※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の方、育休中の方、みなさん朝からせかせか動いていますか?息子…

専業主婦の方、育休中の方、みなさん朝からせかせか動いていますか?

息子が夜中に起きてしまい、3:30〜5:30の間私も寝れていません。
6時に起きれるか不安でしたが少しでも寝たかったので寝ました。
6:20に起きてしまいました。
旦那は自分で6時にアラームしていますがいつも起きれず、私が何度も起こしてようやく6:15〜6:30に起きるくらいです。
目が覚めた旦那に今日は朝ごはんいらないと言われたのでお弁当の準備だけ済ませてこたつでケータイをかまっていました。

起きてきて今から仕事に行く旦那からしたら気分良くないですよね…私の配慮が足りませんでした。
「何してんの?」とため息をつかれました。
きっと『俺は眠たいのに頑張って起きて今から寒い中1日中仕事してくるのに、お前はのんびりできて、なんなら今から二度寝できていいなあ』っていう気分だったんだと思います。
逆の立場だったら朝からやる気なくなると思うので私が良くありませんでした。

でも…私は夜寝れていません。家事だって締め切りがあるわけじゃないから、最低限旦那の準備を済ませてるんだから朝からせかせか動きたくなかったんです。
旦那だって最近夜中に息子が起きてしまうことを知っています。
お弁当詰めて水筒にお茶入れただけなので私の起きる意味は?とも毎日思っています。(いつもは朝ごはんも作りますが)

愚痴になってしまいましたが、皆さん旦那さんが起きて仕事に行くまでの間もしっかり家事して動いてますか?

コメント

もも

え、、
そんなこと言われたんですか💦
夜泣きや育児が大変な事に理解がないんですね、、、
のんびりって、、、

私、育休中は旦那見送ってもいません。布団の中です。朝ごはんもお弁当も用意せず😇

毎朝ご飯作ってお弁当用意して、見送ってくれるなんて感謝するべきです。てか大人なんだならお前自分でできるでしょ。と言ってあげたい🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてはないんです💦
    でもきっとそういう気持ちがあるから「何してんの?」って聞かれて「アプリ見てる」と答えた時にため息が出るんだろうなと思いました💦
    感謝の気持ちがあるから口に出さなかっただけだろうなとも思いました😞💦
    お互い思いやりが足りなかったですよね😣

• 11月29日

動きません。
むしろ長男の朝ごはんとか主人が用意して、私は主人が家を出る少し前に起きてます🤣
長男送り出して次男起きるまでまたゴロゴロです。

今は赤ちゃんの授乳があるのでタイミングが合えば起きてますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝だってできるかできないかわからない毎日なので寝不足やばいですよね😭
    昨日は家が汚いとも怒られました…「そんな余裕なくてごめんね」と嫌味を言っておきましたが、皆さんはもっとうまく家事育児できてるのかなと自分のキャパの小ささが情けないと思っていたところだったのでダブルパンチでした😞

• 11月29日

退会ユーザー

毎日寝不足ですよ。
    家が汚い、、そう思うなら自分の家でもあるんだからやれよ!って思いますね。

私は全然出来てないです
    自分に甘々なので、、

子供見ながら家事も完璧にこなせって、、無理だと思います
    少し目を離せばイタズラしたり、こちらがなにかやり出すタイミングでグズグズしたり呼ばれたり、、スムーズに進むことなんてゼロです。

1度ご主人に家事育児任せてみてはどうでしょうか?どれだけ大変か分からせるのも1つだと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。
    旦那は仕事だけ行って帰ってきたら何もしないので、、、

今度任せてみます😑

• 11月29日

うちは「赤ちゃんが寝てたら寝る。起きたら起きる」をモットーにしてたので、
その感じならパパの朝食もお弁当もやりません。
我が家はそう決めてたので困りませんが、イレギュラーな事だったなら明け方に「3時半から起きていてやっと寝た。朝ごはんとお弁当はごめん」とLINEでも入れておきます。

睡眠不足で無駄に子供にイライラしちゃう方が良くないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が起きれない日はわざわざ起こしてくるんです😂
    今度からは自分でやってもらいます😑

• 11月29日

えー💦
うちなんてお弁当作ってそのまま寝てますよ。。
勝手に起きて行ってくれって感じです!

