※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大部屋での入院生活が辛い。新しく来た人たちと合わなくてイライラ。同じ経験の方、どうやって気持ちを楽にしたか知りたい。

切迫早産で大部屋に入院中です。同室だった方が退院されて1人だったのですが、数日前から他の部屋の方が移動で来て今3人になりました。
やっと入院の環境にも慣れてきて夜も眠れるようになって来たのですが、新しく入って来られた方々と生活リズムなどが合わず辛くなってきました😢
1人は夜眠れないみたいで消灯過ぎた夜中に眠剤を飲むガサガサという音で目が覚めちゃうし、今日はお風呂に入りたいと看護師さんに話す声が聞こえ(入る日は病院側で日程が決まっています)、外に出たいなど話されていて、こっちだって我慢してるのにとイライラしてしまいます。テレビ音もイヤホンする事が決められているのに流しっぱなし…。もう1人も朝の6時前くらいからお薬ガサガサし始め、せめて起床が6時半なんだから待てばいいのにと思っちゃうし、仕切りのカーテンを全開にしたいと話されてて、ええー全開にしたら隣こんにちはじゃん嫌だ😱と思ったり(さすがに看護師さんにプライベートな事もあるので隣は開けれないですと言われてて一安心😮‍💨)なんだかどっと疲れます。
悪い方々ではないのでしょうけど、単純に合わないなぁと…
大部屋なので仕方ないし、気にしなきゃいいのは分かっていますがイライラしてきてしまいます。
大部屋いる方、いた方、ネガティブな気持ちはどう解消されてましたか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすらイヤホンして、聞こえないようにしてました!
楽しい動画見たり、好きな音楽聴いたりして、気分が下がらないようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    自分の世界に入り込むしかないですね!!私もドラマみたりしてまわり気にしないようにしたいと思います!

• 11月26日
ママリ

皆さんいっぱいいっぱいなんだと思います💦
流石に限界なら、お部屋変えてもらうように相談するのもいいかもしれないです!

私も大部屋で、横の方が消灯時間に電気をつけてパソコンでバリバリ仕事してる人がいました!
出産入院中まで仕事ってすごいなぁって思ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私はエコーの練習台になるくらいまだ状態が良い方なので😂他の方は注射されたり状態もきつかったりするとそれぞれ気分上げるために色々したくなりますよね😔
    限界が来たら看護師さんに相談してみます!

バリバリお仕事すごいですね😱💦お隣としては、ほどほどにお願いしたいところですけどね😅

• 11月26日
サボテン

同じく大部屋に入院中です。
話し声、生活音、気になりますよね、
ワガママな人がいると尚更それだけでストレスですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院仲間ですね🥺
    些細な音でも気になりますよね💦聞き耳たてているつもりは無くても、嫌でも耳に入るからこっちは我慢してるのにはぁ…😮‍💨って心が重くなりますね

• 11月26日
虹くんママ👼🏻🌈♡

切迫で入院してました!☺️
こっちは気を使って生活してるのに気にしない方いるとイライラしますよね😥
夜中にトイレにいくのにカーテンシャーッ!って開ける人がいてその人は入院したくないとか帰りたいとか旦那が浮気してるかもとか毎回助産師さん捕まえて話しててすごくストレスで
相談してお部屋変えてもらいました😂😂
まだまだ入院長いとストレスだと思うので相談してみるのもありだと思います☺️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫仲間ですね🥺
    そうなんです、私結構気にしいで気を遣っちゃうのですごいなー大部屋だから仕方ないって割り切って音出してるのかな🤔?なんて考えたりしてました…
    看護師さんへの注文もバンバンしていて、常にドクターや看護師さん、薬剤師さん栄養士さん出入りしててすごいなぁっと呆気にとられています😅

ええーすごい方とご一緒でしたね💦聞いているだけで疲れそうです💧
    出産までなので、限界が来たら相談してみようと思います!

