※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始めたら成長が見られるか心配。挨拶や単語が不得意で落ち着きがない。保育園で成長エピソードが聞きたい。

息子が4月から2歳4ヶ月で保育園に通う予定です。

皆さんに聞きたいのは
保育園に通い出して成長は見られたかどうかです🥺

・息子はまだ一人っ子で息子中心の生活をしてます。
・発語は「美味しい」「マンマ」「よいしょ」ぐらいで
単語の発語はありません。
・自ら「どうぞ」が出来ないし「ちょうだい」も出来ません。
・おもちゃは奪います(支援センターによく行ってます)。
・落ち着きは無いタイプです。
(食べる時、お絵描き、テレビを観る時など座っていられる時もあります)
・挨拶、ありがとうは出来ません。

他にも気になる所はありますが…。
保育園に通い出したらもう少し成長が見られたりするのかな?と思い相談させてもらいました🙇🏻‍♀️

もし「我が子の成長エピソード」などあれば教えてください🙏🏻

コメント

ママ

言葉ではないので全然参考にならないかもしれませんが😅
1才から保育園に通っていますが、本当に知らない間に家で教えていない言葉や仕草?をするようになって驚いてます!笑
周りの子の成長具合にも寄るとは思うのですが、やはりお家にいるより刺激になるのか、覚えて帰ってくる事はすごく多いです😊
この後もすごく期待しちゃいますね!笑

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    参考になりました!!
    仕草や言葉も覚えるんですね💕
    子供って本当に吸収力がすごいですね😄
    保育園が楽しみになりました!!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
気になる点が似ていて、ついコメントしてしまいました💦
現在も見ていらっしゃるでしょうか?😣
もし見ていらっしゃりましたら、現在よ息子さんの様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

  • とんとん

    とんとん


    見てます☺️
    コメントありがとうございます。

    ↓現在の息子の様子です👦🏻

    ・相変わらずの一人っ子で息子中心の生活です。
    けど、何でも手に入ると思ってしまったり、ワガママになってほしくなくて、筋の通った対応はするようにしています。

    ・発語はかなり増えました!
    3歳になった途端に単語が続々増えました。
    今(4歳1ヶ月)は「おかわり、欲しいな」「車、乗る?」「動物園楽しかった」等のたどたどしい2語文が出るようになりました。
    ただ自分の気持ちを伝える事は出来ません。
    SOSとして「(おむつがキャパオーバーになり)ビシャビシャ」と教えてくれます。

    ・苦手な物は「どうぞ」します笑
    「ちょうだい」は出来るようになりました。

    ・おもちゃはまだ奪います。
    しれっと奪います。

    ・落ち着きはだいぶ出てきました。
    でもまだ同じ4歳と比べると落ち着きは無いです。

    ・挨拶、お礼、謝罪させるようにしています。
    「お茶、飲む」と言われて入れてあげたら必ず「どうぞ」の言葉を添えて渡しています。
    「ありがとう。だよ」と教え込み、今では「どうぞ」と渡すと「ありがとう」と言ってくれるようになりました。
    最近は目を見て言ってくれる時も増え成長を感じています。
    レジで「ありがとうございます」と言ったり、挨拶は促せば言えるようになりました。

    その他の成長として
    ・歌、振り付け、台詞を覚えるのが早い。
    ・アイコンタクトが増えた。
    ・お友達に興味が出てきた。
    ・周りを見て動けるようになった(少しだけ)。

    現在、年少さんで
    昨年の4月から療育に通っています。
    午前中のみを週2で行ってましたが、今は丸1日を週1回行っています。
    来年度から週2になる予定です!
    さらに2月から病院の作業療法と言語療法に通うことになりました。

    長々とすみません。
    読んでも読まなくても大丈夫です😅
    何か参考になれば幸いです👐🏻
    息子の様子を振り返る良い機会となりました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月28日