※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がRSウィルスにかかり、症状が続いています。治療法や経過について相談したいと思っています。

RSウィルスにかかりました。
6ヶ月と一週間の息子です。
11日に高熱が出て、様子を見てたら熱が下がったんですが、咳と鼻水がひどく
13日午前中に受診すらとRSとのこと。
13日から処方された甘いシロップをあげでますが、一向によくなりません💦
いまの状態は粘りけのある鼻水、くしゃみ、咳、痰、下痢で夜は寝苦しそうで、
横になると体勢をかえながらゲホゲホしていて30分もしたら泣き出します。
鼻水がしたに落ちるように、背中~頭 を高くしたり、ベポラップを塗ったりしますがあまり効果がありません。
昨日セカンドオピニオンでちがう病院にいきましたが
処方できる薬はこれしかない、根気よく鼻水吸引してといまれました。
鼻水も何回も自動の吸引機で吸ってますがきりがありません。
明日で薬がきれるのでまたかかりつけ医にいこうとおもいますが
RSウィルスになったかた、どういう経過でしたか?
出口がみえなくてつらいです。
こどももかわいそうだし私も最悪なことに風邪になり、旦那は出張、実家は遠方、義理実家は病人がいて手伝えない状態でつらいです。

こうしたらこどもも楽になるよとか経過をおしえてください!

コメント

ひなかいママ

うちは下の子が4ヶ月ぐらいの時にかかって同じ感じでしたよ、RSは咳に特長があるみたいですね、
泣いたら抱っこして寝てましたよ

• 瑞希

瑞希

そうするしかないのですね!
    確かにダッコすると泣き止みます!

• 10月16日
Mmm☆

うちは一歳の時にRSウィルスにかかりましたょ!熱はすぐ下がったんですが咳が結構続いてた記憶があります‼︎
肺炎気味までいったのですが少し強めの薬と3日位連続で小児科受診しなくてはいけなかったです。でも薬が効いたのが3日目頃には咳も落ち着きました。
友人のコは入院もしてました💦その子によって症状は違うみたいですね💦私も近くに両親も誰もいなかったので心細かったのを覚えてます…。
全然良くなる様子がなければ再び受診した方がいいですね!
お母さんも辛いと思いますが絶対治ります‼︎頑張りましょう‼️

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!!
    強めの薬をだしてくださいといえばだしてもらえるのでしょうか?
    それともうちのこは月齢がひくいので難しいのか。。

• 10月16日
くろ

うちも旦那出張で、実家遠方でひとりです。。。

咳、鼻水、熱があり、きのう受診したのですが、とくにRSとはいわれず。。。。

どのような検査でRSとわかりましたか??

• 瑞希

瑞希

RS検査してください!と伝えました!
    インフルエンザと同じような感じで、鼻のなかにティッシュのようなものをいれて鼻水をとって検査しましたよ!
    一人だとつらいですよね~(>_<)

• 10月16日
さよ0921

今RSで7カ月の息子が入院中です。
高熱が出ることはありませんが、食欲がないと伝えるとすぐに救急で大きい病院へと紹介状をもらい受診すると即入院になりました。

食欲はどうですか?

今は粉薬を3回と24時間ソルデム3Aという点滴をし血中酸素濃度を調べる機械を味につけ数値が良くないと酸素のチューブを鼻にしています。

くれいまま

お疲れ様です。
うちは、8日から咳が出始め、11日に受診以後、15日まで経過観察と鼻水吸引のため、毎日受診でした。
発症後4〜5日がピークのようですね。
うちも過ぎた頃から、鼻水垂らしながらも笑顔見られるようになりました。
は熱もすっかり下がりましたが、咳は少しあり、ねばっぽい鼻水があります。
できる限り側にいてあげたり、指で背中を軽くトントンして咳しやすくしたり、空気清浄器や加湿、鼻水吸いくらいしかできなかったです。
離乳食食べられなくなったので、その分の水分補給と思って、果汁のジュースを飲ませたりしました。他のものより口にしやすかったようでした。
お母さんもできるだけゴロゴロして、うがい薬やトローチなどでケアしたほうが良いかもです。わたしも感染してそうですが、なんとかそれで凌いでいます。
早く良くなりますように!

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    もうつきっきりで看病してます😣💦
    くれいままさんのところも最近感染したんですね(>_<)
    うちは完全に離乳食はストップして母乳のみにしてます。
    あとはイオン水と麦茶。水分補給しすぎかわかりませんが下痢が止まりません💦💦
    15日で完治されたということですか??
    それなら症状がでて1週間くらいですね!
    うちは明日で症状が出て1週間になりますがまだまだって感じです。。
    今週末は引っ越しがあるのでどうにか治ってほしいです。。

• 10月17日
  • くれいまま

くれいまま

大変ですね😰
    下痢も症状のようですね。うちもなり、ビオフェルミン処方されました。2日くらい変でした。
    15日に終診ですが、5日分のシロップの薬だされました。まだ、咳したり喉がゴロゴロ。食事もちょっとだけです。
    お引越しもなんですね💧旦那さまに元気で頑張ってもらわねば!

• 10月17日
  • 瑞希

瑞希

下痢も症状なんですね!
    いま病院にきてるのできいてみます!
    起きてるときはまだましなんですが、寝てるときがとっても苦しそうです。。
    何回かは泣いて起きます。
    いつからこどもが楽になるのか心配です。。

• 10月17日
くるみるくマム

うちも ちょうど6か月の娘が13日から発熱し病院のシロップと座薬で様子を見ましたが一進一退で日に日にゼーゼーが強くなり3日に一回は診察を受けていましたが ついに19日、入院しました!生後6か月未満の子は症状が重くなりやすく呼吸器感染症なので早めに大きな病院で入院を希望されるのが安心だと思いますよ!

私も初めは入院するほどでもないのかな?と思っていましたが実際に入院となり今は本当に良かったと思っています!何より娘本人が点滴に酸素、吸入、吸引の至れり尽くせりで やはり家で様子を見てた時よりもかなり楽そうにスヤスヤ寝ています!

私自身も緊迫した状況からホッと一息つけました。。1度、病院で入院の相談してみてはいかがでしょうか、安心できますよ(^^)