※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の昼夜逆転について悩んでいます。旦那の妹や親からの意見に戸惑い、育児に不安を感じています。旦那も協力せず、生活リズムの整え方について心配しています。

娘が最近昼夜逆転するようになったのですが、睡眠退行ってやつですかね……。

昼過ぎまで寝てることがあります💦

それを見た旦那の妹は寝すぎだよ。と言いました分かってるし、起こしたとこで泣かれるだけなので起きるの待ってます…、さらに、親にも原因あるよねって言われました

私たちにも原因あるんですね、知らなかったです。

それを言われた瞬間悲しくなりました…初めての子供で私達も分からないことだらけで必死にやってるのに、子育てしたことない高校生の子に言われるとは思いませんでした。

前々からこういうことはちょくちょく言われます。

旦那ももちろん妹さんの味方?で、娘を無理やり起こそうとするし、そもそも育児あまり協力してくれないです…

生活リズムを無理やりにでも整えようとするのって大丈夫ですかね…🥲

お昼寝してまたバラバラになる気がしちゃって…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

外野の好き勝手言う事なんてただの雑音ですよ。
そういう時期です。
私は起こさなかったけど起こして夜寝かせる方針の方もいます。
どちらかが正しいなんて思ってないし親のやり方でいいと思いますよ😊

はるちゃん

正解不正解はないですが、適切か不適切かはあるように思います😅
昼夜逆転してしまうこともあるし、睡眠退行ももちろんありますが、日中活動して夜寝るというサイクルは人間の本能的な部分なので、そのリズムは整えてあげる必要があるかなと思います。
朝は大体同じ時間に起こし、日中活動的に過ごさせて夜は静かに心身を休めるというリズムにするのが、結局はお母さんも赤ちゃんも楽なのかなと。
無理やりというか、一度そのリズムに慣れると、別のリズムに調整するのには、大人と違い時間がかかります。
夜寝てほしいなら、起きる時間を1時間ずつ早めて行って、時間をかけて昼夜逆転を整えていきます。
お母さんが昼夜逆転したままでもキツくなければ、そのままでも良いですが、早いうちにリズムを整えておけば後が楽かなという気はしますね🤔

はじめてのママリ🔰

お昼寝コントロールして夜寝てくれるようにしてました!ってよくよくみたらまだ生後4ヶ月で笑いました笑笑
赤ちゃんやぞ笑
赤ちゃん夜行性ってしらんやろ小娘
お腹にいる方が長いんだからそんな早くにリズム変えれるわけないやん笑笑
二度と来るな

いきなりは無理なので徐々に整えて行けば大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    昨日4ヶ月になったばっかです💦
    徐々に頑張ります💪

    • 11月28日