※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、体重が心配。無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。飲ませ方のコツや成長について教えてほしいです。

あと5日で生後2ヶ月目になる娘がいます。
ミルクの量が増えずに悩んでいます。

もともと予定日より12日早く産まれ、体重も小さめで生まれました。私自身細身で、もっと女の子らしいふくよかな体つきになってほしくて、私に似ないかと心配でたまりません。

娘は2ヶ月を前しても、ミルクの量が増えず、1回で80ml飲んでくれればいい方です。60、50mlで眠りについてしまい、起こしても起こしても飲みが悪く、無理に飲ませすぎるとゲップの時にダイレクトに吐いてしまいます。

諦めて次の授乳を待つんですが、1時間、2時間で起きてきて、また少し飲む。これの繰り返しです。
今までは小分けでも飲んでくれていれば良かったのですが、最近は3時間きっちり寝るように。夜中も起きなくなってきています。

2ヶ月目が近付いて、トータルで1日に必要なミルクの量が700mlに届いていないことに焦りを感じています。

最近は3日続けて1日450mlと500を切ってしまっています。
飲める時は頑張っても600ml。

苦しそうなのがかわいそうで、1回の授乳での量も増やせず。
ここ数日は飲む量が少ないのに、きっちり3時間寝て、夜中は起きなかったり。
無理に起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

今日は日付が変わってすぐ60ml、夜明けに50ml、8時に60mlを飲んでいます。少ないですよね?まだまだ今日は始まったばかりなので、1回で安定して70、80mlと飲める量を増やしたいのですが、コツなどはないでしょうか?
ちなみに途中でゲップを出させています。それもタイミングを失敗すると、背中を摩っているうちに寝落ちしてしまうことも。。

発達は手足も元気に動かせていて、目も少し離れたところからでもしっかりと追ってくるようにもなって、あやすと笑顔で答えてくれたり、音のするほうを自分で首を動かして確認していたり、うつ伏せ遊びもできています。最近は指しゃぶりも知らない間にするようになっていて、成長はしっかりしているはずなんですけど。

体型がどうしても気になります。
無理強いをしない方がいいのでしょうか。

飲ませ方のコツ、何かあれば教えて欲しいです。

コメント

♡♡

子どもって本当に様々で、もちろん飲む量も様々ですよ!!

上の子がまっっったくミルクも母乳も飲まない子で、本当に毎月小児科で測定があり、悩み悩み悩みまくりました。
10ヵ月でミルク卒業しましたが、1回に100㍉飲めたのは数回です🤣
1回80㍉が限度でした🤔
その代わり離乳食は爆食いでしたけどね(^^;)
私自身スリム体型で、上の子はまさに成長曲線の下なので、保育園でも一番スリム体型です!

下の子は生まれてすぐからミルクも母乳も飲めるこで、現在5ヵ月ですが、1回120~140㍉飲めてます🙋
その代わり離乳食全然進みません🤣
体型はすでにぽっちゃりです🤭

飲まない、寝ない、ぐずる、で悩むこと多いと思いますが、体重が減少している、ミルクを1㍉も飲まなくなった、とかであれば大変ですが💦
ほんと、その子その子のペースがあるので、定期検診で注意がなければ、大丈夫だと思います🤗

• さー

さー

ありがとうございます😭✨
    読んでいてすんごい前向きになれました🥲
    そうですよね、周りの子たちと比べて焦ってました💦
    お話ありがとうございます、元気出ました😊

• 11月27日
ままり

体重緩やかでも増えていっているなら大丈夫じゃないかなとは思いますが、心配になりますよね💦

あまり飲まないときも、頻回に飲ませると悪循環になるので、基本3時間あけて飲ませるようにはしていました。

寝ちゃう時は、途中でオムツを変えたり、可能な時は人を変えたりしてましたが、それはもうされてますよね🤔

• さー

さー

アドバイスありがとうございます!
    飲める時に飲ませないと!!と思って、マメに飲ませてしまってました😭
    体重は減ってはいません、増えてはいます🥲✨

そうですね、オムツ替えは間挟んだりしてますが、起きてまた飲ましても10mlとかしか飲まず🥲
    人を変えるということはしてなかったです、旦那と交代してみたり、試してみます🙇✨

• 11月27日
2人のママ

うちの息子も予定日より19日早く生まれ低体重児です。
生後3ヶ月になるまでは同じくミルクの量が全く増えず1回量30-100と飲みムラもすごい子です…
1日トータルも500-730あたりとバラバラでした…

生後3ヶ月過ぎたあたりから
100-120を少しづつ安定して飲んでくれるようになり、その後遊びのみや周りがよく見えることで集中力がなく、また飲まない日が続きましたが
今生後4ヶ月半110-160を飲んでくれるようになってます。

すごく悩みますよね💦
私もめちゃくちゃ悩んで保健師さんや小児科でも相談しました。
でも健康で元気だし熱もない排便排尿いつも通りなので様子見ましょうってなってます。
一番下ではありますが成長曲線にも一応入ってはいるのでと💦

生まれた時からの体重がしっかり増えてるのなら大丈夫と言われましたよ💦
どうしても飲まない時は飲まないです…
息子もそうでしたので💦

• さー

さー

コメントありがとうございます☺️
    そうですか、今はまだ飲むのが大変なのかなとも考えてました😳
    もう少し様子を見守って、できないことより、少しの成長を喜んで見守ってみます🍀✨

遊びのみ、ほんとに大変みたいですね💦

私も乗り越えないとですね🥲✨

これからまだまだ長い育児、お互いにがんばりましょう〜🥲✨✨

• 11月27日
  • 2人のママ

2人のママ

体調が悪いわけじゃないなら、不安と思いますがお互い見守って育児頑張りましょう😂

ほんとに大変でした💦
    旦那だと120-140飲むのに
    私だと100以下って時期があったり
    今はそれが逆になってたり💦

赤ちゃんも感情しっかりあるんだなーって思います(笑)

• 11月27日
  • さー

さー

こんな小さくて可愛い時期、今しかないのに、不安だけで過ごしてたらもったいないですね☺️

あ!それ私もあります!旦那が飲ませると完飲したりして、ごくごく飲むんですよ😫

何が違うのか、旦那に指導受ける始末です🥲

120なんて、いつになるやらです🥲✨

• 11月27日