• 11月26日
ママりん

どこにでもいますよねー!!
他人に気を遣えないやつ!
お互い様って言うけど、こっちはかなり気をつけてるから、全くお互い様ではない!!
私は上の子のときは3ヶ月半、下の子のときは約半年入院してました😭
上の子のときの大部屋は凄く恵まれていて、みなさん気の遣える方たちばかりだったので、大部屋ストレスはほぼなく退院できましたが、下の子のときは本当に本当に最悪続きで、私の精神が崩壊しそうだったので、入院して1ヶ月半で個室に移りました。
毎月莫大な室料を払いましたが、私には残り4ヶ月半、大部屋は耐えれませんでした😵‍💫
大部屋にいた時はとりあえず、イヤホンして音楽聴いてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同室の方々結構な勢いで注文つけてるのですごいなぁ😅って感じです苦笑
    空調やらベッドの向き、位置まで…模様替え!?って感じです😅
    ほんとにこちらは同室の方、看護師さん色々気を遣っているつもりなので呆気にとられるばかりです💧
    だいぶ長い入院生活でしたね😭お疲れ様でした💦
    恵まれると本当にありがたいですよね😭
    私も毎日個室とベッド代が頭をよぎります😭
    個室がいいけど、3ヶ月で…え50万近く!?無理無理…と言い聞かせています😔
    音楽聴いたり、YouTubeみたりドラマみたり自分の世界に入るしかないですね😭!

• 11月26日
りり

私は3ヶ月入院してましたが、暇すぎて隣の人の会話とか聞いて楽しんでたした。勝手に聞こえてくるので😅 
この人は何週でどんな治療してるのかとか、家族来たときの会話とか聞いてたら、こんな人なのかなーってわかってくるので、勝手に部屋の人の把握をしてました😂

イヤホンしてない人のことは、看護師に言えばいいんじゃないですか??それはマナーや常識もありますけど、入院してるからには規則ですからね💦

日中はひたすら、編み物であみぐるみ作ったり、ポイ活したり、漫画や動画を携帯で見てましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞かないようにしたいけど耳に入ってくるのでおんなじ感じだなぁ🤔など思ってました😅

何か私が言ったって分かると角が立つかなぁと思うと言い出せなくて😅
    電話をしたくてラウンジに行ったら机を占領し、手前側でお喋りされてる方達がいて点滴かかさばって奥に進めず電話諦めてちょっとイライラして戻ったら、その方が部屋に…なんと同室の方だったみたいで更にげんなりしちゃいました😫

あみぐるみ、没頭できるのいいですね!
    何か探してみます!!

• 11月26日
  • りり

りり

笑!!やることないから、他の人の話聞いてたら、楽しいですよね😂笑!

なるほど🤔難しいですね💦看護師さんが部屋に来た時に気づいてくれればいいですね😟

そんなマナー悪い人ばかりいるんですか??!今から母になろうとしてる人たちなのに…と思ってしまいますね。

今思えば私の部屋4人部屋だったんですが、全然トラブルなかったのでよかったかもです。隣の人がよく漫画見てて吹き出してたり、笑ったりしてたので面白い系の見てるんだなーと思って、笑いながら吹き出してる時に1回ブッ!ておならしてる時があって、こっちまで笑いそうでした😂全然話したことも顔を合わせたこともないですが😂笑
    夜中騒がしい時はだいたい陣痛来たり、破水したりしてたりだったので、逆に聞き耳立てて大丈夫かなーと心配してたりしてた覚えがあります🙈改めてマナー守ってる人ばかりの部屋だったんだなーと思いました。

あみぐるみとか初めてつくったんですが、本とYou Tubeとネットみながら、初心者なので手探りでやってました。あみぐるみ完成するごとにお見舞いに来た上の子にプレゼントしてました🙈笑。娘の喜ぶ顔思い浮かべながら編めたので楽しかったですよ😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な内情が知れて😂🙉笑

そうなんですよね😢
    ですがメンタルが不安定な方?のようで結構至れり尽くせりって感じでなかなか難しいかもしれません😔

私もチラチラ視線を送ったのですが話に夢中で気付けてもらえず…😢ちょっと失礼しますとか言えれば良いのですがチキンで言えず😂笑

ある程度のマナーは守っていただきたいですよね😢
    できれば楽しく入院生活を送りたいです😂

わぁ〜素敵ですね🥺✨
    私も上の子と下の子お揃いの何か挑戦してみようかな🤔
    考えるだけで楽しみになってきました✨

• 11月27日