家事育児が完璧にできてれば問題なし。旦那の世話は仕事じゃありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われてみれば朝食とお弁当は家事ではなくて世話ですね!
    目から鱗です!!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちは夫行く頃に起きます😇
それまで娘が起きてても大体2人でベットでダラダラしてます笑
夫は両親と自営業なので、朝ごはんは実家でたべて(るらしい)、昼も義父が作ってくれたりコンビニで買ったりしてます🤣🤣弁当なんか結婚してから一回も作ったことありません🥺作ってと言われたこともありません🥺

今日なんか疲れたなあ、なんもしてないのに。と私が言ったら育児してるから疲れるんだよと言ってくれる理解ある夫です🥰
そんなこと言われたら私もイラッとしちゃいます😳😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな優しいこと言われたことないです😭
    いつから床掃除してないの?ってよく言われます…頻繁にクイックルワイパーしてても産後の抜け毛がひどいので😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからしてないの?って思うならやってくれてよくない?って私なら言い返しちゃいます🤣🤣笑
    ママさんが優しいからきっと甘えてるんでしょうね、、☺️

わたしも抜け毛やばかったです😭😭今は娘に引っこ抜かれて抜け毛やばいです笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事な髪の毛抜かれるのは恐怖です😱💦

普段なにもしないくせに文句言うのはだめですよね😑

• 11月29日

同じくらいの月齢です👶🏻
夜中に起きてしまって寝てくれないこと、結構ありますよね〜💦何をしても寝てくれなくて、精神的にまいってるときにため息は傷付きますね。
だって、遊びで夜中寝れなかったわけではなくて、夫婦2人の大事な子供の命を守りながら過ごしてたんですから😌
そして意外と自由な時間はなくて、のんびりなんてできないですけどね😂いつ起きるかいつ泣くかわからない子を隣に置いてのんびりなんて無理😂笑
それなのに朝早く起きて、旦那さんを起こしていることがもうすごいですよ!!
大人なのだから、自分で起きて自分の分の食事は自分で用意して行くのが普通だと思うのですが、、🤔私たちは家政婦じゃないので、、😔

専業主婦や育休中だと、「稼いでなくて申し訳ない」「家族のために働いてくれてるから」という自分を蔑んだ気持ちになりがちですが、そんなことは一切ないです。子供を育てている人たちは年中無休で無給、深夜手当なしで365日24時間働いています。当たり前になっているけど、素晴らしいことです!
もちろん外で働いてくれる人がいるからこそ稼いできてくれて生活が成り立っているので、大変なことだし、すごいことですが。どちらも同じ「大切な仕事」だと思います。
育児は立派な仕事だと私は思いますよ😊

…という私も、旦那が仕事へ行くときは「申し訳ない」という気持ちが出てきてしまって、出発する30〜40分くらい前に起きて朝ごはんを食べながらおしゃべりをします😊
見送ったあとに眠たいときは子供の隣に滑り込みます😂👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう!そうなんです!!
    のんびりなんてする暇ないですよね😞

私は私で大変な仕事をしていると思ってるので「稼いでなくて申し訳ない」なんて思ってないですが、飲み会だろうと釣りだろうと残業だろうと旦那の仕事に文句なんて言ったことないんだからお前も文句言うなよって思います🙄

• 11月29日
あらちゃん

うちは子供のお弁当を作る日に夫のも作っています。

お弁当の日は夫より早く起きてバタバタと動いてます。

お弁当がない日は夫より少し遅く起きて準備していますが、やっぱりバタバタ(笑)

朝からよく動くねーと笑われるくらいなので、逆にゆっくりしてる方が羨ましくもあります。

主婦なので忙しくないですが、子供が幼稚園に行ってから家事をしたり動くのが嫌なので朝早くから動きます。

子供を見送ったら後はゆっくり時間ができるので幸せです。
自分の時間がほしいので朝早くから頑張ってる感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も普段は朝から動くんですが今朝はさすがに眠すぎて(あと寒すぎて)こたつから動けませんでした😱
    自分の時間の確保も大変ですよね!

• 11月29日
マミー

私は毎朝4時半に起きてます🥱
子供たちが起きる前に、自分の身支度やら朝ご飯作りやら終わらせて6時半頃に全員起こしてます‼️
皆が朝ご飯食べてる時に、寝室の整理とか洗濯とかやってるので、常にバタバタ動いてます😅笑

私は朝に色々済ませたい派ってだけで、それぞれ人によって違いますよね💦
朝自分のミッションをクリアしてこたつで一休みしたって全然良いと思います!!朝寒いし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4時半!めちゃくちゃ早起きですね😱!

息子が寝てる時間しか休めないのでやることやってるんだから文句言わないでほしかったです😣
    お互いに思いやりを持たないとだめですね😞

• 11月29日
きい

えええ、旦那様そんなこと言わないでくださいよ😭
人のため息ってめっちゃくちゃ嫌ですよね、、、

お弁当詰めて水筒用意してもらえてなんの文句があるんですかね

息子さんが寝てる時間は自由かもしれませんが、いつ寝てくれてどのくらい寝てくれるかもわからないのでそもそも休まりもしませんよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    ほんとそうですよね、子どもと一緒にいる限りは寝てても気が休まらないですよね😭

• 12月1日