※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

アトピー症状の子供について相談です。生後4ヶ月で湿疹が出ており、皮膚科に行きたいが、上の子が風邪で外出できない状況です。アトピーかどうか心配しています。写真を添付しました。

アトピーの子をお持ちの方いらっしゃいますか?

下の子なんですが、
お腹や背中などの肌がザラザラカサカサ細かい湿疹、首や手首や足首がとくにかさついています。。
耳裏なんかも。
勝手に汗疹と思い込み、夏場にもらったお薬を塗り続けていたのですが。。
これ、もしかしてアトピー?と思うようになりました💔

急いで皮膚科に行きたいものの、上の子が風邪をひいており、治るまでは受信できなさそうです。(2人とも自宅保育なので、2人とも連れて出なければならないので)

生後4ヶ月頃のアトピー症状ってどのような感じでしょうか💔
分かりにくいかもしれないですが、写真添付します。

コメント

Maaa13

うちもそんな感じで関節とかお肉の密着してるところがそうなってアトピーと言われました!

一応小児科の先生が『離乳食もはじまるしアトピーもあるからアレルギー検査しよっか』っとアレルギー検査しましたがハウスダストとか卵とか調べて結果はすべて陰性でした!

風邪治ったら早めに行ってあげてください。
荒れてる所は肌のバリア機能が落ちててアレルギー物質がはいりやすいので早めに肌の炎症落ち着けてあげてください

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😭
    ちなみに近しい身内にアトピーの方がおられますか?

    アトピーって勝手に大変そうなイメージで😢女の子だし可哀想で、、😢早めに病院行きたいと思います🥲

    • 11月28日
  • Maaa13

    Maaa13

    いないですね^^;
    私はニキビさえ人生で2回ほどしかできたことないですが夫が肌弱いほうです。

    長男は小2ですが、もう年に1·2回しか荒れずマシになりましたよ!
    保育園卒園までは年中ぐらい荒れてて、服の縫い目でさえ荒れて夏場は汗かくと顔が真っ赤でした。
    なので飲み薬に塗り薬が部位や酷さ別に3種類ぐらい出ててそれを朝晩してました😂(笑)

    • 11月28日
  • ままり

    ままり


    私もニキビすらあまりできなくて😢旦那の弟さんがアトピー持ちだったみたいです😢

    うわー😭すっごく大変なんですね、、、😭でもしっかりやられたからこそマシになったんですね。。
    診断ついたら頑張ります!

    ちなみに1回診てもらうだけでアトピーの診断はおりますかね?

    • 11月28日
  • Maaa13

    Maaa13

    うちは1か月頃からひどくなって良くなったり悪くなったりを繰り返すのでアトピーと言われましたよ!

    ステロイド出されますが根気よく塗っていって先生のいうとおり徐々にレベルや頻度など減らせばほぼ薬いらずの生活ができてます。
    大きくなるまではまだ肌が弱いので仕方ないですが、頑張ってください!

    • 11月28日