※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘が友達にからかわれて悩んでいる。ママ友や担任に相談するべきか悩んでいる。

仲の良いママ友(四年の付き合い)達の子のことで一年生の娘が悩んでいます。毎朝3人で登校するのですが、2人が走り、追いかける娘を見て楽しみ「おっそー」と言うようです。。
多分2人は遊びの一環としてしているのだとは思うのですが娘は真剣に悩んでいます💦💦💦
3人とも同じクラスなので、娘は先生に2回ほど相談したみたいなんですがあまり相手にされず、、とかだったようです😥
このような場合皆さんならどうしますか?
ママ友に軽く相談しますか?
担任に相談しますか?
もう小学生だし、友達関係に親が首突っ込むのは変でしょうか?

コメント

青りんご🍏

娘さんは何で悩んでいるのでしょうか?足が遅いこと?
お友だちにからかわれること?2人が走っていって、追いかけなかったらどうなるのでしょうか?追いかけるから面白がるのでは?

私なら一人で登校することも出来るよ、嫌なのに無理してお友だちに合わせる必要ないよ、ってこどもに伝えます。

こどもに考えさせて、「一人で登校する」って答えなら、それだけママ友に伝えます。

小学生、一人で登校している子多いですよ。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    からかわれている事が嫌みたいです。
    一人で登校するのも提案しましたがそれは絶対嫌だそうで、、

• 11月25日
ママリ

まず、一人で登校させるのはやめたほうがいいです。
今のご時世なにかあったときに一人だと誰にも助けてもらえず危ないです。

送り迎え可能ならそうしてあげるのはどうですか?

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊
    学校から近い住宅地で、子供がかなり多いのでほぼ集団下校状態です✨
    送り迎えはなんだか過保護な気もして、、躊躇してしまいます😥💦
    結局、金曜に担任に相談の電話しました!お友達のひとりのママにも話しました❣️

• 11月28日
ママリ

うちの子供は、私が家から学校が近いのですが、一緒に学校へ行ってますよ。まだまだ私と離れるのも1人で学校へ行くのも不安みたいです😭
なので、可能であれば、一緒に登校してみてはどうでしょうか??
一緒に学校へ行きますが、途中でお友達がいたりすると一緒に行かせますが、やはり学校へ入るまでは、心配なので見守るようにしています。
後、お子さんがお友達に逃げたりされるのが嫌なら、きちんと先生へ伝えて話し合いしてもらうほうがいいです。
じゃないとお子さんは、いつまでも嫌な気持ちのままだろうし問題が解決しないままでは、納得いかないのではないでしょうか??

• ママ

ママ

いつも真ん中の子の幼稚園のバス乗り場まで一緒に行ってはいるんですが、走ったりされるのはだいぶ学校に近づいてからみたいで、、💦
    一番最初の信号まで着いていく親は何人かいるのですが、それより後はあまりいなくて💦💦💦

結局、金曜に担任に相談の電話しました✨✨✨
    1人のお友達のママとは幼稚園のバス停で毎日会うので、この事伝えました。「子供にもしっかり注意したから!!」と言ってくれました。
    またどんな感じか娘に聞きながら、担任にも相談しながら、様子見ていきたいと思います!

• 11月28日