※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
ココロ・悩み

子育てに自信を失い、4歳の娘との関係に悩んでいます。娘の変化に戸惑い、愛情が感じられないことやスキンシップの不安を感じています。育て方や性格に不安を感じています。親としてどう接すればいいでしょうか。

子育てに自信が無くなってしまいました。

4歳の娘が可愛く思えなくなってきてしまいました。

言葉も話せるようになって
生意気になってきたのもあるし
嫌な部分ばかり目に付いてしまい、叱ることも増えてしまいました。
それが本人もストレスになってるのを感じるし
私にダメと言われると、隠れてやってみたり
怖い目付きをして睨んできたり
癇癪起こしてみたり
最近は、3人目が生まれたので
赤ちゃん返り??なのか、寂しいのか
指しゃぶりをするようになってしまいました

スキンシップの仕方もよくわからないです。
どうしてあげたら気持ちを満たしてあげられるのでしょうか。
伸び伸びとした素直な明るい子を見ると
私の育て方がいけないんだろうか、生きづらい性格にさせてしまっていないか、と不安になってきました。

親として、どんな風に接してあげたらいいでしょうか

コメント

ふかふか

私も同じように悩んでます。

2月で4歳
年少の長男です

次男が生まれもうすぐ1年ですが、今になって赤ちゃん返りなのか保育園のお昼寝でおねしょしまくりの毎日です。

わざと気を引こうとふざけて走り回る
親の言葉を真似て反応を見る
等、構ってほしい気持ちの表れだとわかってる
わかってるんですが、腹立ってイライラして優しくできない自分がいます。

怒って床に転がってバタバタしたり、拗ねたり。。。
優しくしたい、心地よくぎゅーってしてあげたい
甘えさせてあげたいのに上手くできず嫌味なことを言ってしまいます。
もう、親として失格だなぁって思ってしまって辛いです

すみません、アドバイスでも何でもなくて・・・
明日は1つでもお子さんを褒めてあげれるよう頑張りましょう^^

• mama。

mama。

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです、、

きっと子供にとってのサインなんでしょうね、甘えたかったり、寂しかったり。。

私もわかってるし、愛情たっぷりに育てて心を満たしてあげたいのに
    イライラしてぶつけちゃって、泣かせて、また同じことされて、また怒って、の繰り返しで本当に良くないなって思 って自己嫌悪の毎日です。

私も、この気づきをそのままにしないで娘のいい所に目を向けて、愛情もって接してあげたいと思います。

• 11月25日

状況は違いますがうちも最近上の子に怒ってばっかりで、でも冷静に考えると下の子がいなければしなくていい我慢ばかりさせていて、親の都合で二人目を産んだのに、上の子が欲しいと言ったわけじゃないのに、親の都合で怒られるなんてたまったもんじゃないだろうな…と思っています。

私は部屋の物がどんどん増えて、散らかりやすくなっていて、今日少し断捨離したらちょっとスッキリして怒る回数も減ったような気がします。
部屋の乱れは心の乱れ と思ってもう少し整理整頓を頑張ってみようかなと思います。

はじめてのママリ🔰

きっと3人目が生まれて寂しいんでしょうね😂と言っても仕方ないですけどね🤣💓
ママは頑張ってますし、娘さんも頑張ってますね☺️
うちの上の子、今ではみんなから優しいお姉ちゃんだねぇと言われますが、下の子が生まれた時はまぁひどくてひどくて…育て方間違えたかなと何度も思いました😭可愛いと思えない時もちらほら…笑

でも下の子が大きくなるにつれてまたきっと優しいお姉ちゃんに戻ると思いますよ💓
ちなみにうちはかーーなーーり上の子優先にしましたが、あんまり変わらなかったです。笑
逆に今まで言うこと聞いてきたのに下の子が大きくなって我慢させることが多くなったら余計に癇癪おこすので、、、、、、、🤣
もうできるだけお姉ちゃんに優しく、でいいと思います。

ほんと赤ちゃん返りって人が変わったように荒れますよねぇ…😂