※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
お仕事

年末調整は私が個人的にやるのか、扶養に入るから旦那の会社にお願いするのか分からないです。教えてください。

旦那の扶養に10月31日から入る予定です。
(手続きがまだ終わってません)
それまでは正社員で働いていました。
今度の年末調整って、私が個人的にやるのか、それとも扶養にはいるから旦那の会社にお願いするのか分からなくて、わかる方教えていただきたいです💦

コメント

2人のママ

今年分はご自分の会社ですね!収入も150万以上はありますよね?(^^)

• 😋😋

😋😋

150万以上あります🥺
    10月まで勤めていた前の会社に出すんですか?💦

• 11月25日
さえぴー

扶養に入っても旦那さんの会社で奥さんの年末調整はできません。
旦那さんの年末調整書類に奥さんの情報を書くのは、旦那さんが配偶者控除等を使うために書くのであって奥さんの年末調整するわけではないです。

奥さんはご自身の勤務先で年末調整をします。もし退職されて年末時点で働いてなければ確定申告します。

• 😋😋

😋😋

そうなんですね🥺全く無知ですみません😭💦

10月30日で退職しました💦
    その場合はその会社に出すんでしょうか?

• 11月25日
  • さえぴー

さえぴー

年末調整は12月末時点でその会社に在籍してる人ができます。
    退職されたのなら在籍していないということなので、その会社では年末調整できません💦

退職したらその会社から年末調整してない状態の源泉徴収票がもらえます。
    その源泉徴収票をもって、年末までに再就職予定であればそこに提出して年末調整してもらうことになりますし、
    年末時点でどこにも在籍する予定がない無職であれば、ご自身で確定申告することになります。

• 11月25日
  • 😋😋

😋😋

凄くよく分かりました😭
    ありがとうございます♡♡

• 11月25日