※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告について、会社員である場合の必要書類や源泉徴収票の取得条件について教えてください。

確定申告について教えてください!
会社員ですが、諸事情により今年は確定申告に行く事になりました
調べててもよく分からず…無知過ぎて恥ずかしいですが教えてください。

必要書類として、給料が分かるもの があると思いますが、会社員だと給料明細と源泉徴収票があるかと思います。
源泉徴収票は年末調整をしないと発行されないものですか?
それだと給料明細を12月の振込分までを用意すれば大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整しなくても源泉徴収票は発行されます☺️私去年は職場で年末調整しませんでしたが、発行されたので3月の確定申告の際に持っていきました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    では年内に源泉徴収票受け取って、来年確定申告に行ってきます😭
    大変でしたか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は税務署や市役所の臨時の窓口以外にも、自治体の町内会の施設でも1日だけ確定申告出来る様になっていて、そこに持っていけば通帳と印鑑と源泉徴収票と控除したい資料あればオッケーなので、30分ほど待って窓口は5分で終了でした☺️子供産んでからは毎年確定申告していますが、大変なことは一度も無いです😄慣れれば楽です!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、少し力が抜けました笑
    かなり大変なイメージだったので😣

• 11月23日