    オーラが眩しかったです😂

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子と男の子は原始的に脳というか、得意な事に違いや成長の差があるから仕方ない部分もあるからあまり比べない方が良いかもです😂👍
    女の子は手先の発達や、社交性、コミュニケーション能力が早く発達しますから、相手の気持ちを汲んで行動したりするのは少し成長が早いし、得意だったりします。男の子は筋肉や運動能力は女の子よりも発達が早いし自由な思考傾向がありますしね☺️👍原始時代までさかのぼってそれぞれの役割を考えると納得できませんか?(笑)今の時代はあまりにもみんな同じじゃないといけない感じが強いですよね😂集団生活に無理矢理早く慣れさせる教育というか生き方だから、はずれ度合いが大きい子達はしんどいですよね。。😂もちろん女の子男の子も得意な事が逆な子もいますし、得意不得意あります。それも個性ですしね☺️自然で考えていずれ大人になりできるなら、遅くても変なことじゃないんですが😂学校がありますからね😭
    うちは3歳の頃は1番大変だった気がします💦宇宙人かと思ってました(笑)年中さんから徐々にしっかりしてきましたよ😊👍今朝も用意して!って言えば園の持ち物入れて帽子かぶってカバン持って、靴を履くまでは言わなくてもしてました。3歳では一つ一つ言わないと出来なかったです😅👍

    • 11月29日
  • ママン

    ママン


    女の子とは本当に別ですね(^^)
    主人に対しても子どもみたいと思う時あります😅

    お子さん年中さんからしっかりされてこられたんですね!
    3歳の頃は宇宙人😂
    そこからすごく成長されましたね😊
    ありがとうございました。

    • 11月29日

「子育て・グッズ」に関する質問