※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
妊娠・出産

女の子同士なら年子か2歳差、男の子同士なら3〜4歳差が理想。理由は同性は一緒に遊べるため、異性はしっかり育つため。

1人目女の子のママさん!次の子が女の子と男の子それぞれの場合理想の年の差と理由教えてください✨

私は女の子だったら年子か2歳差で(同性なら歳が近い方が一緒に遊べそうだから✨)、男の子だったら3〜4歳差(年の離れたお姉ちゃんがいた方がしっかり?!育ちそうなイメージ✨)です😳

コメント

れいちぇる🦕

自分自身が姉妹で4歳差です。小さい頃から仲が良くてケンカした記憶がほとんどありません。だから、自分の子供も4歳差が良いと思っていました。

実際、4歳差(5学年ですが)で男の子を産みました。上のお姉ちゃんはとてもかわいがってお世話してくれますし2人で良く遊んでいますが、めちゃめちゃケンカします…😅

• 2kids🎀mama r&n

2kids🎀mama r&n

コメントありがとうございます!!わたしも2歳差で姉妹でしたが仲良かったです✨姉妹だと比較的喧嘩しても手とかはあまり出ないですよね。4歳差いいですね✨男女の喧嘩って想像がつかないです😳

• 11月27日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

弟が遊んでるおもちゃをお姉ちゃんが取って、弟(2歳)が怒ってお姉ちゃんの髪を引っ張る…って感じです😅最終的にお姉ちゃんが泣いて終わります笑
    ひとりっ子期間が長かったせいか、お姉ちゃんがなかなか大人になれません…😮‍💨

• 11月27日
kIkI

長女と長男は2歳差だけど
3学年差になります
ちょうどイヤイヤ期に長男が生まれ大変でしたが
3歳過ぎるとお姉さんらしくなり面倒を見てくれてました
よくお漏らししたら雑巾で拭いてくれたり
小学校の通学とか安心でした
ケンカもするけど仲良しです😊
子どもの性格にもよりますけどね

私自身は3歳差の3姉妹でしたが姉とはケンカばかり
性格が合わず嫌いでしたね💦
妹とは仲良しです😊

えるさちゃん🍊

女の子でも男の子でも2歳差にしようと思ってました🙌

つき

1人目が女の子で2人目は順調にいけば4学年差です👧🏻
私自身2学年差の姉妹で仲悪かったのでどうしてもすぐに作ろうとはならなかったです😖
今は仲良いのですが仲の悪い時代の記憶がトラウマで。。。笑
1人目が面倒見がいい性格してるので2人目は男女どちらでも
仲良くしてくれそうだなー
と思います😆

S (22)

2歳差で絶対姉妹が良いって!思ってます!
年子は絶対なしで、それ以外なら7.8歳差にする予定でした!
2歳差で姉妹だとある程度娘も理解してきてる時なので、遊んだり出来るかなって思うのと、
歳を離そうと思ったのは育児が絶対に楽だからです。

ママリ

年子で姉妹希望でした♡
そしたら年子で姉妹になりました👯‍♂️

Iku

男の子でも女の子でも
2、3歳差くらいかなあ〜と思ってました☺️

私も長女で2歳下の妹
主人も長男で2歳下の弟がいるので
自然とそれくらいのイメージで妹か弟がいたらいいなあという感じでした!

ぱんだ🐼

本来2歳差(2学年差)にしようと思ってましたが
なかなか出来ずで2歳半差で(3学年差)です😊
上が女の子なので確かにしっかりしますが…
下が結構うちはヤンチャなので下からちょっかい出し今まさに喧嘩ばかりですごい毎日です😂
(環境が変わったのもあるかもなのですが…引越しに3人目妊娠と。)
でも上が面倒みいいタイプなので仲いい時はほんとひたすら面倒見てくれてオムツとかも変えてくれてました!

次は女の子希望なんですが4歳差なので上二人もだいぶしっかりして色々面倒を見てくれるかな?と思ってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

はじめてのママリ🔰

私も私の親も旦那の親もみんな年子なので私も年子が欲しく
1歳4ヶ月差で生みました!!

正直私から女の子しか産まれないと勝手に思ってて男の子が産まれたので年子の姉弟になりましたが下が男の子なら3歳は離したかったです😂

今3歳と2歳ですっごい喧嘩するしお互いに好きくないと言ってますが娘や息子が保育園でお互いの事を先生に話してるのをきいて年子姉弟でよかったな!と思ってます!!