※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

2歳半女の子のトイトレについて 自分からトイレに行きたいと教えてくれるようになるか、 おしっこしたい時に待つ方がいいでしょうか。

トイトレの進め方について
2歳半女の子です。

いま、トイレに連れて行けば
おしっこ、うんちが出せるようになりましたが
おしっこしたい時おしえてねっと言っても
まだ教えてくれることは少ないです。

時間を決めて、こちらがトイレに誘導するのを続けてるうちに自分からトイレに行きたいって教えてくれるようになりますか?

それとも、おしっこ教えてね。と言いつつ、本人が言うのを待っていた方がいいのでしょうか。
トレパンでお漏らしすることで覚えて行くものでしょうか。

コメント

ゆめかママ🔰

普段トレパンで過ごしていますか?
今年の5月からプレに通うために幼稚園の見学に行った際に、トイトレのこと質問したらトレーニングパンツはやめてください!と言われました!元々普通のパンツにしていたのでトレパンは使っていませんが、トレパンだとおしっこしても気持ち悪くならないそうです😂
娘はこままさんの娘さんとは逆で時間を見て連れて行っても出ずリビング戻ると漏らすってことが多々あり、こちらから誘導しても行かないと言ったり上手く進められなかったので、幼稚園入園前までに卒業してくれればいいや〜と軽い気持ちで誘うこともしなかったら、急に『おしっこ!』と教えてくれるようになり、7月中旬に寝る時以外はオムツ卒業しました🙌🏻😆

こちらが焦っても仕方ないので、お子さんのペースで見守るのがいいかもです!
連れて行けば必ずできるなら、そろそろ出来そうな気もしますけどね🤔
寒くなってきたのでトイレの間隔短くなると思いますし、洗濯物も乾きにくい季節ですが、なるべく日中は普通のパンツにするのがいいと思います!パンツの上からオムツにすると、出た感覚や気持ち悪さは分かるのでいいと思いますよ🤗

• こまま

こまま

コメントありがとうございます!
    3枚布のトレパン使ってます!
    そうなんですね!トレパン気持ち悪さわからないんですね💦
    うちの子は
    トイレに誘う時間さえ待ち構えなければ、1日一回も漏らさないこともあります。
    ただ、自己申告は一日1回くらいです💦
    トレパンに漏らすとすぐわかるみたいで、パンツ変えてー!って言ってきます。
    一応気持ち悪さ感じてるのかな?という感じです。
    でも、少量のおしっこだとわからずに遊んでることもあるので、普通のパンツに切り替えていこうかと思います!ありがとうございます!

• 11月29日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

トレパンでも漏らすの分かって『パンツ変えてー』と報告してくれてるなら、気持ち悪さ感じてそうですね☺️
    きっともうすぐですね✨

• 11月29日