※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働いているが、130万円の壁を超える見込み。扶養外れても収入は安定。社保に切り替える時期を悩んでいる。130万超えたら医療費国保の支払い遡及するか?

現在扶養内なのですが人が辞めたりしてシフトに入らなければならなくなり今年130万の壁を超えそうです。
扶養から外れても能力給などもあり損しない位のそれなりの収入が見込めそうなので社保にしようかという話になっています。
問題は入る時期です。
すぐ12月からいれるべきか、1月からいれるべきか悩んでいます。私の会社からは1月からでいいのではと言われてるのですが、扶養の関係上では130超えそうだなと分かったあたりですぐ切り替えるべきなのですよね?
130超えたのが確定した時点(12月給料日ないし年末調整)で切り替えた場合、例えば遡って医療費国保の支払いをしなければならなくなるんでしょうか??
旦那の健康保険組合次第なのは承知ですが、経験談とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

社保扶養は1月から12月での年収じゃないですよ?
月に10万8千円超えたらです💦
もし12月が超えたとしても、旦那さんの会社によりひと月越えただけなら大丈夫な場合とひと月でも超えたらダメな場合があります💦
もしひと月でも超えたらアウトな場合は翌月からかと思われます。
なので12月だけ超えてアウトな場合、1月から扶養外れます😅