※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

共働きでワンオペの方が自分の時間を取れず、休みの日がつらい状況。家事や子育てで疲れ、趣味もできずストレスが溜まっている様子。夫の夜勤や布団の問題もあり、日々の疲れを感じている。

共働きフルタイムでワンオペの方、自分の時間とれていますか?休みの日がもう最近は辛くて…

夫は基本夜勤、お互い休みはシフト制です。
行きたくもない遊びイベント(役所などの)探して暇つぶし、公園は人のおもちゃ取るし、よその子にすぐついてまわってしつこいし、気を使って、休みなのに早く終われっていつも思ってます。

最近はお昼寝もしてくれなくなり、今日ももう16時、一息ついたと思ったら晩ごはんの用意😩

髪切りに行くのも好きに行けない、テレビはずっとアニメかEテレ、家事に追われて、筋トレが趣味なのですがなかなか出来ない、というか寝付いたあとはそんな気力も残ってません…

なんかもう毎日疲れてる日々です。
布団は占領されて私が起きたら動いてなくてもモゾモゾするし、夫のことは嫌がって一緒に寝てくれません。少しでもぐずったらイライラします。

もう疲れました。

コメント

子供三人のママ

フルタイムではないけど、子供が学校から帰ってきたら送迎スタート。火金曜日は仕事の後夕飯を急いで作り車に積み込み16時出発、帰ってくると20時生活です。旦那は22時の塾お迎えのみで後はワンオペです。
自分の時間見つけるの、大変です。予定書き出して、この隙間時間に買い物するか、とか習い事の送迎中いかに効率よく動くか考えています。
私は、子供がいるから今まで行ったことないイベントに参加するのを楽しんでいました。コロナ前は夏休みイベントでろくろ体験、ブレスレット作り、プログラミング体験、三味線講座など、自分で探して申し込むのは大変なので市のイベント活用しました。
まだ3歳だから、大変かもしれませんが、この時期からたくさん歩いたり、体を動かして筋力つけておくと小学生になってからスポーツ始めたり、学校で走ったりする土台になるので今は子供のお付き合い頑張って下さい。
市のイベントはどんなのに参加されたんですか??
(夜は10〜11時ぐらいにはさっさと寝て朝5時に起きてドラマ見る時間を作ってます。)

ぽめ

わかります。我が家は4歳と1歳半の女の子がいます。園にお迎え行って帰宅は18時。そこからノンストップでご飯を作り始めお風呂やら家事やら。
旦那が帰ってくるまでは地獄です。

旦那が祝日土曜と仕事の為1人で見てます。
4歳と1歳だと遊ぶものも違くて公園に1人で連れていくのも目が届かず連れていけません。
今日ももう疲れすぎちゃってこれから夕飯作ったりする気力が余ってません。

あー動けない。疲れた。もう嫌だ。と思いながらコーヒー飲んでます。笑
しんどいですよね、、動かなきゃ。はぁ。。一緒に頑張りましょう😣