※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
子育て・グッズ

2歳の娘がママに依存し、一人の時間がないことに悩んでいます。他の親は預けたり外出しているが、自宅育児の方はどうしているか気になります。要支援です。

もうすぐ2歳になる娘ですが、ここ数ヶ月ママ!ママ!ママ!ママじゃなきゃダメ、が強くて、困り果てています。
少し前はパパと少しお散歩に行ったり、パパと一緒にお風呂、歯磨きもパパ担当でしたが今はママじゃないと全部だめ。ちょっとでも離れると、ママ、ママ、ママいない、と泣き出してしまいます。ので24時間半径3メートルには確実にいます。旦那が夜勤なので、私がお風呂で体を先に洗う間はテレビをおとなしく見ていました、今までは。最近は数分でお風呂の中まで入ってきます。ママ〜!と。今まで誰にも預けたこともなく、友達はみんな親や旦那に預けたりして外出しているので羨ましく思ったり、一時保育を利用しようかも悩んでいますが、それはそれはパニック、大泣きだろうなと思います😥自宅育児の方たちはどうでしょうか。もっと月年齢が小さいうちに預けたりするべきだったのか、、、夜泣きや癇癪などはなく、偏食はありますがよく喋るし笑うし特に発達に関して心配はしていません。いつまで続くのか?昼寝の間にパパに見てもらい時々1、2時間外出など、たまにしていましたが、ここ数ヶ月〜半年近く、全く一人の時間がありません。ママへの執着?、依存?異常ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってますが来月の頭で2歳の娘が、同じく異常なくらいママっ子です😇
家にいる時は永遠にママのそばにいてわいないとすぐ探しに来ます💦
上の子はこんな感じではありませんでしたが、本当に大変です😂♡ただそれ以外は普通の発達なので気にしてません💦

• モケット

モケット

コメントありがとうございます。ちなみに保育園行く時に、離れる時はどんな感じでしょうか?
    いくつから保育園で、慣れてる慣れてないもあるかもしれませんが、まだ保育園行ってるならどうにか日中は友達、先生とそうは言っても過ごしてらっしゃる、てことですよね😥

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から通っていて、保育園の先生に慣れてます💦なので離れる時もバイバーイって言います!登園時泣いたことありません💦
    基本的に保育園の先生以外の人には慣れてません💦なので一歳過ぎから保育園に預けた場合はアウトだったと祖父母も夫も言うくらい酷いママっ子です😭

支援センター等の見たことない先生には大号泣でママから離れませんし、保育園以外の支援センター等の建物での一時保育ではバイバイは出来ません💦病児保育も不可です💦ママが一人でお風呂入るのも号泣なタイプです😇

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

我が家もそうでしたが
何かできるようになるまた1つ成長して1人の人間として成長する前に沢山甘える傾向があります。

脳の成長の1つかなって
この子は今成長を目前にしてパニックになっている

イヤイヤ期ではなく私はモリモリ期とおもって見守っています。

あと1つは、旦那様が
お鼻を押してごらんって押したら変な声、変な顔をするゲームを娘さんとやってみるのオススメです
子供は、面白いことや変なことが大好きなので
ぜひともこの機会をチャンスにして旦那さんに面白い遊びや変な笑える遊びを娘さんとして仲を深めてみてください

今日も1日本当に本当にお疲れ様でした!

• モケット

モケット

モリモリ期、、すごく良い言葉ですね😍。旦那はそれなりに育児には参加してくれていて、かくれんぼやたかいたかい、肩車などで2人で楽しそうに過ごしている時もあります。ただ、急に我に返って、ママ!てなります。😅
    ずっとこのままだったら、どうしようと、不安、心配です。
    コメントありがとうございました。😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね༎ຶ‿༎ຶ。
    大丈夫です。しっかり成長してる印です。

そんな息子は、今日主人と仲良くお風呂に入りました。
    ちょっと前まで号泣でした😱

ママが大好きで安心できる存在だからですよ
    でも休息は、必要なので
    今は、ママでもしっかり旦那様に預けてリフレッシュしちゃってください。

何だかんだなんとかなりますから(◍•ᴗ•◍)

ママの休息こそが我が家の平和を作る

ですよ🤗

• 12月9日