※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
住まい

家賃+駐車場で月10万弱払っています。近くに出てる物件がだいたい35年…

家賃+駐車場で月10万弱払っています。
近くに出てる物件がだいたい35年ボーナスなしでも月々のローンが9万弱。
頭金は入れたくない(色々調べた結果)フルローンかなと思っています。

特に今すぐ家を欲しいとか思ってなかったですが、みなさんならどうしますか?

夫婦ともに実家が他県ですがここから引っ越すことはなく家を建てるならここ。実家近くには住みません。
最近物件が色々出ていて、計算しても我が家が払ってる家賃より安いです😭😭

コメント

Maaa13

ローン払ってかつ、家の将来のメンテナンス(外壁やらリフォーム用)や固定資産税とか貯金できる余裕があるなら買うかもしれません。

娘のママ

我が家が現在賃貸で駐車場あわせて13万払ってます!
来月マイホームに引っ越しますがローンはつき8.5です!
頭金は入れてませんが手付金や地盤改良、ウッドショックの影響、家具家電の買い替えで300万ほど使ってます😂

そしてローンで9万、火災保険、修繕費、固定資産税はどうされる予定ですか?
毎月積み立てるなら10万は余裕でこえるとおもいます🤔!
我が家はローン省いて2万ほどは結局家のために積立ることになりそうです!

とんちんかん

ローンの支払いだけなら家賃よりは安いとは思いますが
固定資産税かかります💡

戸建てなら自分で先々の修繕費も積み立てる必要あるかと思います😌
あとお給料に家賃手当があるなら、持ち家になると出ない場合もあります💡

先々買うつもりで住む場所ここだ!
子どもの人数なども大体って決まってるなら早めに買うのありだと思います🤩

我が家はマンションですが住む場所決まってたので、家賃もったいないと考えてすぐにマンション購入しました😊
でもその後、夫が在宅勤務に切り替わったり、子ども3人目もいいな〜と思ったりライフスタイルが変化してるので
もっと広い間取りにすればよかったな🥲と後悔中です💦

mii

我が家も最近頭金なしフルローンで
建売を購入しました😊
ローン以外に、火災保険や地震保険
、修繕費、毎年の固定資産税の
積み立てができる余裕があると
いいと思います✨
アパートの時よりもやはりかかる
お金が多いので( ; - ; )💧

はじめてのママリ🔰

家賃だけと比べるのは無謀です😂
今より安くしたいなら家賃下げるしかないかと💦
今より支払い+になっても余裕があるなら戸建てもアリだと思います!

月々のローン支払い以外にも毎年かかってくるものが結構ありますが、、、😅
それが払えるだけの余裕があるなら引っ越しても良いかと思いますけど、、、。
月々の支払いだけで見ると後で後悔しますよ💦

しろ

ここで聞いておいて良かったです!共働き夫婦、子供4歳と1歳の保育園児2人。

2LDKですが今はこの広さでも充分なのでいずれもっと広い家に引っ越したいですがその時にします☺️

主人の給与で生活し余った分と私の給与は全額貯金にしてるとはいえ色々かかるお金ありますもんね。
分かってはいましたがここで聞いてもっと貯蓄を増やしてからにしようと思います。
お家はいつか買いたいです。貯金頑張ります!

ありがとうございました🥰

ミミ

ローン6万、貯金4万くらいで考えないと、
下水処理、何年後の修理や外壁塗装、給湯器交換、ユニットバスの耐用年数などもありますからね🤭
もともと毎月貯金出来てるなら問題ないかもですが、、

その物件が気に入ったなら買っちゃっても良いかなと思います!
物件次第ですね!